今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

モンスターになった同僚、その後。

----スポンサーリンク----

以前も書いたけど、近く退社する同僚。

モンスター化が止まらない。

 

356.hateblo.jp

 

356.hateblo.jp

 

確かに何度言っても初めて聞くみたいなリアクションの新人さんも良くないとは思うのだけど、だからといってこっちがモンスターになってしまったらどっちが悪かったのか?という話になってしまうよ。

 

どうやらかなり言葉(メールやチャットなど)もキツいっぽいし。あまりやりすぎると単なるイジメになってしまう。

 

ちゃんと教えてもちっとも覚えてくれないのと、もはやまともに教えない結果いつまでも覚えないのでは話がだいぶ違う。

 

始まりは覚える気のない相手に苛々したことなんだろうけど、今となってはどっちもどっちと言う他ない。とても残念に思う。

 

「教え方が悪いって言われてんだろうな」と本人も言っていたけど、これはきっと本心ではない。というか、言われてはいるだろうけど自分はしっかりやっていると思っている。

 

第三者の私から見たら、教え方が悪いって言われればそれも一理あるかもね。と言いたいところだが、何も言えないでいる。。

 

相手がしっかり覚えようが覚えなかろうが、あと数日で自分は去るわけだから、普通に対応して「ここまでしか進みませんでした。」と言って退職したら良いと思うんだけどな。

 

まあ、それは私の考えであってその本人もそれが正解だと思っているので、どっちが正しいのかもよくわからなくなった。自分が正しいと思ってても、そうじゃないと思う別の人も必ずいるのだなと実感している。

 

もはや本当にパワハラギリギリな感じで、ホットラインに訴えられたら負けるんじゃないか?ってくらいキツいけどね。私から見たらだけど。

 

どこにでも、新人に対してキツく当たる人がいるけれどどうゆう心理なんだろう。いかに新人がダメかを拡めて、自分が惜しい人材だったと思われたいのか…。

 

どこで歪んだのかなあ。ある意味、私は良くも悪くも他人にそこまで興味を持たないので、同僚に対してめちゃくちゃ親しくなることもなければめちゃくちゃ憎むこともない。

 

だって、どちらかが退職したらほとんどの場合がもう会わない人だからね。

昔はバイト先ですごく仲良くなったりしたけど、その人が辞めるときに「今度はお客さんとして遊びに来るね!」と言っていて二度と姿を見せなかったという事が続き、あーこれが社交辞令か。と気づいてからあまり深入りはしなくなった。

 

実際、自分がバイトを辞めたときにお客さんとして遊びに行ってもそこまで歓迎はされなかったし笑

 

そんなもんなんだな、という感じ。

一生付き合うであろう友だち以外に、深入りしても虚しいだけだ。

仕事はただでさえストレスがつきもの。それを少しでも楽にできるように程よい距離で人と接しているほうがいい。

 

モンスターが去った後、どのような空気になるのかわからないけど私はいつもどおり自分のやるべきことを粛々とこなして日々を消化していくつもり。

私が退職するときはもうちょっとうまくやりたいなと思っている。

どのくらい上手くやれるか、ちょっと楽しみでもある。がんばろう。

 

ブログランキングに参加しています

ポチいただけると大変励みになります!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村