今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

隣の芝生は青く見える。

----スポンサーリンク----

仕事が無いとか毎日愚痴ってしまってるが、割と頻繁に発生している業務(?)はある。

それは前の職場で引き継ぎした相手からの質問だったりする。

さすがにそれは他のメンバーに聞いてよって思うことも多いが、なにせ時間に余裕があるので一応聞いている。

あれこれ聞かれる度に、前の職場では普通に日々仕事があってやるべき事が決まってたのでほぼほぼ自分のペースで仕事が出来てたなぁ…と実感する。

今みたいに与えられる業務がほぼイレギュラーな案件ばかりで、いつ発生するのかもわからない状況で「さて、今日は一体何をして過ごそうか?」と悩む事もなかった。

1ヶ月を通して大体いつ頃にこの業務がこのくらいのボリュームであるから今のうちにこれを終わらせて…と自分で計画して進められるというのはかなり良かったなあ、と。

とは言え、その業務自体私には向いてなくてストレスも溜まっていたので異動した事自体は一切後悔はしてないのだけど。

前の仕事の時は勤務してた3年間ずっと「自分には向いてない、自分には向いてない」と思っていたのでその時の気持ちを忘れたわけではない。

(ちなみに、向いてないと自覚はしてたけど仕事自体はきっちりやっていたので、「出来ない」ことと「向いてない」ことは別だと言うことは言っておきたい)

それでも。 と思う。

自分の気の持ちようを変えて、「向いてない」という部分を何とか吹っ切れるように努力出来ていたら或いは何か変わったのかも知れない。

焼け野原とさえ思っていた前職ですら、青い芝生に見えてしまっている今日この頃。

人は何かを選ぶとき、選ばなかった方の人生を体験する事が出来ないからどっちにしてもこんな思いになっていたことは間違い無いけどね。

もし、「向いてないけど慣れた」方を選び今でも働き続けていたとしたら「異動してたら良かった」と絶対に思ってたはずだから。

少なくとも前職が精神的にキツかったことは間違いないので、自分で選んだ今が間違ってるとは思わない。

自分の気の持ちようを変えることは、今でも出来る。今、吹っ切れる努力をして与えられた環境で上手くやっていく方法を考えるしか出来ない。

まずは疎外感から抜け出して、自分のやるべきことを見つけて自分のペースを作ることの努力をしてみよう。

いつ切られても焦らないようにスキルアップのための勉強も並行して進めなくては…。派遣社員はスリルがあるな(⌒-⌒; )