今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

2024年4月27日、GW1日目。早起きを試みた。

----スポンサーリンク----

 

先週の日曜日は、休みってことを良い事に夜更かしをして朝いつまでも寝てしまい確か11時近くまでダラダラと寝ていたら寝すぎて1日中体が怠く重く、頭も痛くてせっかくの休日を無駄にした。

 

そんな後悔から今後は休みでも一旦いつも通りの時間に起きて、眠くなったら昼寝すればいいじゃない!という決意をしたので今日は平日同様にスマホのアラームをかけて8時に起きた。

 

起きたからといって朝からやることは特にないのだけど、ちょっとした家事をして、暇ついでにお湯を沸かして白湯を飲む。

 

白湯を飲む、とか言うと「ちょっと珍しく朝起きたからって急に意識高い系かい!」と思われそうだし(誰に?)自分でもなんかもやっとするんだけど、それくらいやることが無い上に、あさイチからいきなりコーヒーて感じでもないしな~何か飲むもの無いかな?と思った結果、何もなかったので結果白湯を飲んだ。

 

起きたばかりの時は、なんかふわふわしていて寝不足感があってぼーっとしていたんだけど、とりあえずちょっと起きてみようとぼんやりと録画してあったテレビを再生して、テレビ千鳥とアメトーークを見ていると覚醒してきてスッキリした。

 

録画み終わったら眠かったら二度寝しようとか考えていたけど、すっきりしたのでPCを立ち上げて、そのついでにブログを書いてみる。普段なら下手したらまだ寝ている時間なのに自分の中ではすでに信じられないくらいちゃんと生活してる(笑)

 

早く起きてみると、寝すぎダル重がないだけでなく当然だが時間が多い。

いつもなら起きてぼーっとしている間にあっという間にお昼になり、ご飯を食べながらなんとなくテレビつけたりYoutubeを見たりすると気づけばもう夕方でまた晩ご飯。

 

食べたらマイクラとかやってるうちに時間が溶けて、またあっという間に深夜。寝る時間。そしてまた昼近くに起きる・・・その繰り返し。もったいない休日の使い方だなぁとは思ってたものの、寝ている時間・起きないでダラダラいつまでも寝てられる時間が好きすぎてなかなかやめられなかった。

 

結果、体調まで崩すっていうのはさすがにしんどいと思って、試しに起きるだけ起きてみるというのを実行してみたのだが、想像以上に良い事ばかり。体調がスッキリしているのが何よりうれしい。

 

なんだかんだ言って、体調が普通であることが一番でそれと引き換えにするほど良いものではないよね、惰眠を貪る行為は。。。。

まぁ、今は珍しくちゃんと起きたので「ちゃんと早起き’sハイ」になっているだけなのでそのうちまた昼寝するかもだけど、とりあえずは好調なので明日からも「起きるだけ一応起きる」は実行してみようと思う。

 

早起き早起きと言っても、8時は別に早くない。

普段仕事している時も在宅ワークなのでやっぱり8時起き。だから今日も8時に合わせて起きた。でも、徐々にもうちょっと早く起きていこうかなとも思っている。

 

平日も揃えてもう少し早く起きられたら、もうちょっと有意義に生活できそうな予感もしてる。しんどいと思うと全然続かないので、無理のない程度に徐々に・・・。

 

今日はまだ時間があるので、今度は数週間ため込んでいるザ・ノンフィクションの録画でも見るとしよう。果たしてこれが「有意義なGW」なのかはわからないけど(笑)