今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

体調悪い日には無理せず早く寝るに限る

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190625033837j:image

 

金曜日からブログを書けてないので今日こそは!!と意気込んでいたのですが夕方から頭が痛くなりダウンしてました。

 

仕事してるとよくある症状

思えば前職のころもそうだったんですが、私は16時頃から具合が悪くなることが多いです。

毎日そうだったので、ネットで「夕方から体調不良」的なことを調べたら自律神経失調症というページに飛びました。

 

どうやら交感神経と副交感神経が入れ替わるタイミングがだいたい夕方16時くらいにあるらしく、そのバランスが悪いと体調を崩しがち。という内容だったように思います。(詳細は覚えてませんが)

 

ニートの時にはすっかり忘れていたけど、前職では1か月に体調が絶好調な日が2、3日しか無いような状態で何か悪い病気じゃないか?と心配でよくググったりしてました。

 

自分の症状を羅列して検索ボタンを押すと、もう殆どが自律神経失調症っていうのが検索一番上に出てくるから「またか…」と思ったものです。

 

自律神経失調症という病気はない

そもそも自律神経失調症というのは病名ではなく、自律神経のバランスが崩れたことで現れる不調の症状全体のことなんですよね。

 

だから自律神経失調症と言われたところで「じゃあどうしたら良いのさ?」となってしまうわけです。

 

夕方になると異常に肩がこりだして、頭が割れそうなくらい痛くなり、そして気持ちも悪くなり吐き気もし始める。これが私の一番多いパターン。

 

昨日もそんな感じ。

仕事中にバファリンライトを飲んで見たけど効かず、全く治らなくて帰宅後は早々に横になっていました。

 

ダメな日は早く寝る

バファリンをもう一度飲んでも大丈夫な時間まで耐えて今度はバファリンプレミアムを飲み、効くことを祈りつつ21時半には電気を消して寝た。

 

仕事には早速ストレスが溜まりつつあって、仕事そのものへの不満だったり(色々と事前に聞いてた契約と違うとか)慣れない環境に対する気疲れだったりとかでモヤモヤする毎日。

 

仕事終わってからの、自分のために使える時間というのを大事にしたいと思っているのに夕方から使い物にならなくなるっていうのは辛いなあ…。

 

またこれからこんな生活が続くのか。と今日の体調不良で思い出した感じ。こんな感じだったよ、家ではもはや何かをする気力も体力も残っていない、しかもすんなり眠ることすらしんどい具合悪さ…。

 

ストレスって何だろう

私の場合、体の不調があって病院に行くとほぼストレスと言われる。ストレス抱えてるつもりがなくても。

 

それを先生に伝えるとストレスっていうのは本人の自覚がなくたまってしまうから厄介なんですよ。と言われます。

 

実際そうだと思う。

パニック障害を発症したときだって、病院に行ったら精神科を勧められて(その病院内には心療内科が無かったから?)そっちで診てもらったら典型的なパニック障害です。と言われたから。

 

それでも転職だけして仕事をすることはやめずに続けていた時は時々ストレス発散しよう!と定期的にプチ旅行したりカラオケで大声出したり色々やりながら上手くやっていたけど、今はニート明けでそうゆうところに使うお金なんてゼロだからなぁ。困ったもんです。

 

ゼロどころかマイナスです。

今の会社の給料が来月の終わり頃に出るけど、それまでに支払わなきゃいけないものがあったりして本当にどうしようって感じ。

 

来月貰える給料だって今月17日からの半月分しかないからね。八方塞がりですよ。バイトしたくてもバイト禁止な派遣会社だし。

 

なんだよ、派遣なのにバイト禁止って。聞いてないよo(`ω´ )o

 

仕事だけじゃなくてそうゆう事への不安もストレスなんだろうな、と思う。どうしたら良いのかな…。

 

早く寝たから早く起きた

夜中の3時に起きました。睡眠は5時間が個人的にはちょうど良いので、ちょうど良いくらいのスッキリ具合です。

 

頭はまだ痛いけど、昨夜よりはだいぶマシになりました。体の重さとか気持ち悪さは残っているけど。

 

こんな時間に起きると余計に悶々と悩みだしてしまうっていうのがわかりました(^_^;)

うーん、ホントせめてうまく生きていける道すじだけでも見つけられればいいなぁ。

 

ただ私のモヤモヤを吐き出すだけのブログになってしまった。でもこれから何とか人生立て直したいので、こんな状態だったんだという記録のつもりでやっぱり残しておこう。

 

暗い事ばかりで気分が悪くなった方がいたらごめんなさい。こんな私ですけどこれからも頑張って行くのでよろしくお願いします。