今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

頑張れ頑張れ!と自分を鼓舞するのを辞めました。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190710030917j:image

どうも。頭が痛かったので効き目のあまり無い(私にとっては、ですよ)バファリンライトを飲んで20時に寝た女です。

無理をやめた。

無理をして生きないことにしました。

…ん?

生きることを無理してする、んじゃなくて“無理しながら生きること”を辞めたという意味です。

 

痛い痛い言いながら、まだ早いから時間が勿体無いとか思って無理に起きて何かをしようとしたりとかそうゆうことをやめた。

 

体に不調があるのなら、どうせ起きてなにか作業しても効率悪いし第一そんなゴリ押ししてまでやらなきゃいけない事もそんなに無い。

 

今までの経験から言うと、我慢して起きてても余計に頭痛が悪化するだけ。今日は20時には寝ました。そして起きたらロンハーやってたので見つつ、本を読んで、読み終わって、今ブログを書いています。

※現在深夜2時半

 

仕事があるから、と気にしすぎない

今までは変に早く寝て早く起きたりすると、もう寝付けなくなって明日の仕事に差し支えが…!なんて考えてたけど、それも気にしない事にした。

 

私のベスト睡眠時間は5時間なので、とりあえず5時間くらい寝られたらそれで良し。

少ない分には何とかなるけど(そりゃ眠いけど)多く寝すぎると体がだるくなったりして眠いよりもしんどい思いをしたりするんです。

だから5時間寝られたら良し。

 

というか、さっさと寝てしまって早く起きてしまっても頭痛とか体調不良が改善されるなら明日眠いくらいなんでもないわ。

前回謎の高熱で倒れた前夜も同じパターンで、仕事中から頭痛がしていて我慢して我慢して家でもぐったりしながらも我慢していつも通りの時間まで無理矢理起きてたら翌日まで頭痛の余韻と体のダルさがガッツリ残ってしまった。

 

頭痛は悪化してくるとなかなか治らない

よく、「頭痛かな?」と思ったらすぐ薬を飲もう!とか言いますけど、私は「頭痛かな?」の程度だとそのまま治ってくれ…!と祈るばかりでした。

 

…が!

治らん。思い返せば「そのまま治る」なんてことはなく「もうダメだー」ってところまで到達する。数え切れないほどこの経験をしてたのに学習能力が無かったようです笑

 

治らないなら気絶(睡眠)してしまおう。

もちろん、仕事中なんかは気絶してる場合じゃないのでさっさと薬飲んで頑張る。

 

もしくは、私はまだやったことないけど無理なら無理で仕事は早退して家で寝る!そう決めました。しょっちゅう仕事休んだり早退してる場合じゃないけど、体調不良はやっぱりどうしようもない。

 

私が同僚だったら「無理しないで帰りなよ」ときっと言うと思う。

そう思ったところで頻繁に休んだり出来るわけではないけど、無理なら体を休めよう、って割り切ったら気持ちが楽になった。

 

所詮は通りすがりみたいなもの

だって、どうせ使い捨ての派遣社員だしね。

↑言葉はめっちゃ悪いけど、ネガティブな事ではなくて会社も最初から長く勤めてもらうつもりがなくて雇ってる人間ってことでそこまで私が無理することもないんじゃないかな…と。

 

うーん、やっぱ言葉悪く聞こえるな( ̄◇ ̄;)

体や心が悲鳴を上げているのを聞こえないフリをして仕事に向かうことは無いんじゃないかなっていうか。

 

会社にとって派遣社員は通りすがりの人のようなものだと思っている。

たまたまこの時期、会社の人手不足と働きたいんですけど〜っていう人間のタイミングが合ったから同僚になっただけ。

 

長期的に人を育てたいなら派遣社員じゃなくて正社員で雇用するはずで、その時点で大して期待はされていない。

派遣社員でも頑張って力をつければ3年後に社員への道もあるかも?なんて思いもあるけれど、少なくとも今の会社は無い。

 

だって、すでに無期雇用派遣になっている人がいる。つまり、無期雇用派遣として3年以上勤めることはあっても会社から「もう派遣さんは要りませんよ」と言われたらそこで終わり。

 

「もう派遣さんはいりませんよ。」と言われた経験があるので、3年を待たずに来月無職なんてことが起こりうるのは痛いほど知っている。

 

無期雇用派遣も所詮は派遣社員。私はそれになるつもりはないのです。つまり最長でも3年経過したらまた路頭に迷う。そんな時に心身共に疲弊してる場合ではないのだ。

 

「頑張らなきゃな」という口癖をやめる

今朝家を出る時に気づいたけど、私は仕事に向かうとき「今日も頑張らなきゃな」と声に出していた。

 

ほとんど無意識に。

人はみんな、生きているだけで頑張っていると思っている。だってこんなに窮屈な生きづらい世界で毎日ちゃんと1日を過ごし、夜を迎える。

 

それは私は頑張ってるぞ!って言いたいんじゃなくて、みんな頑張ってるよなぁ。って事なんだけど、そんな既に頑張ってる状態で「今日も頑張らなきゃな」と口に出してしまうって結構追い込まれてたな自分!と気づいたのです。

 

明日からは意識的に「今日も無理しないで生きるか〜」って言ってみようと思う(笑)

 

自分の中で何か変わる事を期待して。