今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

空が燃える夜。

----スポンサーリンク----

夜中に外に出てみたら空の一部が真っ赤で揺らめいていたので大規模な火災!?と思ったら、どうやらフレアスタックというらしい。

スマホカメラじゃよくわからないけれど。

Twitterで「火事」と検索したら、川崎あるあるのフレアスタックというツイートが多かった。 そうなのか、川崎あるあるなのか・・・もう長いこと川崎市民やってるけど全然知らなかった・・。

「製油所などでは、装置から出る余分なガスや廃ガスを大気に放出する際、無害化するためフレアスタック(煙突)の先端で燃やしています」「このフレアは、火災と見間違い119番通報されることもありますが、正常な燃焼で、心配はありません」

ガスを無害化のためにあえて高い煙突の上で燃やしているとのこと。

そういえば、時々空が赤くなってた日があったような気もする私が見たのは夜中の0時過ぎなんだけど、そんな時間でも排ガスを燃焼させているってこともちょっと驚き。

消防局のお知らせで、火災と勘違いした人からの通報が多くなるが心配ないですよ的な感じで書かれてたけど、逆にほんとに火災の時に「例の川崎あるあるか」とスルーしちゃいそうだね。こりゃ。

今日はフレアスタックの日ですよ、とかスマホに通知出してくれればいいんだけどね。

スマホの通知と言えば・・・

スマホに通知で思い出したけど、先日の朝方4時ごろにあった地震のとき緊急地震速報が鳴らなかった。 母のスマホと、私の個人スマホ2台、会社スマホの4台生きているんだけどどれも鳴らなかった。なんでだろう?

前の大雨か何かの時には数分おきに避難勧告とかいろいろの通知が来まくっててそれはそれで誤作動だったらしく同じ地域の人が「通知が止まなくて眠れない!」と困ってるツイートも多かったりしたのだけど、肝心な緊急地震速報の警報が鳴らないってどうなんだろう。

地震も昔はほんの少しの揺れでも「ほら、電気の紐揺れてる!!」とか言って震度1とか2とかにも敏感だったのに、日に日に鈍感になってるらしく先日の地震でも犬が吠えたから寝ぼけながら「こらーー」と注意してそのまままた寝てしまったけど、あとから見たら震度4だったらしい。

震度4の地震で飛び起きられないって怖い。 慣れってホントに怖いなと思った。揺れたなっていうのはわかってるけど起きるっていう意識がないって怖い。

スマホの設定かなぁ、でもああゆうのって自由にオフにしたりできないよね。やった覚えもないし、母のスマホ含め全部鳴らないってのはやっぱり変よなぁ。

スマホの設定確認してみた結果

今後も緊急速報が来ないと怖いので念のため、設定を確認してみた。

自分でオフにできるのか。もしや、私自分でオフったのかな?と思ったけどそんなことしてなかった。

がっつりオンになってる。てことはこないだの地震がシンプルに速報が来なかっただけなのかな?そうゆう通知に頼り過ぎちゃだめだね。地震が来たら起きる!っていう癖をつけなきゃな。。

ブログランキング参加してます。 ポチッとしていただけると大変励みになります。 よろしくお願いします(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村