今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

「年賀状じまい」なんてのがあるんですね

----スポンサーリンク----

 

私はもう何年も年賀状を出していません。

以前は年賀状を書くのが好きで、学生時代はその時はやっていた漫画のキャラクターを結構な時間をかけて描いたりして楽しみなイベントでした。

 

 

最初に書き始めたのは小学生のころだったけど、その時は毎日学校で会っている友達にわざわざ郵便でハガキを書く。もうポストに入れたのに冬休みになるまで届かない、休み中に届くんだな~とわくわくしたものです。

 

私の幼少時代はスマホとかそうゆうものはもちろん無いし、親でさえも持ってなかったので子供たちは休み明けまで会わない。そんな中届く友達からの手紙。そして私の書いたやつももう見たかな?と想像するのが楽しかった。

 

携帯電話を持つようになって、普段から会ってる友達への新年の挨拶はすっかりメールになった。カウントダウンで0時ちょうどに送ろうとスタンバイして、送ろうとしたら回線が混んでますとかいってなかなか送れない!なんてこともやってました笑

 

年賀状といえば普段会わない友達、小中学校時代の田舎の友達とかに送るだけとなっていたのだけど、いつしか年賀状が来たら返事書くというスタンスに代わり、ここ数年はそれすらしなくなりました。

 

毎年毎年、今年こそ会いたいね!とお互い書き続けて20年・・・

結局一度も会っていない人たち。

私の方は結構本気で会いたいと思っていて、メールアドレスを書いてみたり、LINEを書いてみたりとかしたけどメールやLINEが来ることもなく、またシレっと翌年の年賀状に今年こそ会いたいね!と書いてくる・・。

 

それを見たとき、あ・・そうゆうことか・・・と気づきました。

シンプルに社交辞令か。もしくは無感情で書いたテンプレートか。

 

もっとひねくれた言い方をすれば、我が子の写真を見せたいだけか。。。

結婚すると、だいたいが結婚式の写真での年賀状になり、そのあとは毎年毎年子供の写真になる。私は結婚式も呼ばれてないくらいの間柄なのに、毎年毎年知らない子供の成長をただ見る。

 

その「ただ見る」だけで私の役割は果たしているのだと気づいた。

要は自分の家族、子供を見せたいだけなのだ。

だからこちらから返した返事のメアドにも気づかない。きっと見てない。

(ちゃんと見てるけどメールくれない、のほうが悲しいけど)

 

元々、普段から付き合いのある友達はもちろんLINEなどでいつも繋がっているし、そもそも友達の住所を知りません。引っ越した~とか連絡もらっても「住所どこ?」とか聞かないですよね。ざっくり、阿佐ヶ谷に住んでるのね、へえ~。みたいな感じで。

 

そうゆうわけで、付き合いのある友達はLINEだし、何年も前から会社内でも同僚への年賀状禁止令が出るようになった。つまりは、住所を教えたくない人がいるけど、年賀状出すから教えてって言われちゃったら断りきれなくて困る・・・だったら全面的に禁止!ということなのでしょうね。

 

そんな中、年賀状じまいというものがあると知った。

「うちではもう年賀状を出しません。これで最後です。だからそちらももう出してこないでください」というものらしい。

 

年賀状自然消滅(こちらから一方的に)させといてナンだけど・・・

なんかめっちゃ寂しくない!?

って思いました。会社間でのやりとりで自然消滅なんてのはないでしょうから、辞める時にはその旨書き加えるのが当然だと思うけど、これで最後ですっていう宣言はなんだか切ないものがありますね。

 

年賀状印刷のサイトを見ても「年賀状じまいテンプレート、あります」みたいな広告も出ていて、年賀状という文化の正式な終わりが来たな。と感じます。

きっと、あと1、2年くらいで無くなってしまうでしょうね。

 

嵐が復活して、年賀状出しましょう!とまたCMでもやってくれたら少しは盛り返すかな??

 

しかし、ハガキも着々と値上がりしているしお互い大して見てもいないものにお金を使うのももったいないですよね。ハガキだから丸見えだから書けないことも多いし。

ホントはメアドも書きたくなかった。書かなきゃよかった。

 

よくこのご時世、住所丸出しで家族写真載せて年賀状出せるよな・・・と思う。

そうゆう人ってたいてい自分の名前でじゃなくて家族の連名で出してくるでしょ。子供の名前まで付けて。怖くないのかなって思う。

 

その連名で出してくるところもちょっと嫌なんだよなぁ

私は個人として友達なのに、向こうは家族として出してくる。私のことは個人的に友達っていうよりは「その家庭でその年出す年賀状リストの中に私の名前もあっただけ」って感じがする。

 

来年の年賀状でまた家族写真が来たら数年ぶりに返事でも返してみようかな。

 

このたびはご丁寧な年賀状をいただきありがとうございました。
さて誠に勝手ながら、本年をもちまして年賀状による年始のご挨拶をどなた様に対しても控えさせていただくこととなりました。
今後は電話やメール等で連絡を取り合わせていただければ幸いです。

 

過去に私から出した年賀状に書かれてたメアドとかをちゃんとスマホの電話帳に登録してくれてたらきっと今度こそメール送ってくれるよね?

 

来なかったら・・・・・。

今までありがとう、どうかお元気で。

 

 

ブログランキング参加中です。

ポチしていただけたら大変励みになります。

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村