今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

ようやく転職先探しを本格的にスタート

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20221220231812p:image

 

タイミングが合えば、などと言っているといつまでも動けないのでまずは動いてみる。というわけでいよいよ本格的に転職活動を始めました。

 

希望条件についてはひとまず妥協せず、探してみています。給与面や、残業について、勤務地と出来れば週に何日かはテレワークが出来ること。

 

テレワークに関しては、一度ほぼフルリモートを体験してしまうと通勤時間のロスをもったいなく感じてしまい、出来るなら在宅で退社後の時間を有効活用したいという気持ちがあります。

 

ただ、このあたりに関しては今の職場であまりにテレワークが多いことで顔を合わせない同僚が多く、チームワーク的なものが薄く個々が淡々と自分のことだけに集中しているという環境はどうなのか?と思うところもあるので、出社ならそれでも良いと思っています。

 

きっと毎日出社して、毎日顔を合わせて仕事をしていたらもうちょっと良好な人間関係を作れたのかも知れないな。と思う。

 

同居している母としては、私が在宅で仕事している方が何かと安心なのだろうとは思うのだけど…。

 

残業については、ぶっちゃけ多くて全然オッケー派です。以前働いていた仕事は事務系じゃなく技術系だったけどその頃なんかは当たり前のように12時間半とか働いていたので定時終わりが早すぎて戸惑うくらいです。

 

あ、12時間半と言っても拘束時間が長かったというだけでみっちり動き続けてるわけではありません。控室で待機している時間もそこそこあったのでツラいと感じたことはあまりなかったです。

 

年に数日くらいは本当に忙しくてずっと動き続けてヘトヘト…みたいな時もあったけど、それはそれで楽しかったなという思い出です。

今はもうキツイだろうなあ〜。年齢的に、体力的に。

 

そうゆう意味でも、選択肢は少しずつ狭まって来てるなあと実感する。

技術的な仕事をやめ、慣れない事務仕事を本格的に始めてから約7年。やっと「未経験可」以外の求人も思い切って応募してみようという気持ちになれています。

 

自分がコツコツ積み上げて来た経験や知識に少しだけ、自信を持てたような気がする。

 

求人を見ていて、魅力的な求人を見つけた。

ダメ元でエントリーしてはみたけど、問題はいつから勤務可能か?ということ。

 

今の職場は1ヶ月半前に退職意思を伝える、という契約になっているようでちょっと退職までの時間が長い。

 

今募集している求人で、3月から勤務開始希望だと無理かなあ…。今の時点で3月って遠いよなぁ…。それでもエントリーはしてみた。エントリー内容を見てもし連絡を頂けたらその辺りも聞いてみよう。そんな心配しなくても、スルーされてしまう可能性も大いにあるけど。

 

そして、改めて今の会社の上司にもいつ退社が可能かの確認もしてみなくては。

1ヶ月半というのが単に意思を伝えた日から45日後という計算なのか、月末退社から遡って1ヶ月半までにはハッキリしてね、ということなのかでも変わってくるし。

 

すんなりと次の仕事が決まれば良いなという気持ちと大好きな会社のグループ会社で働けているという未練と、ちょっと複雑な気持ちもあります。

 

でも今の職場では生活に少しゆとりが持てない収入だし、それはきっと今後も変わらないし、これからRPA化が進みどんどん人間の手作業での仕事が減りつつあり、ゆくゆくは時短なんてこともあり得るので今のうちに決断しなくてはね。

 

今の仕事、そして転職活動もしっかり頑張ろう。来年の今頃はどうなっているのかを想像しつつ、楽しみながら新しい場所を探したいと思います。

 

ブログランキング参加中です。

ポチしていただけたら大変励みになります。

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村