今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

派遣の仕事が決まったけどやっぱりお断りした話。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190708215254j:plain

めっきり寒くなりました。私はまだ転職活動中。

 選り好みしているわけではないのだけど、転職の度にいちいち時間がかかるのはやはり歳のせいか・・・。(-_-;)

 

先日、派遣でもう1件職場見学に行ってきました。

その仕事は派遣会社より電話で紹介されて「まぁいいか」て感じでエントリーしたのですが、マイページのお仕事検索でもっと詳しく内容を見てみたついでに他になにか仕事ないかな~って検索したらめちゃくちゃ行きたい仕事発見!!

 

※その仕事は、まさに第一希望でその仕事を紹介してほしいがためにそこの派遣会社に登録したようなもの。

 

派遣会社の担当は、「職場見学行ったからと言って断ることもできますし、見てみた結果やっぱり第一希望の方がいいってなったらそっちに行けばいい」というようなことを言われ(だったら先にその第一希望のとこ行かせてくれよ)と思ったものの、一度紹介されてエントリーを受けているしもう派遣先にも連絡してるらしいということで職場見学に行くことに。

 

その仕事を受けた理由は通勤時間が短くて済むことと、即日スタートというところ。

正直時給とかは良くなかったけど、すぐ働きたかったので妥協しました。

 

職場見学を終えて玄関ホールで派遣の営業さんが「今からまた担当さんのところに戻るんですけど、先方が良ければお話進める方向でお返事して良いですか?」と。

「いやいや、もう1件お仕事見たいので即答はできません」と言ったものの、このゴリ押しで気づいた。

 

この人、私に第一希望の職場を紹介する気ない・・・。

 

そりゃ、営業さんも人材を紹介して職場見学に同行してっていう手間をかけてるのにそう簡単に他の職場も検討させてくれるわけがない。

ましてや先方が「ぜひお願いしたい」と言ってきているならなおさら。

 

一応、事務所に帰ったらもう1社の方も確認してみますと言っていたけど、絶対なんやかんやと理由をつけてダメだって言ってくるだろうなと思ったら的中。

「人事の経験がないとエントリーするのは難しいそうです。」

 

人事の経験ってなに?

派遣社員に何をさせたいの?

マイページでエントリー内容を確認するとなんらかの事務経験があれば応募可!って書いてありますけどね・・・。

 

明らかに嘘だってわかったけど、仕方ないなとその職場見学に行った会社の仕事を受けることにしました。見学に行ったのが13日で、18日から来てほしいという事だったのですぐ働けるならやむを得ん。

 

すると金曜日(15日)に再び派遣営業から電話が来て「先方の受け入れ態勢が整っていないので12月2日から勤務スタートとなりそうなのですが・・」とのこと。

それは厳しいので、せめて25日からにしてほしいと伝えたら週明けにまた連絡が来て、「交渉はしたけど正式なスタートが12月の2週目からとなりました。

 

この営業さん、全部嘘なんじゃないかと疑うしかない。

即日スタートって“急で申し訳ないけど18日からで・・・”って言ってた職場が12月の2週目だと?!派遣会社側ももうちょい強く言えるんじゃないのかね。ポンポン勤務開始日を後ろ倒しされてハイハイ受け入れてんじゃないよ。

 

さすがにそこまで待つほどの思い入れもない会社なので、この時点で断りました。そして、また第一希望のところのやつ、やっぱりどうしてもダメなのか聞いてくださいと依頼。

 

この時点でお仕事検索のページから案件が消えてたのですでにクローズしたのだと気づいていたけど、どんな返事が来るのかと思ったら「やっぱり経験者のみだそうです」と。また嘘か・・・。加えて「派遣はタイミングとご縁なので、希望の仕事に就けないこともあります。」って。

 

それはよくわかってるし、そんなに行きたい会社があるなら派遣じゃなくて直接応募しろよってのも重々承知なんだけど、今回の場合そのタイミングをつぶしたのは営業さんじゃないか・・・。それに上に書いたこともそうだけど、そうじゃないことも含めて私に嘘ばかり言ってるのは信用できない。

 

派遣自体初めてじゃないし、派遣会社もあちこち見てきているからその場しのぎで色々言っているのくらいわかるんだよねぇ。

 

というわけで、行きたいと思った仕事のチャンスは潰れ、すぐ働けるなら仕方ないかと引き受けた仕事も3週間を勤務開始日をずらされ断る羽目になり、再び職探しの真っ最中です。

 

今年は仕事探して1年終わりそう。

ずーっと仕事探してる。もう疲れた。

 

あ、ちなみにこの前辞めた仕事内容と100%合致する仕事がスペシャルオファーとして紹介されたんですけど(笑)内容見る限り、私のやってた仕事と全く同じ。きっと紹介される職場が前職の部署と思われる。

 

でも、そのオファーしてきた派遣会社から派遣されてその仕事してたんだけど・・・。

その情報あるはずよね?そして辞めたのも知ってるよね?

会社名が出てないからうっかりエントリーして前の地獄の職場に紹介されたら最悪じゃないか・・・!!!

 

ていうか、10月半ばから私の後任の人が派遣されてきてたのにまた募集かかってるってことはまた辞めるのかしら。やっぱ、職場環境を変えないと人は定着しないってことを早く気づいた方がいいよ。地獄だもの、あの環境はさすがに。

 

ではでは引き続き仕事探し頑張ります~ん。