今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

ハロワの正社員募集案件はもう諦めました。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190530095248j:plain

どうも。いい加減働かないと生きていけなくなるアラフォーのきよぽーです。

転職活動を本格化させて頑張っております。

 

 

前に面接行った「やりたいこと」はダメでした

やりたいことが決まった!!と気合いを入れて臨んだ面接はやっぱり駄目でした。

いくらやりたいこととは言っても、未経験でも応募できるところはホントに少なくて通いやすいとは言えない場所でもあったし、面接時に「この業界は給料が安いから一人暮らしはできないくらいしか払えませんが・・・」と言われていました。

 

確かに給料は安かったけど、それでも経験を積めるなら・・。と思ってはいたのでもし採用してもらえることがあったらアパート引き払わないとっていう覚悟もありましたが残念ながら不採用ということでした。

 

やっぱり経験者の方が応募してきてしまっては勝ち目がないなぁ・・。でも面接に行けて、その雰囲気を体験できただけでも貴重な体験ができたのだ!と前向きに考えています。

 

ハローワークの正社員の求人はブラックが多い?

失業手当がそろそろ切れそうな今になって焦って仕事を探していたわけではなくて、この数か月はハローワークの求人検索機で正社員の仕事を探していました。

 

このブログでも何度か書いてますが、履歴書送ってもなんの連絡もくれずにシレっと不採用になってるパターンとか結構な割合でありましたし、そうゆうのから見たら不採用のお手紙をくれるだけでありがたいとは思うのですがそのお手紙が来たのが履歴書を送付してから数週間後・・なんてのもありました。

 

私がよく読んでいるブログでもやはり私と同年代で転職活動をされている方が“ハロワの正社員募集案件はブラック企業が多い”と言っていて、あ・・そうかも!!と気が付きました。

 

募集の段階でどうこうっていうのもありますが、前にハロワから紹介された企業に正社員で働いたことがありました。その会社もブラック過ぎて1か月で退職したんでした。

 

そこは、出勤初日に定時過ぎてから「ビジネスマナーだ!」とか言って私を同時に入社した女の子と2人に「自分が今までどこの大手企業にいて経験を積んで独立したのか」っていう武勇伝を2時間語った挙句に、これは仕事じゃないんだからタイムカードは定時で切っとけ!と言い放つようなところ。

 

その社長が外出中にメールを送ってきて(緊急ではない内容)、返信が少し遅れると「上司からのメールには10分以内に返信しろ!」とまた定時後に数時間お説教タイム。どうしても耐えられなくて、辞めたいと言ったら「絶対やめさせない」と言われたので一方的に退職届を郵送して辞めました。

 

みなし残業案件が多すぎる

これはハロワ求人に限った事ではないですけど、最近の求人ってみなし残業代込み案件が多すぎる印象です。なんで最近この形態が流行っているのでしょうか??

 

みなし残業代が含まれているからと言って、ぱっと見の月給が上がった印象もない。ぱっと見の給料は今までと変わってないのに残業代だけが基本給に含まれる。

 

残業時給は時間給の1.25倍のはずなのに、含まれているといわれている残業代をその時間で割ると1000円ちょっとくらいだったりして、計算おかしくない?って思うことも多々ある。第一、基本給からみなし残業代を引いて月の労働時間で割ったら最低賃金下回っちゃうんですけど。これってありなんですかねぇ?

 

これと言って人より優れたスキルやキャリアがあるわけでもないので、基本給がそんなに多くなくても残業してがんばるよ!とある程度残業代を上乗せされた金額を目安に生活費の計算をしているので、残業代込みで安くされてしまうとさすがにつらいです。

 

残業しなくてもお金払うんですよ~と言われれば聞こえはいいですが、“上乗せ”されてる印象は無いし単に手取りが低いだけ。しかもいくら残業しても毎月給料は変わらない。<45時間の残業代込み>って結構ひどいと思いませんか?

 

残業しなくても、毎日2時間以上残業しても給料変わらないんですよ??昔契約社員で働いていたところは結構残業が多い会社でしたけど45時間も残業したら残業代だけでも節約したらそれだけで生活できちゃうくらいだったのに。

 

だからもうハロワの求人は諦めた

全部が全部ブラックとは言わないけど、私もブラック経験あって他の人もそう思っているのならやっぱりブラック寄りの求人が多いんだろうな・・・。

 

求人検索機で探すとネットで求人サイトを見るより詳細な情報が載っていたりするのでハロワで探すのを結構楽しんでいたけど、結果が出るまでに時間がかかるし履歴書送り損みたいなことも多いのでハロワでの職探しは辞めました。

 

ネットの求人サイトも書類選考(WEB選考)で待たされた挙句に不採用になることも多いし(←スカウトメール来たから応募したのにWEB選考で落選ってどゆこと!?)面接が2回以上あるところが多くて1回の面接でもド緊張で具合悪くなる私には向いていないかもしれない・・・。

 

というわけで、今はタウンワークと派遣の2つに絞って仕事探ししています。失業手当が切れるのは6/27です。そこまでに絶対仕事決めるぞ~!!\( 'ω')/

 

応援ポチお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村