今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

年齢的に不利ならもう「人柄」を売りにするしかしない

----スポンサーリンク----

 

f:id:akamosa:20190926230608j:plain

やっと長かった就活が終わりました。

 

今年はずっと仕事を探していた1年だったように思う…。昨年末で派遣切りにあってからハロワで応募しまくり、全滅。しかも面接に漕ぎ着けた案件も1件のみ。

 

エン転職とかのWEBで熱心に仕事探しをして一生懸命に志望動機などを書いても、残念ながら書類選考の結果…と全滅。

 

やはり派遣しか道はないのかといくつか紹介も受けたけどそれも希望の仕事はエントリーから外され、別の案件を紹介されてやっと決まったと思ったら入社を3週間も伸ばされることが決まって辞退。

 

本当に上手くいかなかった。

 仕方ないとは言え、若けりゃ良いみたいな感じがぷんぷん漂ってて厳しい戦いでした。WEB応募とかだと特に応募者も多いだろうし全員に会って面接なんてちょっと現実的じゃないのはわかるけども、WEB選考で箸にも棒にも掛からぬ状態だとホント精神的に堪えます(-_-;)

 

私的にはタウンワークがおすすめ

 思えばタウンワークで仕事を見つけたことが多いです。

毎週月曜日にコンビニに行ってタウンワークをもらってきて眺めるのも普通に好きだったりします。転職予定が無くても暇つぶしに読んだりしています。

 

こんな求人あるのか~って、結構面白いんですよね。

万引きGメン募集!っていう求人を見たときはちょっとやってみたかった(笑)

万引きGメンって普通にタウンワークとかで募集してるのか・・・。

 

そんなタウンワークですが、もちろんフリー冊子を持ってきて読むのは良いんだけどそれだけだとやっぱり掲載地域が限られているのでWEB版のタウンワークが良いです。

 

f:id:akamosa:20191211111316p:plain

 

『タウンワーク社員』で検索して、上のようなトップページが出るので『社名やキーワードで検索』のボックスに入力して検索するのが一番早いです。

 

私は希望の駅名を入力して検索しました。

そこの駅は希望の会社のビルがあって、その勤務地だとグループ会社が出てくるので駅名検索で探してました。

 

タウンワークの応募は約1分で完了

タウンワークの場合、応募の際は最低限の入力で送信できるのでとても楽です。

  • 氏名
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 生年月日
  • 現在の職業
  • 性別

これだけで応募できる!

もちろん、任意項目に職歴とか入力する箇所もあるけど任意項目は無くても応募はできます。私の印象だと、タウンワークの場合は職歴等の入力が無くても面接までしてもらえる。

 

会社によっては、電話がかかってきて簡単にどうゆう職務経歴があるかの確認をされたりしますが、ただメールで返事がきて「書類選考の結果、残念ながら・・・」っていうのは経験がありません。(たまたまかも知れないけど)

 

もはや売りにできるのは人柄のみである

まず、私は極度の人見知りなので新しい職場に行くと同僚と慣れるまで半年近くかかったりする(;'∀')慣れれば仲良くなれるんだけどもねぇ・・・

ましてや面接なんて苦手中の苦手です。

 

だからと言って、大事な面接の場でガチガチに緊張してたら台無し。

緊張してうまく話せなくて頭が真っ白なまま終わった面接も過去には多々ある・・。緊張してガチガチで不採用になるくらいなら嘘でも素のまま面接してもらったほうがいい。

 

面接って基本みんな緊張している場だから、他の人と同じにならないためには素でいくしかない。面接の限られた時間内で「この人はこうゆうひとなんだね」と思われるような。

 

若くない分、もはや人柄で勝負するしかない(;^_^A

事務職を希望しているわりに事務経験が少ないので他にアピールするところが無いっていうのもあるけど。

 

ダメ元で普段通りの自分で挑戦してみた

もちろん、緊張しいな人間が「よし、今日は緊張しないぞ~」と思ったところで緊張はするんだけど(笑)

緊張していないフリをしました。

 

そういえば、緊張している面接って“私、一生懸命です!”って面接官にわかってもらおうとしていたような気がする。かしこまって、はい!はい!って受け答えして。

素で行くと、「緊張感ない=ガッツが無い」みたいな。

 

しかし、ガチガチマンだと個性がない。

今回、派遣で仕事を探すことに思わぬ大苦戦をして直接雇用でチャレンジしてみようと思った時にちょうど希望通りの求人が出てたのでまずはここ1本!と勝負をかけていたので、絶対に失敗したくなかった。

 

緊張してないフリは結構難しいですが、実際仕事をしている時の仕事モードスイッチを全力でオンにして臨みました。

 

今更気づいたシンプルなこと

実際に面接が終わってから思ったことは、やる気を見せる部分は、言葉であって態度ではないのだということです。いくらリラックスしていても、言葉できちんと伝えることが重要。シンプルなことですが。

 

  • 面接で「何か質問は?」と聞かれたらなんて答えよう・・
  • どうしてこの会社を志望したのですか?って聞かれたら・・・
  • 仕事に活かせるアピールポイントは・・・?

よく、面接で聞かれるかもしれないことについて事前に調べて質問を考えておかないと!とかやりますが、ネットとかで調べた質問集とかの内容だと恐らく相手にバレバレです。

 

面接対策集みたいな本やサイトもあるけど、私はそれを見たことがありません。

一度見てしまうとそれに引っ張られてしまうような気がして(;'∀')

見てこなかったから今まで面接で躓いていたのかもですが(汗)

 

今回はそうゆう部分では何も不安はなかったです。

本当に働きたいと思った会社だから、その「本当に働きたいんだぜ~!!」っていう気持ちをどれだけ伝えられるだろうかというほうが心配だったくらい。

 

面接に手ごたえがあって、いい返事もらえると良いな!と思っていたら、見事に職場見学(という名の実質二次面接)に進めてもらえ、採用が決まりました☆

 

応募者は結構いたけど、職場見学に進んだのは私ひとりに絞ったと聞いてアラフォーでもまだ頑張ればなんとかなるのね!!という自信になりました(^◇^)

 

とりあえず契約社員として入社ですが、半年過ぎたら正社員登用試験を受けるチャンスもあるそうなので頑張りたいと思う!!

 

おしまい!