今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

そんなのってアリ?後から言わないでよ。(派遣の面談)

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190527180827j:plain

どうも。年末に派遣切りにあってからポツポツと転職活動をしているきよぽーです。

そろそろ失業手当も終わりが見えてきたので本腰入れて転職活動をしています。

派遣社員でもいいかなと

最初の希望はやっぱり正社員だったのですが。

(派遣切りとかあうたびに転職活動するのも辛いので)

 

今はぼんやりとですが将来的にやりたいことも見つかったので、未経験ながらその道に飛び込んでまずは経験を積むか、とりあえず金銭面を優先して勉強しながら働いて少しでもお金を貯めるかというところでして。

この際派遣でも良いかなと思い先日派遣会社に登録に行ってきました。

 

 

356.hateblo.jp

 

 緊張の職場見学&面談

この時、2件ほどエントリーしましてそのうちの1件の面談に今日出掛けて参りました。

その会社は別の派遣会社からスタッフが来ていたのだけど急に欠員が出たということで新しく派遣スタッフを募集しているそうです。

 

…別の派遣会社から来ていたスタッフが急に欠員。なんだか不穏な空気はありますけど。

本来派遣スタッフが辞めた場合[急に]欠員になる事もないでしょうし、募集をするなら同じ派遣会社に依頼すると思うのですが、そうではないところを見ると飛んでしまったのかな?っていう。

 

この話を聞いたのは今日担当の営業さんと会って派遣先の企業まで歩いている道すがらだったので、派遣スタッフが飛ぶほど問題ありの会社なのか?という一抹の不安を抱えつつ面談に向かいました。

 

面談の流れ

  • 私から職務経歴などの説明
  • 派遣先企業の担当の方より私への質問
  • 派遣先企業の担当の方より業務の説明
  • 私から業務についての質問

どこの派遣も同じ感じだと思いますがだいたいこんな感じです。

 

お互いもう質問などがないですね、となった段階で面談は終了なのですが終わってみてびっくり。ここまでやって所要時間10分ちょっとでした(^◇^;)短っ

 

こちらは、「ぜひお願いします」と伝えておいて営業さんと別れ、営業さんは再度派遣先企業の担当者さんに会うべく事務所に戻りました。

 

すぐさま結果が出た!!

ものの10分程度で電話があり、「ぜひ就業してくださいとの事です」と言って頂いたのでやった〜仕事決まったぜ!!と喜んだのですがその後に続いた言葉に絶句。

 

ただし、社内で業務の担当変更をしたので元々出してた仕事内容とちょっと変わった関係で就業時間を短縮してください。

という条件つきでした!(◎_◎;)

 

…え?

面談時に、業務の担当変更の話は確かにしてました。お願いする業務も多少変わりましたとも聞いていました。だけど、就業時間が短くなる話なんて全然してませんでしたよ?

 

元々派遣会社に出してた私の希望は

  • 朝は早くても良い(8:00とか)
  • なるべく多く稼ぎたいので残業は全然無しよりは多くても大歓迎

これだけだったんですけど…

 

今回面談に行った企業は、9:15〜18:00というのが定時でスタートがちょっと遅いなぁ。定時が18:00っていうのも遅いなぁ。と思っていました。

 

残業は多くても良いけど残業してないのに18:00っていうのは若干損した気分というか…。それでも7.75時間働けるし良いかな。と思ってエントリーしたんですよ。

 

それなのに、面談終わって「ぜひ働いてください」って言った後に10:00〜18:00で良いですか?ってのはちょっとズルいんじゃないかと思うわけです。

 

他のみなさんが9:15から来て働いているのに私だけ10:00に出勤?10時って遅っ…

「7時間しか働けないのはちょっと…」と営業さんに伝えたら、「短くなったとは言え残業お願いすることもあると思うって言ってましたし、そこは善し悪しですよー」と。

 

いやいや、毎日45分減らされているのに「残業をお願いすることもある」程度でトントンになるわけもなく。そもそも、7.75時間働いた上で月に10〜20時間の残業っていう条件だったからエントリーしたんですよねぇ。

 

やっぱりお断りをした

結局、それでは話が違うということでお断りしました。時間がどうこうっていうことより何より面談に出向いているのに、就業時間が変わったっていうことを直接その場で言わなかったという事に不信感を抱きました。

 

どの時点で業務内容の変更があったのかわかりませんが、就業時間は賃金と同じくらい大事なことだと思います。

派遣スタッフは業務内容で選ぶというよりは条件を見て自分の希望のところへエントリーします。賃金だったり勤務地だったり残業の有無、そして就業時間。

 

そこを後出しジャンケンみたいに変更だと言われても、面談の前に派遣会社に伝えておくべきだったんじゃないの?と。いくら面談の手ごたえが良くても、やってみたい仕事だと思えても収入に関わるんじゃ「条件なんて何でも良いです!頑張ります!」とは言えない。

 

事前にその辺派遣会社に伝えてくれていたら面談に行かないし、なんならエントリーもしない。「そのは善し悪しですよ」といった営業さんにも若干の不信感ですよ。悪しはわかるけど、どの部分が『善し』なのか…?

 

この暑い中、スーツを着て細々とした失業手当から交通費を捻出して、面談に緊張してやっと終わった〜と思った後にこの仕打ちでどっと疲れました。

正直、行って損した。緊張して損した。あーあ・・・って感じです。

 

他にエントリーしてる案件の進捗を様子見つつ、違う案件も検討してみつつ、さらに別の派遣会社も登録に行っておこうかな・・・と思います。派遣ならすんなり決まると思ったんですけど、なかなかうまくいかないものですね(;^_^A

引き続き転職活動頑張りたいと思います。