今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

派遣社員という働き方を考える

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20210421010701j:plain

おひさしぶりの投稿。

 コロナ渦で仕事が厳しい人々が増えているようですね。。

幸い私はコロナの直前に今の職場に入ることができたのでなんとかなっている状況ですが、派遣をしている人たちは契約打ち切りだったりしてこんなご時世に失業してしまっている人もいるらしく難しいなぁと思う。

 

だけど、「会社は派遣社員を人間と思っていない」というような内容の文章を読んだ。それってどうなんだろう?と思ったりしている。

 

私も以前4年くらい勤めた派遣の仕事を突然打ち切られた。

正直仕事内容としては社員さんたちと同じかむしろそれ以上にしていた。社員さんがやっている仕事なのに派遣の立場でもっと多くの業務をしていたし、忙しくしていた。

 

なのに、ある日「次の更新はない」と告げられたのだ。

原因としては会社の組織変更によって、新しい組織では派遣社員は使わないというものだったので要は私と会ったこともないどこか別の場所にいる偉い人たちが決めたことで一緒に働いていた人たちはなんとか食い止められないか、どうにか残る方法はないかと考えてくれたりもしたけど結局はなにも変えられずに私は無職となった。

 

その決定を告げられた日は「もう関係ねーや。惰性で満了まで時間つぶしをしよう」くらいに考えていた。それでも結局は最後の最後の日まで私は全力で仕事をした。

 

せめてもの意思表示として、同僚(上司)から打診された送別会は辞退した。

最後の挨拶も辞退した。なので、私の最終日は普通に仕事をして残業までして残った仕事を片付けてなんとなく同僚のみんなとちょこちょこと個別に挨拶をして淡々と帰った。

 

契約終了を告げられてから、気持ちの浮き沈みがあったけど結局は私は派遣社員だったのだから誰も悪くない。派遣とはそうゆうものだ。

 

そりゃ「もう次の更新はないよ」とあっさり告げられてあっさりと退職となると、派遣ってのは虚しいなぁと思うけど、思えば私が派遣で仕事を探したとき「嫌なら辞めればいいや」と簡単に考えていた。

 

実際最初の方は慣れない事務仕事で毎日しんどくて苦痛で、次の更新時期まで頑張ってその時もしんどかったら辞めようって考えていたし、それが当たり前だと思っていた。結果的には仕事にも慣れてきて仲の良い同僚もできて、仕事の楽しさを見つけることができたから4年続いていたのだけど、【いつでも辞められる】って考えていたのは事実だった。

 

だから会社側から、契約終了を言い渡されたからと言って怒るのはちょっと違うよな、と自分で納得した。最初からそうゆう関係性だったのだから。

 

仮に会社側から残って欲しいと言われても、自分が合わないと思ったらサクッと辞めることもできるのが派遣。そもそも派遣先の会社だってそこで働きたい!と強く希望していたわけでもない。とりあえず紹介してもらった企業の中から条件的によさそうなところを選んでいるだけ。

 

実際、派遣切りされた後にも派遣で勤務したけどそこは精神的に結構きつい職場で苦痛で3か月の契約で最初の更新すらしないで辞めると決意してなんとか勤務して自分から契約更新しない道を選んだ。

 

そこでは会社側から更新してほしいと何度も打診されたけど、辞めた。

(どうしても、と言われて特別に1カ月だけの契約にして更新したので4か月勤務をしたのだけど)

 

派遣社員で働くということは、会社側にもメリットがあるけど働く側にもメリットがあるから成立しているのだと思う。それを、契約更新されなかったからといって人間扱いされてないとか、派遣制度はおかしいとか納得がいかないのなら派遣社員として働かなきゃ良いだけ。

 

派遣じゃないと働き口がないんだ!!というのだとしたら、派遣という働き方があるから仕事ができるというのが最大のメリットだったりもする。

 

私は元々事務の経験がなかったのだけど、未経験でもオッケーと言ってくれた会社に勤めることができた。普通に就職活動をしていたら働けていなかったであろう会社だったので、今思えばよく未経験で採用になったもんだ。。。と我ながら思う。

 

で、次の派遣先を4か月で辞めたときの理由のひとつに「どんなに頑張っても3年で契約終了」という事を突き付けられたからっていうのもある。その前の切られた会社は派遣の3年ルールが来る頃には直接雇用の推薦をしてもらえるという希望もあったので社員さん以上に頑張っていたけど、後の会社は「派遣から直接雇用するという道がそもそもない」と言われた。

 

ただでさえ毎日しんどくて毎日具合が悪くてなんとか通勤している状態だったのに、どんなに耐えて頑張っても3年後には失業なんだという現実を知ったら頑張れなくなった。

 

それが嫌で私は派遣社員という働き方を辞めた。

派遣切りされたあの会社での経歴を買われて今の会社に入ることができたので、切られてしまったけどありがたい会社だったと本当に思っている。

 

派遣で紹介されてその企業で働けていなかったら、今の会社にも入れなかったと思うので私としては本当に良かった。その会社の同僚の人とも今でも連絡を取っているし、今はコロナ渦でしばらく会ってないけどその前は時々飲みに行ったりもしていて、人間関係的にも良い出会いの機会をもらえたと感謝もしている。

 

だけど、もう派遣社員としての働き方は私は選ばないと思う。少なくとも今は。

今後もし今の会社を辞めることがあって、繋ぎとして派遣で仕事を探すことがあるかも知れないけどあくまでも繋ぎとして。長期で働くつもりなら派遣は選ばない。

 

頑張っていた会社で、派遣切りにあったことは今でも思い出すとなんとなくチクチクと心は痛むけども・・・私にとってはいい経験だったので派遣社員という働き方はありだと思っている。

 

派遣で長く働けたから、今の会社に派遣でなく就職をする決意(?)もできた。あの日々が無ければ、よくわからない専門外(不慣れな事務)の会社に就職とか踏ん切りがつかなかったと思う。私は元々別の専門職の人間だったので・・。

 

だから派遣社員という働き方は無くならないで欲しいと個人的に思う。

またいつかお世話になるかもしれないし。切られた心の傷はしばらく残ったけど(笑)時間が経ってみてやっぱり感謝だな!っという結論。

 

コロナの影響でなかなか仕事が決まらないという事もあると思うけど、今派遣社員でもテレワークでの募集も結構あるらしい。サイトで検索したわけではないけど、派遣会社の営業さんが言ってたからきっとあるのだと思う。

 

3年ルールや、契約更新無しとか色々不安定ではあるけどそれでも派遣という働き方をうまく活用して働ける人が増えるといいなぁと願います。

 

それよりも早くこのコロナが終息したらいいね。。

大阪はまた緊急事態宣言が出そうだけど、東京も近々出るとか・・・。なんどもこの繰り返しをしてないで、最初の緊急事態宣言のときのように1回しっかりと外出自粛をして今度こそ終息に向かうと良いなと心底思います。

 

何に怯えることもなく直接友達に会ったりできる日常、早く戻れ!!