今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

あなたのブログ、更新を待っている人がいるかもよ?

----スポンサーリンク----

 

f:id:akamosa:20190528113300j:plain

どうも。アラフォーで無職でおひとり様なきよぽー(@kiyo_hateblo)です。

珍しく朝からパソコン開いています。

 

午前中からブログ読みタイム

朝のまったりタイムにはてなブログダッシュボードに入って読者登録させていただいているみなさんのブログを読んでまわっていました。

 

私が今大好きなブログで、とある女性が婚活に奮闘しているブログの更新を毎日心待ちにしています(^◇^)内容も、自虐もありつつ日常を面白おかしく書かれていて4コマ風のイラストも味があっておもしろい。結構な確率でその方のブログを読みながら声を出して笑ってしまう(笑)

 

やっぱり読んでて楽しいブログっていいよね!!そして、こんなに毎日更新を楽しみにしてる人がいるブログを書ける人って人を惹きつける魅力があるんだろうな~。

 

最近見かけないブログもちらほら・・・

ふと気づいたけど、もうすでに更新しなくなってしまってるブログがいくつかあるようです。単に別ブログに移転して新しいところで頑張っている人もいるけど、アカウントごと忽然と消えてしまってる人もいました。

 

私も毎日更新しているわけではないので、他の方も毎日更新されてなくても特に気にしないけれどふと気づくとあれ?最近あのブログ全然読んでないけど・・・とチェックしたらずっと更新が止まったままだったり、削除されていたり。

 

Twitterなどで近況を知れる人なら新しいブログにも追いかけられるけど、ブログと同時にTwitterのアカウントも削除されてしまうともうお手上げです。

 

ブログ読者登録もツイッターのフォローも、繋がるのは簡単だけど縁の切れるのも簡単で寂しい気持ちになりますね。

私からすると一方的にですが、みなさんは一緒にブログを頑張っている同士!と思っていて更新されるのを楽しみにしていたので・・。

 

やっぱりブログを続けることは難しい

不思議なもので、楽しんで更新しているブログでもそれを“続ける”ことはなかなか難しいです。私もしょっちゅうブログに何を書いたらいいのかわからない病にかかります。

そもそもブログなんて個人のものなのだから何を書いてもいいし、自由にやればいいんでしょうがブログ仲間が増えていくと励みになって楽しくなる半面、更新するのが怖くなるという事態に陥ったりします。

 

ひとりで黙々と更新していくことも苦痛なくせに、見てくれる人が増えていくとそれはそれで書く内容を考えすぎて「こんなこと書いてもな・・」とか「こんなこと書いたら読んだ人が気分悪いかな」とかいろんなことにがんじがらめになって書けなくなっていく。

 

最初こそ「毎日更新するぞ!」と意気込んでいても、1日空いてしまうと更新しないことが気持ち的に楽だと感じてしまって遠のいてしまうんですよね。

何日開いてしまおうと、書きたいことが見つかったら書いて欲しいなぁと思うのです。私が楽しみにしているブログの中に2か月以上更新してないブログが3つくらいあります(;^_^A

 

それまでは定期的に更新されていたので、これだけ空いてしまうともう更新されることはないのかもなぁと思ったりもするけど、ある日ふと思い出してまた更新してくれる日を心待ちにしながら今日もチェックしに行ってしまうのです。

 

新規ユーザーじゃない人

散々、楽しみにしているのに更新してくれない人がいるー!と寂しさを書いてきましたがそんな私もここじゃないブログでは2か月近く放置しているものもあります(;^_^A

 

待ってくれている人なんていないでしょって思ってたんですが、アクセス解析で見てみると訪問してくれているのは新規ユーザーさんだけじゃないんですよね。ってことはどこかの誰かが私のブログをブックマークしてちょくちょく見に来てくれているってことですよね。

 

改めて考えるとそれってすごいことだ!!っと更新の意欲がむくむくを湧いてきました。たった一人でも、検索から私のブログに出会ってくれてブックマークしてくれて時々読みに来てくれる。それって本当にすごい。

 

更新できなくなったら更新の間が空いてしまってもとにかく辞めないという事だけ守っていこう。そもそもブログを書くことが好きだからやっていることなんだから、それをストレスに感じることはないし、もしストレスに感じてしまったらまた書きたいと思うまで少し離れる。

 

人間関係も仕事もブログも、程よい距離感が一番大事ですよね。

というわけでこれからまたブログ読みまわりに戻りたいと思います~

ではでは(^◇^)