今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

派遣会社に再登録(?)に行ってきました。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190524150340j:plain

 どうも、派遣切りニートのきよぽーです。

昨日は某派遣会社に登録に行って来ました。

オー人事の会社です)

 

過去に登録していたのだけど…

実はこの派遣会社、過去に登録していたことがあります。実家に仕事を紹介された事はなかったのですが。

 

転職サイトなどを見ていると、派遣会社の求人も多く出ていて「お、これ良いかも?」と思っても過去に登録していた会社だとうーん…となってしまうことが多いんですよね。

 

マイページにログイン出来ない

登録が昔過ぎてマイページにログインが出来ないのです。スタッフコードがわからないからです。

 

スタッフコードもわからないし、登録していたメールアドレスもわからない。そもそも今でも使っているメールアドレスかどうかもわからない。

 問い合わせして聞けばいいのでしょうが、携帯番号やらその辺りも登録時から変わってるかも知れないくらいに過去のことなので問い合わせして、あれもわからないこれもわからないじゃ色々とめんどうかなと思って敬遠してました。

 

新規のフリしてしれっと登録会に予約した

実際、幽霊登録スタッフ歴十数年のためそもそもまだ私の登録はあるのか?もう抹消されてるかも?と思ってシレっと1件仕事に応募してみつつ、登録会に行ってきました。

 

WEBで登録会の日時を選んで予約すると『事前に職歴やらスキルやらを入力しておくと当日の入力事項が減って楽になりますよ』的なメールが来るので、できる範囲で入力しておきました。

 

登録会当日

当日の持ち物としては

がありましたので、前もってコピーしていた履歴書と職務経歴書を持参。

私の職歴って結構めんどうなので、事前に入力しないで行って当日質問しながら入力することにしていました。

 

(業務は同じだけど委託会社が変わったりして、入社した会社と退職した会社が違うなんてことが2回ほどあって入力がよくわからない&めんどくさい)

 

過去に登録がありますよね??とすぐにバレた

シレっともぐりこんだ登録会ですが、結論から言うとすぐにバレました(笑)

「こちらでお待ちください」と通された小部屋で待っていると、スタッフの方が入ってくるなり〇〇さんは過去にすでにご登録いただいてませんか?と(;^_^A

 

なんやかんやと誤魔化しつつ、改めて登録することに。

改めて登録、というよりは情報の上書き作業ですね。

 

住所などは事前に入力してきていたので、主に職歴の更新をしなくてはいけないのですが、めんどくさいな~と思っていたらなんとスタッフの方が上書きしておいてくれるとのこと!!!これはありがたい!!!

なので職務経歴書のコピーだけお渡しして終了。

 

スキルに関しても、WordやExcelなどの各項目について“自己評価で初級・中級・上級のどれか”ということを質問され、それに答えただけでWEBへの反映はスタッフの方がやってくださるとのことでした。

 

前はスキルチェックでタイピングテストとかあったように思うのですが、今はそうゆうのやらないのか私がすでに過去に実施済だからやらなかったのかわかりませんが、今回はそうゆう実際にパソコンを使用しての作業は一切ありませんでした。

 

何件か仕事を紹介してくれたけど・・・

登録作業はそれで終わりとして、いくつか仕事を紹介されましたが事前に答えた条件で

  • 駅からバス利用でも別に構わない(ただし交通費別途支給なら)
  • 通勤時間は1時間まで可
  • 横浜方面でも東京方面でも可
  • 電車の乗り換えも可

こんな感じで条件を割と広めにしていました。

 

すると、紹介される会社がバス利用のとこだったり乗り換えでローカルな路線を使う所だったりとなかなかの劣悪条件の案件ばかりになりました。

 

通勤自体は別に構わないのですが、派遣社員の交通費は時給に既に含まれているパターンがほとんどなので余計に交通費がかかる=単純計算で手取りの給料が減るという事になります…。

 

だからバスとか使ってもいいけど交通費別途支給ならね。と言っていたのですが(^◇^;)

交通費込み時給でバスのところをちゃっかり紹介されました。あとローカル線はやっぱり電車賃が高いので出来たらそこも厳しいと先の2件をお断りしたら、駅近案件を2件も紹介されました。駅近案件もあるじゃないか!と。

 

先にこっちを紹介してくれない辺り、派遣会社の思惑を感じずにはいられない…。

 人気が無いであろう通いにくい職場でもオッケーしてもらったらラッキーくらいの感覚なんでしょうか・・・。

 

「駅近じゃなきゃ嫌だ!」「通勤時間は短くなきゃ嫌だ!」というワガママ(?)を言っていた方がいい職場を紹介してくれるんじゃないか・・・と紹介してくれやすいようにちょっと融通を効かせた数分前の自分を呪いました(苦笑)

 

最後に・・・

早速いくつか紹介していただいてありがたいのですが、そもそも私は某求人サイトを見て「ここ良いかも!」ということで応募→再登録という流れだったはず。

 

私が一生懸命に探して見つけた案件は一体どこに行ってしまったのか。

元々派遣会社が求人サイトに載せている案件は釣りであるとわかってはいたつもりですが、そもそもその求人が存在しているはずでエントリーくらいさせてくれてもいいでしょうに・・・。

 

もしくはその求人がもう募集を終えてしまっているのなら、もう終わってると言ってくれてもいいと思うんだけど。以前までの派遣会社では“一応”言ってくれてましたけどねぇ。

 

もう募集終了しちゃってるんで、別のお仕事を紹介してもいいですか?って感じで。最初からそんな応募なかったかのように振舞われたのはさすがに初めてでした。

いくらバス可とか、乗り換え可と言ったとはいえそもそも私が応募した企業はなんなら家から徒歩でも行けるくらいの近場だったんだけどなぁ・・・。

 

ともあれ、とりあえず派遣でもなんでもお金を稼ぎたいので4件紹介いただいた案件のうち駅近の2件のエントリーをしていただいたのでそちらの進捗を待ちたいと思います。

 

それではまた\( 'ω')/