今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

就職内定後の失業認定日の失業認定申告書について

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190607145112j:image

どうも。ニート生活も残すところあと1週間ほどとなりました、きよぽーです。

今日は恒例の失業認定日でした。

 

今日の為に[失業認定申告書]を書いていて疑問に思った事があったので備忘録として残したいと思います。

 

 

 

就職内定日が失業認定日より後の場合どうやって書くの?

 

通常は就職内定をもらったら初出勤日の前日にハローワークに出向き、その日までの失業認定をしてもらいますが、私の場合は初出勤日の前に元々決められていた失業認定日があったので申告書の書き方について少し迷ってしまいました。

 

f:id:akamosa:20190607145707p:image

こちらが失業認定申告書です。

3「失業認定を受けようとする期間中に、求職活動をしましたか?」の欄

ここには「ア 求職活動をした」に〇をつけました。

面接に行って不採用となった案件と、派遣登録に行って職業紹介をしてもらい1件採用された旨を記入。

 

4「今、公共職業安定所又は地方運輸局から自分に適した仕事が紹介されれば、すぐに応じられますか ?」の欄

こちらは、私は次の仕事が決まっていたので「イ 応じられない」に〇をしました。

   ↓↓↓↓↓

これは窓口で修正をされ、「ア 応じられる」に〇をつけるように言われたので修正しました。

※「実際には就職が決まっているので応じられないとは思いますが、一応・・・」とのことでした。なにが一応・・・なんだろう?と思ったけれど。

 なので、初出勤日までまだ失業手当を受給する日数が残っている場合はこちらは「応じられる」に〇をしておくようですね。

 

5「就職もしくは自営した人又はその予定がある人が記入してください」の欄

こちらの欄には「ア 就職」に〇をして初出勤予定日や事業所名等の情報を記入しましたが、相談員さんの雰囲気だと今日はまだ書かなくて良かったのかな?という感じはしました。

※記入する内容を間違えていたのですが修正依頼されなかったので・・・。

 

でも初出勤日などわかっているようなら念のために書いておいたほうが良いかもしれません。

 

最後の失業認定日のこと

f:id:akamosa:20190607145004p:plain

最後の失業認定日は初出勤日の前日となります。

※月曜日から就業開始の場合は、その前の金曜日が失業認定日。

 

失業認定申告書の「次回認定日・時間」の欄には通常通りの認定日の日時が記載されていますが、その日ではないので要注意!

時間は特に決められていないので、午前でも午後でもいつでも大丈夫とのことです。

 

失業認定申告書に書く内容

1・2の失業中に仕事や内職・手伝い等をしましたか?のところはいつも通り記入しますが、3求職活動をしましたか?の欄は無記入でOKです。

 

4の職業紹介に応じられますか?欄は今度こそ「イ 応じられない」に〇をして、隣の理由の部分は「ウ 就職」に〇です。

 

5は「ア 就職」に〇をして、いつから就業するかの日付と就職先事業所の社名・住所・電話番号を記入します。

 

派遣社員として就職する場合の記入の仕方

私は今回、派遣社員として就職をしました。

 

最後に就職先事業所の情報を記入する際に、「何を書けばいいんだ?」と迷いました。

就職先事業所なので、派遣先企業の情報を記入して提出したのですがこちらは派遣元企業(つまり派遣会社)の情報を記入するそうです。

※実際にお給料をいただく会社の情報、という事らしいです。

 

上で、今日私が誤記入したと書いたのはこの部分でした。

今日は特に修正することは無かったのですが、次回提出する失業認定申告書の書き方について説明していただいた際に「ここは派遣元企業を書いてくださいね~」と教えていただきました。

 

しめのひとこと

私の場合、17日(月)から仕事が始まるので14日が最後の失業認定日となりました。

後半こそハロワ案件を諦めたので認定日くらいしか足を運ばなくなっていたハローワークですが、求人検索と職業相談でかなり通っていたので「ついに来週で最後か・・・と思うとちょっと寂しい感じもします(笑)

 

とは言え、またすぐにクビを切られてまたお世話にならないようにしっかり仕事を頑張りたいと思います\( 'ω')/

 

ひとまずは残すところあと今日を含めて10日間となったニート生活を悔いの内容しかりとぐうたらゴロゴロしたいと思います(笑)

 

 

応援ポチお願いいたします☆ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村