今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

脱・ニートが近いので社会復帰に向けてのあれこれ。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190613221720j:plain

いよいよ、来週から仕事です。ぼちぼち脱ニートへの準備を進めていかなきゃな時期にきました。どうも、きよぽーです。

 

一体どれくらいニートやってたんだろ?って考えてみたら、結局まるっと半年間でした。(12月14日が最後の出勤日だったので、12/15~6/16まで)

 

あっという間の半年だったなぁ。まだぐうたらしていたい気持ちもありつつ、ぶっちゃけニートに飽きつつあるのも確か。ちょうどいいタイミングだったかな。

 

だって失業手当じゃ遊ぶほどの余裕はないし、実家にいるとバスを使わないと街に出られないので自然と出不精になるし・・・。往復のバス代かけてまで出掛ける用事かどうか?って考えると、そんな大した用事ないんですよね。

 

社会復帰への準備①<髪を切る>

髪の毛を切ってきました。

長さはそんなにだらしなく伸び切ってってほどじゃないけど、いかんせん毛量が多くて(;^_^A切ってもらいつつ、毛量も減らしてもらいました。スッキリ。

切ったのは5cmくらいなので、ほぼニート前に戻った感じでしょうか。

 

ただ、パッサパサ!!

わたしは美容師さんにあれこれ聞かれたりするのが苦手です。

なのでLINEポコポコに熱中してるふりをしてやり過ごしてたんですが、ついに声かけられちゃったのが髪、結構うねってますねぇ。そんでパッサパサですね~でした(笑)

 

カラーしたところが半分残ってるからそこがダメージとなってパサつくそうです。

そう、カラーが半分残ってる状態なんですよ(;'∀')

どんな感じかというと・・・・・・

 

f:id:akamosa:20190613224728p:plain

「今2カラーも流行ってますからね~」と言ってましたけど、ほんとかよ・・。

流行ってるとしても絶対わたしの頭みたいんじゃないわ。

髪を短くしてから基本的に自分でカラーしてるので、切ってからやろーって思ってたらまさかそこツッコまれるとは。

 

そしてあまりにもパサパサパサパサ言われたので、帰りにヘアクリームを買っちゃいましたよ。

 

f:id:akamosa:20190613221609j:plain

 

@cosme ヘアワックス・クリーム部門第3位!!

2位と1位も探したけど、うちの近所のスギ薬局には置いてなかったみたいで。

これで髪にうるおいを与えまくって、パッサパサを卒業したい。

 

社会復帰への準備②<生活スタイルの修正>

一番心配なのは、朝起きられるか?問題です。

今まで、ほぼ朝に寝て10時頃起きるっていう生活をしてました。

 

実家にいると居候の私は常に居間に巣を作って生息しているので、常に誰かしら同じ空間にいる生活で、みんなが寝静まった夜中が一番活動的になれるんですよね。

 

朝起きるために、ここ1週間くらいは早めの深夜1時くらいに寝るようにしてみているのだけど、いざ布団に入ってもギラギラして眠れない・・!!これは危険だ。

 

 

 

夜寝るために昼寝もやめたし、太陽光を浴びたりしてるんだけどなぁ・・。

 

月曜日から仕事なので、明日はハロワ行って最後の失業認定してもらってきます。

せっかくなので少し遊んで帰って来ようかな〜。平日休めることももうしばらくないのでね。

 

ではでは。