今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

昨日も元気に失業認定日

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190512002719j:image

どうも、相変わらずニート生活を続けているきよぽーです。

 

失業直後は早く転職して再就職手当を貰うぞ!と張り切ってましたが、なかなか上手くいかずに残り日数的に再就職手当が絶望的になってきてからちょっとやる気を失くしています。

 

今まではハローワークで求人検索をして職業紹介をしてもらうという転職活動を複数回して失業認定してもらっていたのですが、今回は初めて「ハローワークでの転職活動をせずに失業認定日」でした。

 

ハローワークの求人て応募者が多いのもあるし、事務系はやっぱり人気なのでスキルもキャリアも浅いわたしにはかなり厳しいのです。

 

【年齢不問】と書いてあるのに、相談窓口では「25歳以下をイメージしてるようですね…どうします?」とか言われる。

 

もちろん応募する事は可能とはいえ、確実に勝ち目無いじゃんよ…っていう(苦)

 

全員に面接をして決めるとかなら、会ってもらえれば多少はチャンスはあるかもしれないけど、書類の時点でアウトですよね。履歴書届いてシュレッダーに直行パターン決定。

 

全員にちゃんと電話なり書面なりで書類審査結果をくれるシステムならまだしも、なーんの音沙汰もないまま落選してることもあるくらいだからそんなところ応募するだけ無駄と思ってしまう。

 

(※ちなみにハローワークでは“応募者全員にきちんと結果の通知をしてください”ということになってるらしいけれど、中には音沙汰無しってところもあるみたいですね…と窓口の方がおっしゃってました。ひどい話です。)

 

というわけで今日はネットで応募した求人の中から2件を記入してサクッと失業認定をしてもらい、帰宅。

 

丸々1ヶ月分(28日分)の失業手当をもらえるのは次の認定日までになってしまった。

 

いよいよ、無収入が近付いている…!

早く転職を決めなくては(^◇^;)

 

「やりたいこと」を優先すると給料が安いのでどうしたものか、と葛藤していたりもする。

 

将来やりたいことで独立を考えるならばやっぱりまずはお金を貯めておかなければと思うけど、給料が安くても実務経験を積むことが大切な気もしていて。

 

そんな中、応募していた「未経験可」の仕事の面接が1件決まりました。

給料的にはまあ…お安いですが。

 

そこは未経験だから仕方ないとして、まずは面接してもらってから考えるとする。面接自体緊張するけど、やりたい仕事だからちょっとだけワクワクもしてみたり。

 

これがこの業種での初面接になるからダメ元で!ということで、面接の雰囲気だけでもしっかり体験してこようと思っています。

 

ちょっとだけ前進!頑張るぞ〜o(^▽^)o