今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

失業認定日(2回目)

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190315145225j:plain

 

今日は珍しく早起きしてハローワークに行ってきた。

 

失業手当をもらうための大事な儀式“失業認定日”です。

 

不備がなければサクッと終わる

前回、初の失業認定日では提出書類にまさかの名前を書き忘れるという大失態をした為、窓口に呼ばれたりして少し時間が掛かった。

 

あと、ついでに振込口座も変更したので遅くなったりした。

 

356.hateblo.jp

 

ついでに求人検索

前回求人検索をして職業紹介をしていただいたのが3/1なので半月振りの求人検索なのだが、求人票を次!次!とぽちぽちやっているとあっという間に2月の求人に行き当たってしまった。

 

どうやら求人自体が減ってきてるようだ。月初に紹介してもらった企業の求人もまだ出ていた。

 

書類選考とかいって、履歴書とか職務経歴書を郵送させておいてシレッと返送されて終わり。っていう会社が多いのだけど、私は主に実家にいるので履歴書返送にリアルタイムで立ち会うことが出来ないでいる。

 

だから、まだ選考中なのかすでに自宅のポストに履歴書が戻ってきたのかを知るのは少し後になってからなのです。

 

失業手当は支払いなどに消えていく

職を失って、失業手当をもらいながらまったり次の仕事探そ〜っと呑気に構えていたけれどよくよく考えたらもらえる手当なんて大した額でもなく。

(元々の給料が良くなかったのでね)

 

ワンコの体調も良くなってきたし、いい加減ちゃっちゃと仕事決めなきゃな〜と思い直した。

 

せめてバイトでもしたいと思うところだけど、下手にバイトする方が損になるのでそれすら出来ずヤキモキする毎日だ。

 

失業手当だけで生活できるわけじゃないんだし、職探し中のバイトくらいちょっとは認めてくれてもいいんじゃないかと思う。

 

あ、でも認めたら急いで就職先を探さなくなっちゃうからダメなのか…うーん、難しいね。

 

派遣社員は楽で良かったなあ

仕事探しといっても、何をしたいのかよくわからない上にスキルもないので「これがやりたい」と思ったところで未経験者はダメだったりするから

 

出来る仕事は何か?という視点で探すしかないわけで。

需要の少ない分野の専門学校に行ってしまったツケか…?

 

派遣社員は紹介された仕事を待遇面などを見て問題無ければそのまま進めて貰えば良いし、一度派遣で勤めてそこそこ頑張っていれば次はちょっとおススメの所を紹介してもらえるし。楽で良かったなぁ。

 

でもとりあえず今は派遣は考えない。

だって、3年経ったら切られるしね。

 

派遣法の改正で3年も勤めてるんなら直接雇用してあげなよ!というルールに変わったはずが、派遣社員は3年毎に取り替えれば良いという風になってしまった。

 

派遣社員を守る?どころか、余計に生きにくい世の中になったもんだ。

派遣社員はどこまで行っても使い捨て。使い捨て人間から脱出したくて、今は直接雇用を目指して転職活動をしている。

 

年齢的に再就職ギリギリラインと言われる35歳は過ぎてしまったから、そう簡単に決まるとは思ってないけど「もうダメだ!」と思ったら使い捨て人間に戻ろう。

 

歳をとるにつれてどんどん選べる選択肢は減って行くのを痛感している。

 

でもとりあえずワンコが元気になっただけで他に望むものは無い。私は今とても幸せなのであります。

 

それではまた!\( ˆoˆ )/

 

ブログランキング参加中です

応援ポチお願いします

  ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村