今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

和風のフルーチェ『わふーちぇ』作りに失敗した!

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190609192630j:plain

実家の諸々の在庫処分に勤しんでいます。うっかりすると数年前に賞味期限の切れたものなんかもあったりするので・・・。

 いつも思う、なんで食べもしないのに買うのか?

なんで買ったのに食べないのか?

 

買ったことも忘れちゃうんでしょうね。無駄遣いっていうのはこうゆうところです。

必要な時に必要なものを必要な分だけ、買いましょうよ!

 

そんな我が実家の賞味期限ギリギリなものをチェックしていて見つけたものはこちらです。

f:id:akamosa:20190609193121j:plain

わふーちぇ

 

やっぱり期間限定の商品

ほんっと、我が家の人間は【期間限定】の新商品に弱いんですね・・。

食べもしないのに買うっていうのはこの辺が一番の要因なんだな(;'∀')

 

発売は2018年8月13日~だったようです。

ハウス食品の特設サイトもできていました。

housefoods.jp

 

早速作ってみることに。

今回はあずき味を作ってみることにしました。

ていうか、3種類あるものを3種類買わないと気が済まない辺りもめんどくさい奴らですよ。我が家の連中は・・・。何度も言うけど、食べもしないくせに(怒)

①わふーちぇの素を器に出してみる

f:id:akamosa:20190609194437j:plain

 

作り方には“ボウルに絞り出します”とありますけど、大した量にはならないのでちょっと大きめの丼とかそうゆうので全然大丈夫です。

 

想像以上に黒い、そして甘い匂い。

②牛乳を準備します

牛乳は100mlを準備。

普段何かを作る際は割と分量はテキトーにしちゃうけどこれ系のはしっかり計らないとえらいこっちゃになりますよね。

 

f:id:akamosa:20190609195046j:plain

 

バッチリ100ml用意してみました。

混ぜる

・・・今気づいたけど、混ぜてるところの写真撮り忘れた!!!( ;∀;)

だって、全然固まってきてくれないからだいぶ焦ってて・・!!

 

フルーチェのイメージだと、冷たい牛乳を入れて混ぜるとすぐに混ぜてるスプーンが重くなるのに・・ならん。トロトロ、何故だ?!

 

冷蔵庫で冷やす

f:id:akamosa:20190609195815j:plain

 

『よりぷるんとさせるには冷蔵庫で30分冷やします』

って書いてあるのを見つけて、冷蔵庫で30分冷やしました。

 

このゴタゴタのおかげでニノさんの最初の10分くらい見逃してしまった・・・

(それはどうでもいいか・・)

 

冷やした結果どうなったか?

さて、30分以上冷蔵庫で冷やしてから取り出してみることに。

 

f:id:akamosa:20190609195423j:plain

(写真が暗い上にボケててすみません)

 

う、うーーーーーん・・・・・・・・・・・・。

一応固まりはしたけど・・・、これで正解なのか?って言う感じの出来となりました(;^_^A

 

フルーチェほどトロトロでもないし、かといってプリンとか杏仁豆腐みたいに弾力もない。なんとも言えぬ食感・・・。び、微妙ーーーー。

 

改めて作り方を確認してみる

ちゃんと作り方通りに作ったし・・・っていうか、冷たい牛乳を入れてかき混ぜるだけだし、間違うとかそうゆうのはさすがに無いよな~となんとなく箱を眺めるわたし。

 

・・・・ん?

 

f:id:akamosa:20190609195340j:plain

乳飲料・加工乳・豆乳では固まりません。」

なぬ!?

そうゆうのもあるのね。でもわたしは普通に牛乳使ったし・・・・。

 

一応冷蔵庫を確認してみた。

 

f:id:akamosa:20190609195335j:plain

ぎゃー!!乳飲料じゃぁあ!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

やってもうた。

 うちで飲んでいたのは『牛乳』ではなかったのだ。

ちなみにこれです↓

 

f:id:akamosa:20190609202009j:plain

 

表面にもしっかり書いてあるではないか。

乳飲料と・・・

 

しかもどうみてもシンプルな牛乳ではないですね、これ。

失敗でした。今回の敗因は牛乳ですな(;'∀')

 

あと2つのわふーちぇが残っているけど、そのためにわざわざ『牛乳』を買ってくる必要があるのかと思ったら、ますます在庫処分が億劫になって参りました。

 

味の感想について

作り方的に若干失敗した感は否めませんが、味としては美味しかったです。

なにもアレンジしないでそのまま食べてしまったので、特設サイトのアレンジレシピとか見て工夫して食べたらもっとおいしくいただけたかな~という感じはありました。

 

個人的な感想としては、フルーチェの方が好きかな。(爆)です。

フルーチェってそのまま食べてもじゅうぶん美味しいし、さっぱりしてるので。

 

わふーちぇも他の味をちゃんと牛乳で作れば違うかもしれないので、他の2つを作って食べた際は改めてレポしたいと思う。

 

特設サイトではすでに終売となっているようです。Amazonなどではまだ買えるみたいだけど、まとめ買いばかりなのかな~。 

ハウスわふーちぇ抹茶130g×5個

ハウスわふーちぇ抹茶130g×5個

 

  

 

気になる方はいかがでしょうか?

残りのわふーちぇ2つを食べてみたら味レポします~

 

ランキング参加してます!

 応援ポチお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村