今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

2024年始まりました。

----スポンサーリンク----

新年のご挨拶ブログから始めようと思っていた矢先、のんきに「おめでとう」と言えるような状況ではなくなってしまった。

 

なんとなく、昨年の終わり間際に「来年は地震が起こりそうだな」と家にあるもので備蓄品や消耗品なんかをまとめて、足りないものは年が明けてからネットで注文しようと思っていた矢先だったので、少し恐ろしい思いがしました。

 

元旦から大きな地震でたくさんの被害が出ているということで、本当に苦しいです。

普段別のところに住んでいるご家族が帰省していたりしただろうに、災害が起こってしまうなんて。

 

今年はスタートから重い気持ちになってしまっていますが、やはり災害はいつ起こるかわからないということを肝に銘じて、我が家でもいざという時の連絡手段や避難場所等の話し合いをしたり、しっかり避難グッズをそろえていざという時はこれを持ち出せばひとまず大丈夫っていう用意をしておこうと思う。

 

特にうちには動物たちもいるので(犬×1・猫×2・亀×1)その子たちの避難方法も考えておかないと、慌ててしまうことになりそう。

動物がいると避難所にも行けないだろうし、自家用車は駐車場が少し遠い。

段取りが大事になるな。車にも毛布1枚くらいは積んでおいてもいいかもしれない。

 

能登で震災に遭われた皆様が、一日でも早く元の生活に戻れるよう祈っています。

 

今年の目標やらをまた改めてブログに残しておきたい。決意の意味も込めて。