今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

ノートパソコンが欲しい、を考える。

----スポンサーリンク----

「ある程度資金が貯まったら欲しいもの」って色々あるけれど、中でも一番欲しいと思っているのがノートパソコンだ。

一応、ノートパソコンなのかタブレットなのかよくわからないけど、とりあえずはノートパソコンっぽい機能を果たしてくれるモノは持ってる。

メインはブログを書きたいって事なので、そのノートパソコンっぽいシロモノでも事足りてはいる。

だけど、決して快適ではない。 キーボードもちょっとちっさいし、押しにくいし、そのせいでブラインドタッチが出来ない。

画面の開き具合も絶妙に中途半端で、「せめてあと1センチ後ろに倒れればなぁ〜!!」って感じ。

そんなヤツでも、一応ネットは出来るし、ブログもまぁ書けるのでもう数年、これを使ってるのだけど…

会社で支給されてるノートパソコンを使っちゃうとさ、その差は歴然なわけですよ。

キーボード押しやすーい!しかも音がしなーい!(“もどき”はカチャカチャうるさい)起動も早ーい!!

正直、これだけ快適に使えたらもっとブログも書きたいし、ストレス無く使えるよなあ。ってずっと思っていた。

しかし、いざ買うか!?ってなった時に、何を買ったら良いのかわからない問題が勃発するのです。 どうせ買うなら、しばらく買い替えなくて良いやつ欲しいし、どうせ買うならちょっとくらい動画編集とかできるヤツがいい。

もっと言えば、ゲーム配信出来るやつが良い。欲が湧き出てきたらキリが無い笑

以前、友人がPCを買い替えたい、みたいな話をしてた時に、ゲーミングPCを買おうかなと悩んでた。ゲーミングPCでも普通にインターネットは出来るし、うんぬんカンヌン…的なことを言ってたけど、実際のところどうなんだろう?

YouTubeでゲーム実況とか観てると、PCゲームで色々おもしろそうなのあるし、やりたいなあとは思ってるけど、ゲームやりだすとメモリがどれくらいあればいいのか?とか全くわからないので、調べるけど調べても全然わかんないので、結局購入に踏み切れずにズルズルと時間が経っている感じ。

もちろん予算との兼ね合いもあるし、あれもこれも!と希望通りにはいかないだろうけど。

そんなわけで電気屋さんに下見に行ってきた。電気屋さんとか、ちょっとウロウロしてると「パソコンお探しですかー?」とか声掛けてくるのでちょっと苦手ではあるけど、今回は頑張ってあれこれ質問してみた。

結果、どんなPCを選べばいいかはなんとなくわかったけど現行品を買おうと思えば15万以上、型落ちでも10万は超える。

10万くらいまでは予算内だけど、型落ちだしなぁ、現状ブログ更新とかネット以外にこれと言って決まった使い道はまだ決まってない。

使い道が定まってから買うべきか、なんでも出来るようなものを最初から買うべきか…。

でも使うかどうかわからないものに15万以上出して、全然必要無かったらまたもったいない。

悩むところだよねぇ。 メーカーも、正直あまりよくわからないところのやつは比較的安いけどどうなんだろう?とか。 (今使っている2in1のタブレットPCはそのよくわからないメーカーのやつ)

世間的に実は信頼と実績のあるメーカーなのかも知れないけど、私としてはよく知らないがためにちょっとどうなの?って思ってしまう。

会社で使ってるPCが使いやすいのはわかってるから出来ればそこと同じメーカーが良いけど、やっぱ高額だし。

ってことで、また考えることにして帰ってきてしまった笑

昔は「えーい、買っちゃえ!」って変な思い切りがあったけどいつのまにかそんな思い切りも無くなり、大きな買い物するのが怖い。

何が良いんだろうねぇ。 このGW中には決断したい。「まだ買わない」っていう判断含めて。