今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

派遣社員なんですが。

----スポンサーリンク----

新しい職場に来てから続々と引き継ぎが行われているところですが、ひとつ疑問が湧いてきた。

引き継ぎをしていて思うのが、とりあえず次から次へとどんどん詰め込みすぎやで!!ってところがある。

在宅勤務の方ばかりなので、引き継ぎは主にリモートで行われているのだけどこのリモートでの引き継ぎ、私はちょっと苦手です。

古い人間なのかも知れないが、対面じゃないといまいち頭に入っているのか不安だったりする。

もちろん、引き継ぎを受けた後も自分なりに今聞いたことをまとめたりして復習はしているのだけど、とりあえず業務内容の説明を受けるだけで実際の業務はまだまだ先のことだったりもする。

私としては、そうゆうところももちろん最初はわからないので必死に聞いているのだけど、聞いてる最中に「ん?」と思うことが多々ある。

「この業務は、今年度分は終わってるので来年度分からお願いします。」と言われ、あれ?と思う。

「つまり、次回の対応は2024年3月頃ということですか?」 質問をすると、「そうなります。」と。

いやいやいやいや、入って来てまだ数日の人間に今詰め込むことですか?っていう…。

すでに数々の引き継ぎを受けて来たが、このパターンがかなり多い。 じゃあ現時点で私がやるべき業務はなんでしょう?という感じ。

確かに、今すぐにやるべき業務もないわけではないけどそれは継続的なものではなくて、手をつけて終わったらとりあえず今年度分は終了、みたいな。

あとは不定期にポツポツと発生する業務ばかり。あれれ?今与えられてるこの業務が終わったら何をすれば?って感じだ。

「何をお願いしようか、今考えてるから。」とも言われたけれど、ぶっちゃけ、本当に派遣社員必要だったか?と聞きたい。

しかも、私は3ヶ月更新の派遣社員だ。今、2024年3月の業務を教えてくれてもそこまでいるかわからないじゃないか。

部署的に6月末までは相当忙しいらしく、社員のみなさんは日付けが変わってもまだ仕事してるって人も相当いて、確かに忙しいんだと思うけど、今忙しすぎて猫の手を借りる感じで派遣社員を取ったのではないか?と思ってしまう。

思うに、それだけ忙しい最中に年度末の業務の引き継ぎのために資料を作ったりリモートでの会議を開催してる方が効率悪いような…。

あまりにも私に与える業務が無さすぎる持て余してやっぱ契約更新無しで。とか言われるんじゃないかとすら思えるレベル。

そもそも「派遣社員」の私は更新のタイミングで「更新しません」という可能性もあるのにこんな先の引き継ぎってどうなんだろう?

今は長期で契約してくれるつもりでいるのだと思うからありがたいとは思うけど、派遣社員ってどんなものかわかってるのかなあ?と疑問だ。

ずっと社員さんたちだけでやってきて、今回初めて外部から派遣社員を取るということでどう扱ったら良いのかわからないらしいと派遣元の営業から聞いていたが、本当にそうらしい。

営業から「どう接したら良いのでしょか?」と問い合わせがあったとも言っていた笑

「どう接したら良いのか」って笑

営業いわく、「普通の社員と同じように接していただければ大丈夫」と答えたようだが、だからそんな先々の引き継ぎまでしてるのか?

人間的な接し方、と契約的な話は別だと思うけども…。

そりゃ、自分に合った職場に出会えたら長期で働きたいという希望はあるものの、派遣をやってる以上「合わなければ次を探そう」と言える立場でもある。

身勝手な感じもするし、さっさと辞めたるぜ!!って気持ちはもちろん無いけど、合わないと思ったら更新については自分で判断出来るというのは有期契約者の唯一の良いところでもあると思う。

自分が続けたいと思ってもいつ契約終了になるかわからないという不安定な立ち位置なわけで、初めから絶対に辞めない!という意志があるなら派遣社員という働き方は選んでいない。

むしろ、現に覚える前から半年以上先の業務を次から次へと詰め込まれている今の状況にストレスすら感じている。

特に最初の更新の前は、更新するかわからないじゃないか。常に「更新してもらえるのか?」という不安を抱えつつこちらも働くのだから長く働いて良いというなら1年更新とか長期にして欲しい。 (そもそも契約上そうゆうのが出来ないのかも知れないけれど)

現に、派遣社員をやっていた時、別の派遣社員がある日突然「飛んで」しまって、しばらくその人の分まで業務をさせられ、その上新しい業務も次々増えていき一生懸命尽くしていた真っ只中に、派遣営業に呼び出され「次の契約更新はありません。これは決定です。」と宣告されたことがある。

その時も3ヶ月更新だったけど、当たり前のように更新されるものも思い込んでいたので、心底驚いたのと「そういえば、派遣ってそんなもんだよな」ということを再認識した。

だから私は派遣として働く以上、3ヶ月後も働いているとは限らないと常に忘れないようにしている。良くも悪くも。

まだ勤務して8日が終わったところだけど、果たしてこの先どうなることやら?