今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

派遣の契約更新を悩む毎日。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190607145112j:plain

先日、派遣会社の営業さんとの面談がありました。

契約更新の意思確認のお話です。

 

 

派遣の更新意思確認の面談がある

派遣社員の契約は会社や派遣先にもよると思いますが、3か月更新であることが多いです。通常だとその都度、派遣会社の担当営業さんがやってきて面談をします。

 

※前職では毎回きっちりは来てなかったけど・・・

何もなければほぼ自動更新って感じで、何かあれば事前に言ってね的な感じでした(本当はダメなんだろうけど私的には楽でいいなと思っていました)

 

その面談が月曜日にありました。

今の会社で働きだしてからちょうど1か月くらいが経過したところですが、もう意思確認か~って感じでした。あっという間ですね。

 

そして私は相変わらず転職を視野に入れて転職活動は続けている最中なので、更新を迷っている旨を営業さんに伝えました。

 

今の会社を辞めたい理由

「辞めたい」というとちょっと大袈裟ですが、更新を迷う理由は主に下のようなものです。

 

  1. そもそも最初に聞いてた契約と就業時間が違う
  2. 残業が多いとは聞いてたけど結局は早く帰れ空気
  3. 定時後~15分間は休憩時間扱いで給料出ない
  4. 気分で仕事をする社員さんの顔色を伺うのがしんどい
  5. シンプルに仕事がつまらない。(これも最初の契約時と業務内容が違う)
  6. やっぱ前職より時給で120円低いのは地味に痛い(でもこれは最初からわかってたことなんだけど・・・)

ざっと思いつくのはこんな感じでしょうか。

なかでもきついのは気分で仕事する社員さんの顔色伺い&シンプルに仕事がつまらないってことでしょうか。

 

これを営業さんに伝えると、仕事がつまらないのは結局長続きしないから他に移った方がいいかもねと言ってくれましたが・・・。

 

何処に行っても同じかもしれない疑惑

f:id:akamosa:20190724195839j:plain

結局、派遣社員ですから単純作業を任されることも多くて、他に移ったところでそこの仕事が楽しい保証はないのです。

「やりがいがないんですよね」と営業さんには言ったものの、やりがいを求めるなら派遣じゃなくて社員とか契約社員を目指せよ自分!と我ながら思ったりもします。

 

前職も派遣だったけど、良くも悪くも派遣と社員さんの垣根がなくて仕事も社員さんと同じレベルで・・むしろ社員さんのフォローも任されるくらいだったのでやりがいはかなりありましたし、そこの会社で社員登用してもらいたいと人一倍がんばったものです。

 

そうゆう会社の方が稀なんだろうなぁと思ったりもしていて、派遣で次に移ってまたこの極度の人見知り女が「はじめまして」と新しい人間関係の中に飛び込む憂鬱と、そこに行っても今よりしんどい可能性もあるというリスク・・・。

 

かなーり迷うところです・・・。

 

決定的な何かがあれば・・・

上で挙げたような不満はありつつも、はっきり「更新しません!」と言えないのは、もう続けられないという決定的な理由がないからです。

 

例えば気分屋の社員さんに理不尽にキレられた!とか、そうゆう事件があれば踏ん切りもつくんだけどそうゆうのが無いから迷うのです。

それともうひとつの理由はそんなに早く見切りをつけると逃げたみたいだな・・・って思ってしまうっていうのもある。

 

仕事自体もまだわからないことも出てきて、周囲に聞いたりしながら仕事をしている中でつまらないと判断するのも早い気もするし。でも年齢的にも刻々と転職するには厳しくなってくるので決断は早い方が良い気もするし。

 

結論は8月頭に出すことになりました

結局、面談中には結論は出せなかったので夏休み前の8月の第一週くらいには結論を出すということになりました。

 

私としては、現段階では更新をしようかなと思い始めています。

ギリギリまで派遣以外の仕事を探してみて、良いところがありそうだったら更新しないことにしようかなと。

 

とりあえず契約満了して、このまま派遣で次の仕事を紹介してもらうっていうことはしないでおこうということは決めました。思えば、前職でも最初の半年間は結構苦痛だったりもしたので、半年勤務してみれば長く勤められる会社か続けられそうにないかの判断がつくんじゃないかなという希望も込めつつ。

 

3か月で簡単に辞めてまた次派遣でどっか紹介してください~ってやってると、次に行ったところでもすぐ嫌になって辞めたくなってしまうような気がします。自分で自分が信じられない私です(笑)

 

出来れば良いところを見つけて転職したい!派遣じゃなくて!!

あと10日ちょいくらいしか猶予がないので、引き続き転職活動をがんばります!!!

どっちに転ぶにしてもうまくいきますように・・・。

 

派遣だからといって契約中は辞められないわけじゃない

ちなみに、派遣の営業さんが言ってましたけど契約更新したからといって必ずその満了まで働かなきゃいけないわけじゃないっていうのもあります。

 

私はそうゆうことはしたくないのであくまでも契約満了を目指しますが、営業さんいわく「とりあえず更新しておいて1か月くらい前に申し出れば途中で辞められるんだよ」とのことでした。

 

だけど、こうゆう場合はたいてい派遣先の責任者の方に派遣の営業さんはブーブー言われるそうですよ(笑)ブーブー言われるけど急いで次の人探すから、無理して頑張らなくてもいいですよと言ってくださいました。

 

まぁ、派遣社員である以上は仕事を紹介してくれた派遣会社に迷惑はかけたくないので途中で辞めるっていう選択肢はないですけどね。それこそ決定的に何かが起こるか、病むかしたらリタイアするかもしれないけど。

 

病まずに働くぞー!!(^◇^)