今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

地震に備える

----スポンサーリンク----

 

先日、関東でやや大きい地震があった。

年末に2024年はなんか大きい地震が来そうだな、避難道具を買っておこうと思っていた矢先に能登地震がありネットの防災グッズが売り切れ続出になった。

 

後日、そろそろ買えるかな?買っておこうと思った矢先にまた関東で地震がありまたネットの防災グッズは4月頃発送予定になった。

 

そのうち買おう、では間に合わなくなるかも知れないので一式揃ったものを買うのを諦めてとりあえず今家にあるもので緊急時に持ち出せる物を集めておこうと思った。

 

以前一人暮らしをしていたときにはスーツケースに水とか靴とかジャージとか生理用品とか電池とか、諸々あると便利そうなものをつめて玄関に置いていたのだけど時間が経つにつれてその中から少しずつ使ってるうちに大したものは入ってない状態になってしまった。

 

今はうちには猫や犬たちもいるので避難しても避難所には行けないと思う。

だから今回はまた必要なものをスーツケースに詰めたら車に置いておこうかと思う。

 

避難するとしたらとりあえずしばらくは車中泊になると思う。毛布も1枚くらいは車にあってもいいかも知れない。 

 

人間だけならある程度なんとか凌げても動物たちが困るので避難する場所を考えておかなきゃだなあ。幸い仕事はテレワーク出来るので電源さえあればどこでも出来るから会社のPCだけ無事に運べるようにケースとかも買っておかないと。

 

思い立ったらすぐやらないと、今日にでもまた災害が来るかもしれない。いつ来るかわからないのが災害。必要なものをリストアップして、足りないものは100円ショップとかで買えるものは買っておこう。

 

能登地震の際に、大事だなと思ったことは手元に常にスマホを置いておくこととスマホの充電には気を付けるってこと。結構Xで投稿して救助されたり、アドバイスをもらったりしている人がいたので、日ごろからスマホは手元に置いておこうと思った。

 

昔は常に携帯を持ってないと落ち着かない人間だったけど、最近は結構無頓着になってしまって1日放置してLINEの通知がたまってるなんてことがザラにある。(通知と言っても98%が友人以外のメッセージだけど)

 

ソーラー充電器とかも前は持ってたんだけど、今やどこにあるのやら・・・。

新しく買おうかな。いっそ、懐中電灯とかラジオとかも一体型になってる充電器を注文しようと調べてみよう。

 

明日明日って先延ばしにしていると後悔することになりそうだから。

今から準備しよう。足りないものは早めに買いに行く。ここ最近なんかそわそわ落ち着かないのはきっと不安がまとわりついているからだろう。

 

猫とか猫とか犬とか亀とかロボホンとかが困らないように、を一番に考えて準備します。これを読んでくれている皆様(いるかわからないけど)もいざとなったときに困らないように備えてください。

 

ではまた。

 

↓ポチいただけると励みになります★

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いつもありがとうございます^^