今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

捨てたくないから、買わない。

----スポンサーリンク----

もう年末も近いので、少しは部屋がスッキリするようにと色々順番に大きいものを捨てていこうということになった。

 

ことになった、というよりはもうなんなら去年のうちからどんどん物を減らしていかなきゃねということになっていたのだけど、なかなか物を捨てられない性分なもので次の粗大ごみの日で良いか・・と伸ばし伸ばしになっているうちにまたもや年末になってしまったというわけだ。

 

粗大ごみの日は月に2回しかないので1回逃すとまた2週間。

インターネットで申し込みをしてからコンビニか郵便局で粗大ごみシールを買う、という作業のめんどくささもありあっという間に1年が経とうとしている。

 

何度か「あ、明日だ!」と慌てて申し込みをしようとしたこともあるけど、もう2日くらい前になると申し込みが終わってる。回収できる粗大ごみの量がいっぱいになってしまうらしい。

 

そんなわけで、今回は次が年内最後の収集日ということで今日申し込みをした。収集日は金曜なので3日前だけどすでに△になってた。ふぅ~、危ない危ない。

 

いつかリサイクルショップで1000円で安いじゃーん!といって買ったでかめのリクライニングの椅子とか、壊れて買い換えたのにまだ微妙に使えるからと使用を続けている電子レンジ。あとは壊れた炊飯器。全然使えるけど今じゃもう使わない電気ポット×2。衣替えの時の服を入れて押し入れに入れるのに買っていた透明の衣装ケース。

 

昔は買う時は何も考えなかったのだけど、今思うと捨てる時に困る。

壊れたものでもやっぱりずっと使っていたものや、家にあったものを捨てるという行為がなんとも苦手です。情というか、なんというか。

 

特に収集日に雨だったりすると余計に憂鬱な気持ちになったりもする。どうせ捨てるのだから濡れてしまうとかそうゆうことはもう関係ないんだけどね。

 

私も夏に一人暮らししていた部屋を引き払って実家に戻ってくる際にたくさんの物を捨てた。帰って寝るだけの生活の中でも、少しずつ物は増えていてそのままの荷物を実家に持って帰ることは不可能だった。

 

そうやって「捨てる」、という行為の度にちょっと心が沈み憂鬱な気持ちになることで余計なものはもう買わないというシンプルな結論を出しました。

買うものは基本的に消耗品。長く持つようなものは安いからと安易に買わないで、しっかり吟味した上で、本当に欲しいものを選ぶ。それがそこそこ値が張るものでも、長く持つという事を思えばそれでいい。

 

100円だったからもう捨てても良いや!とかいう気持ちにもなれず、100円だろうが貰い物だろうがやっぱり捨てる時には心が沈む。残念ながら現時点で家の中にはすでにまだまだ不要なものがたくさんある。

 

少しずつ捨てていくとき、いちいちどよーんとするのだと思うが、そのどよーんの分だけこの先余計なものを買うことが無くなっていくのだと思う。手に入れなければ捨てる必要が無いのだから。

 

捨てたくないから、買わない。

こう思ってモノをあまり買わなくなってからもう何年か経つ。

この頃自分には物欲が無いと感じるけれど、それは欲が無くなってどうでも良くなった的なことじゃなく、ここ数年で多少高くても本当に欲しいものを手に入れて大事に使っているからだと思う。

 

それでも通販サイトとかちょこっと見ているときに「あ、これかわいい。欲しい」とか思うこともあったりする。でもよくよく考えてみると、もっとちゃんとした良いものをもう持ってるということが増えた。

 

衝動買いしても、どうせ使わない。使うとしたら今持ってるお気に入りを捨てる?と考えれば、だれがどう考えてもそんなのはいらないのだ。

 

リュックとか、バッグとかもいくつもはいらない。

洋服に合わせてバッグを変えて・・・というようなおしゃれさんでもない(笑)せいぜい、普段使い用とスーツとか着た時でも使える用とか、それくらいでじゅうぶん。

バッグとかも好きだけど、結局体はひとつしかないから1個お気に入りがあれば結構満足なのです。

 

物欲が無いのではなく、欲しいものはもう持っている。

それに気が付いたら結構嬉しくなった。気づけばお気に入りの、自分が本当に欲しいと思ったモノたちに囲まれて暮らしているのか!!結構満足な生活じゃないか、と。

 

要らないものをいつまでも部屋に置いておくより、思い切って処分してその空いたスペースにいつか本当のお気に入りのものが入ってくるかも知れない。そう思うと少しだけワクワクする。きっとそう簡単にはお気に入りメンバーには入れないだろうけど、いつか。

 

残り2週間。いっぱい掃除をして気持ちよく新年を迎えよう!

 

☆ブログランキングに参加してます

↓ポチッとしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村