今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

早くも年末の雰囲気

----スポンサーリンク----

夏に保冷剤を背負って自室で仕事をしていたときに毎日「早く秋が来ないかなあ」と言うのが口癖になっていたけれど、ふと気がつけばなんかもう冬だなって感じ。

 

スーパーに貼ってあるチラシにも「おせち料理の予約承り中」なんて書いてあって気分は早くも年末です。

 

その前にクリスマスもあるんだよなと思い出した。クリスマスと言っても特に何をするわけでもないけど、去年のクリスマスには居なかった新メンバーのクロ(保護猫)がいるので何か美味しそうなものでも食べさせてあげようかなって考えるくらいのものだ。

 

クロは出会ったのは去年の初夏くらいだったけど、雨の日に外をウロウロしていて、雨を異常に嫌がっている感じからして最近までどこかの家で暮らしていたのだとわかった。

 

またまた持ってたちゅーるを舐めさせてあげたらすっかり懐かれてしまい、そこから毎晩会うようになった。

 

今年の初めに大雪が降った時、さぞ怖い思いをしてるだろうと、ついに家に迎えてしまったというわけ。

 

保護した後、気まぐれで首輪を買ってみたのだけど、野良猫なら嫌がるだろうなと思ったらふんなり着けてゴロゴロ喉を鳴らして喜んだところを見て、ああこの猫は首輪を外され捨てられたのだなとわかった。

 

f:id:akamosa:20221111214748j:image

 

それからもうすぐ1年。

今年の冬は暖かい部屋の中で過ごせている毎日にとても喜んでいるのです。

 

そんなクロを見つつ、ひたむきに夢を追えば猫でも幸せを掴めるのだなと感じたりもする。

 

早くも来年の手帳を使い始める時期にもなってきて、毎年のことながら翌年の目標なんかをぼちぼち考え始める。

 

これまた毎年のことながら、いざ新年が始まると慌ただしさで目の前のことをこなしていくのに必死で考えていた通りにはいかないのだけれど。それでも良いから、少しでも何かを変えたいと未来を考えることが大切なのだと思うようにしている。

 

とりあえず来年の目標は「転職」。

しっかりとやりがいを感じられる仕事をすること。残りの1ヶ月半はその助走にして今から準備をしよう。

 

毎日、楽しいと思えることが1つでもある生活を送れるように諦めないように。