今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

幸せと不幸はあざなえる縄のごとく

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20200116220101j:image

ずいぶんとご無沙汰していた当ブログですが、まったり再開しようと思いリハビリがてら更新してみようと思います。

 2020年に突入して早くも半月以上経過しましたが、あけましておめでとうございます。昨年末に新しい職場が決まって、入社まで3週間くらい待ったけど勤務開始が12/20だったのでもう1か月弱が経ちました。

もう本当にあっという間です。

 

でも、今回の会社が以前派遣で勤務していた会社のグループ会社なので初めて来た!という感じでもなく、もちろん周りの人たちは全員初めましてだけど私にしては珍しく人見知り発動しまくりで気疲れしてヘトヘト・・・ということもなくのびのびやっています。

 

グループ会社なので社内で使っているメッセージアプリ?が全社共通なのもあり、古巣のメンバーが私を探してくれてメッセージをくれたりするので本当に気持ち的に楽なのもあります。

 

特に入社当初は年末が近かったこともあって、忙しくてなかなか引継ぎが始められないのでしばらくはひたすら資料を読むだけの手持無沙汰な時間が年始まで続く・・と地獄の宣告を受けていたのでメッセージをくれる昔の同僚のみなさんに本当に感謝の毎日でした。

 

とはいっても、メッセージアプリの移行時期で古巣メンバーはまだ古いほうを使っているので先行して導入している数名しか連絡取れないんだけど。もうすぐみんな移行するみたいなので楽しみだったりします。

 

そんなわけで結構NOストレスで仕事ができている現状はとても幸せなことだなとしみじみ思う瞬間があります。新しい仕事に就くと慣れるまではいつも苦痛だし、前職(派遣ですぐ辞めたとこ)みたいにそもそも環境や仕事内容が自分に合ってないと慣れてきても苦痛だし。

 

前職を辞めたときは「こんなシンプルな仕事も覚えられないなんて。こんな毎日ストレスストレス言って体調悪い日ばっかりで、自分ってホント駄目な人間だな・・。」と自分を責める日々だったけど、無理だ!!と思ったら無理に頑張らずに自分に合うところを探すのって本当に大事だと思いました。

 

良い仕事に就けて良かった~!って思って一安心しているところですが、良い事ばかりではなく年末から身内の不幸が続いています。

 

思えば、その仲良い同僚がいた前の職場に勤務が決まったばかりのころ(入社半月くらい)にも田舎の祖母が他界したり、その葬儀の直後に父が脳梗塞で倒れて体にマヒが残り私が仕事を辞めて田舎でしばらく父の面倒を見なければいけないかも?という状況だったのを思い出しました。

 

良いこともあれば悲しい事も起こるなぁ・・・。

苦しいときも、楽しいときも、幸せな時も、毎日を後悔無いように生きたいなと思いました。

 

そして本当は「普通の、何でもない日」が一番幸せなんだと気づければもっと毎日を大切にできると思いました。何でもない日って、なにも考えないとあっという間に忘れ去られてしまって嫌な事があった日ばっかり印象に残るからしんどくなるけど、何でもない日=幸せだった日と気づくことができれば案外悪くないかも?と思えます。

 

あわよくば、何でもない日より「幸せなことが起こった日」を増やしていきたいけど。まずは何でもない幸せを集めてみよう。

 

ではでは!

 

※写真は元旦に食べたコーラガムの迷路です。5枚に1枚しかゴールできないんだって。ゴールできるかな!?(笑)