今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

外出自粛に文句を言うのはちょっと我慢しようよ

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20200426230831j:image

ニュースなどを見ると、湘南の海に人が溢れてるとか他県まで行ってパチンコをしている人がたくさんいるとか、スーパーに人が集まりすぎてるとかっていうのばっかりでうんざりですねぇ。

 

みんな勘違いしてない?

小池都知事がスーパーへの買い物は3日に1度程度にして欲しいと要請したことについて、賛否が出ているとのことですが…

 

不満を口にする前にまずはやってみませんか??

と思うのは私だけでしょうか。冷蔵庫が小さいから無理!食べ盛りの子がいるから無理!旦那がテレワークでお昼ご飯もあるから無理!

 

無理じゃないとは誰も思ってない。大変だろうなとは思うけど、それでもやらなきゃいけないくらいに深刻な事態ってことでしょう?

 

そうゆう要請を出した小池都知事に文句を言ってる感じになってるけど、勘違いしたらいけないのはあなたとあなたの周りの家族の命を守るために外出は極力控えてくださいって言ってるんだよね?

 

外出する事で、食べ盛りの子供たちや、テレワークしてる旦那さんが新型コロナウイルスに感染するリスクが高くなるんだよ。

感染してしまったらご飯を食べさせるどころか面会することすら出来なくなるんだよ。

 

「外出自粛に協力してやってる」みたいな感じが出てる辺り、やっぱり身近に感染者がいないと他人事にしか思えないのかな…ということに恐怖を感じます。

 

テレビで毎日のように「本日の感染者は…」「本日亡くなられた方は…」と人数を発表しているけれど、その方々に新型コロナウイルスを感染したのは自分であるという可能性はゼロじゃないと思って見ています。

そのニュースを見る度に、もっともっと気をつけなきゃいけないんだな。と思います。

 

家族にとってはかけがえのない「ひとり」

今日は「東京都の感染者が100人切りました!」と良いニュースのように伝えられてたけど、それでも確実に家族から隔離されて独りでウイルスに立ち向かわなきゃいけなくなった方が存在してるってことです。

 

もしかしたら、もう話ができないかもしれない、会えないかもしれないと恐怖してる家族もいる。

 

第一、毎日の感染者の発表って意味あるのかな。人数が減った、とかいうと「家に引きこもらなくても大丈夫じゃない??」とか思ってしまう人がいそうじゃないですか。

 

ただでさえ、緊急事態宣言から日にちが経ってきて緊張感が緩んできてる気がするっていうのに。

 

もし、感染者数を発表するのであればせめて本日の検査人数は◯◯人、そのうち要請患者は◯◯人という発表にして欲しい。むしろなんでそこを発表しないんだろう?他国に比べて検査数が少ないから言いたくない?

 

会社員の辛いところ

私の会社では原則テレワークとなっています。

それでも業務量も業務内容も変わらないので、どうしても出社しないといけない日があります。

 

外出したくないけど、仕事でどうしても出社しないといけない日がある。それはとても辛いことです。

 

会社としては、「緊急事態宣言が出たから原則テレワークとします。」と対応しているように見えるけど、業務量や業務内容に関しては現状維持を求めている限りそれは社員としては不可能。

 

でも会社としてはテレワークとしてるから、出社して来るのは社員の判断的な感じだったりします。でも本当だったら会社なんて行きたくない。給料減っても良いから家に篭りたい。

 

給料を維持するために出社してるというよりは会社の業務を止めないために出社している。なんで会社の業務のために感染リスクを負わないといけないのか…

 

ましてや私なんて、入社してまだ4ヶ月。入社する時に、うちの業務は結構難しいので一通り覚えるまでに半年は掛かるけど良いですか?と言われていたくらい。

 

そんな人間が家で1人で、マニュアルの膨大な資料も持ち帰ることもできずに仕事ができるわけが無い。誰かが休んだ時には誰がフォローするというような体制も、考えられてもいない。

 

正直、辛いです。仕事行きたくない。それだけでも病みそうです。

 

みんなにとって辛い時期

休業要請を受けている飲食店の方々も本当に辛いと思う。日に日に廃業に追い込まれているお店が増えていることも心が痛みます。

 

そして、私のように給料としては減るわけではないけどどうしても外に出て仕事をしなくてはいけないことも辛い。

 

みんな辛い思いをしている。

そんな時になんで湘南にサーファーが集まるんじゃい!!!と本当に腹が立つ。みんなが一斉にこの外出自粛に耐えて、2週間乗り切れば今より状況はずっとずっと楽になるはずなのに!

 

危機感がなく、自分だけくらいは外出て遊んでも大丈夫でしょ。っていう人がたくさんいるから全然終息の兆しが見えないんだよ!!ってことを真剣に考えなくてはダメでしょ。

 

この調子だと5/7に緊急事態宣言が解除されることは難しいと思うけど、コロナのニュースに慣れないでください。普通じゃない現状に慣れないでください。

 

新型コロナウイルスに感染しないように、もしかしたら症状無いけど体内にウイルスがあるかも知れないから周りに感染させないように、回り回ってどこかの誰かの命を脅かさないために。

 

今は本当に本当に、踏ん張りましょう!!

早く終息させて私はまたライブに行きたい!!!