今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

仕事ができないほうがお金持ち。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20191026123709j:plain

昨日は久しぶりに会社に出社してきた。

そして久し振りにイライラして頭が痛くなった・・・・。

 新年初の出社日だったので、溜まってる書類関係を片付けよう~くらいの気持ちで出て行ったのだけどそんなの手を付けられないくらいに大忙しだった。

 

私は基本そんなにわたわたと忙しく仕事する方ではないので、いつもマイペースにやっているのだけど、出社をすると自分のことだけに集中というわけにはいかないからいろんなものに巻き込まれた。

 

1つは昨日から新人さんが出社してくるという事。

社員さんのちょっとした失敗により、勤務初日からPCを使うことが出来ないとかいう話で、PCが使えないとホントに何もできないので「ちょっとこの資料読んでおいて~」みたいなことも出来ない・・。

 

放っておけないけど、私も忙しくてあまり声をかけてあげられないことで余計に気持ちが焦る。というか、今日から新しい人が来ると知っていて、元々出社予定だったものをギリギリでテレワークに変えるうちのグループのやつらは一体何なんだ?

 

私はそのために出社したっていうわけではなくて、出社して行う業務の当番があったから出てたのでそもそも忙しい。わかってるくせに丸投げをしてくるメンバーに呆れる。

そのくせチャットで「新しい方はどんな人ですか~?」とか色々探ってくる。

 

そんなに気になるなら出てこい。

 

結局残業しても仕事全部を片付けることができなかったけど、20時を過ぎた段階で周りを見渡したら私の他にはマネージャーがひとりしかいなかった。

新人さんが所属するグループのグループ長の人だ。

 

おや?これはきっと私が帰るのを待ってるな?

直感的にそう思った。そのマネージャーは私が新人さんのお世話で忙しくしてたのも知っている。そしてそもそも私が最終退場者だった場合、事務所の閉め方を知らない(爆)

 

なので、まだやりたいこと残っていたけど20時で帰ることにした。

帰りがてら社用スマホを見てみたら、急遽テレワークに変更して逃げたポンコツ先輩がまだオンラインだった。つまりはまだ残業中。

 

テレワークしててそんなに残業するほどのなんの仕事があるのか本当に不思議だ。

出社しているからこそ普段+αでやることが増えるのはわかるけど、家にいてなにがあるのだろう?

 

そのポンコツはそもそも業務量的に私の半分ちょいくらいしかないというのに。

本人曰く「私なりに努力をしているけど、スキルがないから出来ない。人には向き不向きがあるんです。」と自らの仕事の出来なさを武器にしてぬくぬくと仕事をしているようだけど、それでヒトより残業して一番給料もらってると思うと納得できないな~。。

 

しかもぶっちゃけテレワークってさ、みんなサボるでしょ?

主婦だったら、テレワークしながら洗濯したりご飯作ったりするでしょ絶対。私は家事ではサボらないけど。

 

そうゆう人が結果的に一番給料もらう。

ホント、会社ってのは頑張ったもん負けだよね。頑張っているからといって、それが評価されるわけではない。

 

「上の人はみんな見てるよ~。頑張ってるの知ってるよ~」

と色んな人に言われるけれど、見てるからって時給が上がるわけではない。

それどころか、あの人は出来るから大丈夫。と仕事量を増やされるだけだ。

現に先週からシレっと仕事が増えた。仕事が増えたからといって毎日残業するほど忙しくなるかといえばNO。つまり量だけ増えて、給料は変わらず。

 

頑張れば頑張るほど損をするこのシステム、どうにかなんないかな~。。

どこの会社もそうだと思うんだけどな。いっそのこと出来高制にしてほしいそしたらめっちゃ頑張って仕事するよ。やる気のある人がもっとやる気を出して仕事したらめちゃめちゃ業績も上がるとおもうんだけどな~

 

昔芸人さんの誰かが、タクシーの運転手さんに

「新人のタクシー運転手とベテランのタクシー運転手、どっちが稼ぎ良いと思いますか?」って聞かれた話を思い出した。

 

答えは「新人運転手」

新人は道を知らなくて遠回りするからお金を稼げるけど、ベテランは路地とかも網羅してて最短で目的地に着くから稼げない、って話でした。

 

新人のうちだけつい仕事が終わらなくて残業になってしまうっていうのは仕方ないけど、2年も勤務してて「私はスキルが無い。向き不向きがある」なんて言ってるやつは辞めてしまえと思う。(ていうか「向き不向き」なんて自分で言う言葉なの?)

 

というか、そこまでわかっててよく居られるな・・。本人以外にも部内の全員がそう思っているのに。でもそれでまんまと仕事減らしてもらったりできてるからやめられないか。楽でいいもんね。。。

 

でも会社よ・・・そうゆう事をしてるから、仕事が出来る人からどんどん辞めていってしまうのだよ。ちょっと頑張っている人の方にもちゃんと目を向けてフォローしないと本当にガラクタだらけの部署になるからな!!

 

イライラしすぎて頭が痛くなったのでバファリンを飲みながら仕事してたけど、今日になってもまだ引きずっている(-_-;) 頭痛い(-_-;)