今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

転機の4月。

----スポンサーリンク----

今月の14日で今の職場を去るので、実働あと4日です。

 

やっと、やっと、この向いてない仕事から抜けられる。丸3年以上勤めたので慣れていると言えば確かに慣れているけれど、慣れた上で日々「向いてない」というストレスを抱えてきたので今後続けても変わらなかったと思う。

 

転職したらしたで、しばらくは慣れるまで大変だとは思うけど同じようにストレスになるならまだ希望がある方がいい。

 

あとは会社に溜め込んでいる紙類の整理をしたらほぼ終了。既にかなり肩の荷が降りた。

 

先月誕生日だったのと、今月で仕事終了の頑張ったご褒美に少しだけ、ほんの少しだけ贅沢な自分へのプレゼントを買った。

 

安給をやりくりしてここ何年も買い物らしい買い物をしてこなかったので、久しぶりに自分のものを買った。

 

支払い諸々をして、猫たちのご飯やらを買ったらほとんど自由に使えるお金が無かったから久しぶりのワクワクした。

 

服とかもほとんど買ってないしね、出社もあまりしないしコロナで遊びに行くことも全然無かったから服とかバッグとか買う必要が無かったのもあるけど、たまに自分への買い物をしないと 

 

「こんなモヤモヤしながら毎日必死で働いて生活するだけでいっぱいいっぱいの給料で、生きてくだけでお金掛かるし、生きてくって大変だなあ」

 

とか毎日考えてた。

正直、たまに出社しても同僚とランチに行くお金すらなんとかやりくりして捻出するような生活。

普通にランチに1000円とか高っ!みたいな。

 

新生活への不安は無いわけではないけど、希望の方が今は大きい。ここで頑張って、少し生活を立て直したい。

 

残務整理に追われている日々だけど、来週からはもう新しい職場に勤務が決まっているのでなんやなんやもう目前なんだよなあ。

 

新しいところへの緊張とかはまだ無い。というか、この期に及んでまだあまり実感がないというのが正直なところ。

 

かなり人見知りだから、これくらい慌ただしく転職した方がいいのかもしれないと思った。

間に少し連休なんか作ってしまうと緊張と不安で悶々としてたに違いない。

 

相変わらず、今の会社では私の退職に対してさほど興味がないのか、なにをそんなに決めあぐねてるのかわからないけど、全然部内で展開する気配がない。

 

承認ルートなど、部内で展開した後に交代しなさい。知らない人が混乱するから。と言う癖に後4日しかないこのタイミングでまだ部内に展開しないというのはどうゆうことなのか。

 

こちらも、同僚と別れを惜しむ時間が欲しいところなのだが。

 

知ってる人は、最後だからと一緒にランチ行ったりしているけど、知らない人には挨拶すら出来ていない。

 

今はほとんどリモートだから出社する人が少なく、せっかく会えても「言えない」からこそ普通通りに接して終わり。私自身、今日出社したら次は最終日しか出社しない予定なので、実際会って挨拶が出来る人はかなり限られる。

 

同じグループのメンバーでさえ、まだ知らない可能性すらある。(引き継ぎで関わる人や、出社して引き継ぎしてるところを直接目撃した人は知ってると言うくらい)

 

私の方にも人間関係があって、出来ることなら直接挨拶をして別れたかった。そうゆう私の気持ちより、退職する本人にすら言えないゴタゴタを当事者以外でゴニョゴニョ話し合って、未だにまとまらない「なにか」の方が大事なのだろう。

 

私なら、辞める3日くらい前になって「今週いっぱいで辞めますー」とか言われたら、随分冷たい人だなと思う。でも違うんだ、上が発表するまで自分からは言うなと言われてるんだ!

なにがどうゴタゴタしてたとしても、「辞める」ということは動かない事実なのに、本人にいつまでも謎の口止めをするってどこまでも意味がわからない。

 

そうゆう部署だったんだな、私のいた所は。

そんな残念な気持ちでいっぱいだ。

 

こんな通常営業だから、退職の実感もないんだろうな。まあ、私一人が辞めるくらい、一部の関係者だけが知ってればいい程度の事と思われてるんだろう。

 

今日も出社でデスクとロッカーの片付け。

ファイルしなきゃいけない紙類と格闘してくる。今日片付いたらあとは最終日にノートPCを返すだけ。

 

最後まで綺麗に終わりたい。