今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

引き継ぎ。

----スポンサーリンク----

異動が決まって、引き継ぎが始まっているのだけど私の場合後任の方は新人さんではなく今いるメンバーへの引き継ぎなのでとても楽です。

 

今まで別の業務をしていた方なので、初めてやる業務もあるんだけど基本的にはわかっている方でとても助かる!

 

異動とか転職を考えた時に一番億劫に感じていたのが引き継ぎだったから…。

 

今まで退職していったメンバーが引き継ぎに苦労していたのも見ていたので余計にそう感じてた。

 

今の仕事はマニュアルなんてあって無いようなもので個々の日々のノウハウの積み重ねみたいなところがあるのでそれを伝える難しさって尋常じゃない。

 

徐々に自分の業務を渡しつつあるので少しずつやるべきことが減っていってて気持ちが軽くなる。あと1か月もないから終わりまできっとあっという間に過ぎてくに違いない。

 

そして今日は同じ業務のメンバーが多く出社してたので、珍しく大人数でランチに行った。

今まで、基本的にランチはひとりで行ってたので退職が決まってから同じ出社の人がいたらちょこちょことランチに行ってる。

 

テレワークだと、顔を合わせることもないしそうすると仕事以外の話をすることも全くないのでランチであれこれと話しながら過ごす1時間は貴重だ。

 

お昼くらいは1人でいたい私にとっては特に新鮮。終わりが見えているからこそ、せっかく同じ業務で同じ職場に来て出会ったメンバーと最後の思い出を作ろうという感じ。

 

私が入社してから割とすぐにコロナが流行りだしテレワークに移行したので、同じメンバーと言えども実際に顔を合わせたことは数えるほどだったかもしれない。

 

実際に休憩時間を一緒に過ごしてみて、このメンバーとももうすぐお別れかとちょっと寂しく感じたりもするけれど、それ以上に業務自体が向いてないのでやっぱりも明日もうすぐで解放される!という喜びの方が勝つのだけれど。

 

引き継ぎで、自分の義務を明け渡すにあたり自分が今抱えてる「やるべきこと」をなるべく片付けて綺麗にした状態で渡すべく残務整理をしてるからなんだかんだとやることが多くて仕事が終わらない…。

 

これから先も自分が担当するのであれば「これは来月中にやろう」と思えるものも、私には「来月中」がない。

いや、半ばまでは在籍してるので一応いるにはいるけど、来月にはきっと完全に仕事を手放すことになりそうなのでやっぱり時間がない。

 

何気に来週はもう最終週なのでいっぱいいっぱい。あと少し踏ん張ればスッキリするはずなので来週はがっつり仕事をこなそう。

 

とりあえず、今日は疲れたので帰る。

全然終わらなかったけど、頭痛いので限界。

土日は泥のようにデロンデロンしよう。