今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

また一人、心の支えだった同僚が退職した

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20200511155807j:plain

またひとり、「出来る人」が退職していった。

 以前書いたのだけれど、またしても常識人で仕事が出来る人が退職した。

わかっている人ほどやってらんねーよ、と思ってしまうのが今の職場だ。

 

356.hateblo.jp

 

ポンコツが、自ら「自分はスキルが無い。スキルが無い自分なりに一生懸命頑張っている。人には向き・不向きがある。人より仕事が出来ないのは仕方がないじゃないか!!」という謎の逆ギレをしているのだが、恐ろしいことにそれでも「それなりに」うまいこと立ち回っている。

 

派遣社員というわけではないけど、派遣されて今の部署に来ているのに、その立場の人間が「自分は向いてない!仕事を減らしてくれ!」と自己主張して、まんまと仕事を減らしてもらっているというのが不思議だ・・・。

 

自分に関係なければ別にどうでもいいのだけど、今回は巻き込まれた。

ポンコツが「仕事を減らして!」と主張して手放した業務が私のところに転がり込んできた・・・・。

 

そもそも、私の方が業務量多かったのになぜに私のところに降りかかってくるのだ?業務量は多いけど、普通自分で「仕事が忙しいです、減らしてください!」なんて言わないよね。

 

結局言ったもの勝ちなんだな。

いくら上司にめんどくさいと思われてようが、同僚に相手にされてなかろうが、自分にとって無理のない仕事量と仕事内容で気楽に仕事出来てたらそりゃ辞めないよね。

 

ミスしても「スキルが無くてすみません」で済んでるし。まっとうに仕事してる人が辞めたくなる気持ちもわかるなぁ、ほんと。しかもそのポンコツが一番先輩だからね。納得できないよ。

 

私は今の会社自体は満足しているし、ポンコツのせいで辞めるのはバカバカしいので今のところ辞める予定はないけど、極力我関せずで細々と仕事をしていたい。

 

こんな時、テレワークが本当にありがたいと思う。毎日顔合わせるのとかはさすがに毎日イライラしてまたブラック前職のように毎日バファリンの病み病み生活になっていたと思う。

 

身体的に支障が出てくると(そもそもは精神面からの影響だけど)どんなに会社に満足!とか言ってても、辞めるしかないからね・・・。

とはいえ、テレワークをしてても夕方になると頭が痛くなるんだよなぁ、最近。肩もガッチガチに凝り固まってるし・・・。ピップエレキバン貼ったけどいつもより効果薄い感じ。

 

これは少し精神面でもキテるのかなぁと不安になる。

ポンコツと関わるしかないからなぁ。彼女の手放した業務を引き継いだから。

 

上手いことストレスを放出できるようにしないと。

こうしてブログにつらつらと書いていることも結構ストレスの発散になっていると思うので愚痴的な投稿が増えるかも知れない。(なるべく愚痴は控えるけど)