今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

また同僚が退職するかもしれない。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20200917110243j:plain

「また同僚が会社をやめるらしい。」という速報が昨日の夜に入ってきた。

 

色々しがらみが多くて、理不尽なことも多いような職場環境の中、自分と同じような考え方を持っていると信じていた人だ。(ご本人とそういった愚痴的なものは話したことがないけど、雰囲気とか態度とかでなんとなくそう感じた。)

 

私もまだ入社してから1年にも満たない程度だけど、彼女は私より半年早い入社なだけなのに色々と厄介ごとを押し付けられてしまっているのは傍から見ていて気付いてはいた。

 

もっと上にも先輩はいるのだけど、なぜか彼女にばかり色々と仕事が振られるのは、なにより彼女がとても仕事が出来るからだと思う。

 

「今週中に提出して」という書類も翌日にはしっかり作り上げて提出していたりする。自身の業務も忙しいはずなのに。そうゆう人だから、上司に依存されてしまったのだろう。なにかあれば彼女にお願いすればいいや。みたいな。

 

そんなことをしているもんだから、そのうち辞めちゃうんじゃないの?私ならバカバカしくて辞めてるわ。と思っていたところにこの一報だったので、実際の退職理由はわからないけど「ああ、やっぱり限界だったんだな・・・。」と思ってしまった。

 

正直なところ、彼女に辞められてしまったら私自身も相当厳しくなると思う。

次に面倒ごとが降りかかるのが私である可能性も高く、いつの間にか癖のあるメンバーばかりが周りに揃い始めていて、それぞれタイプは違うけど、それぞれ苦手なタイプの人たちだ。

 

1ポンコツ

2マウント

3妙に馴れ馴れしい

 

1は先輩だけど、「私は仕事出来ないので~」と全面に押し出していて、仕事を覚える気が無い人。←この人がこんなんだから、辞めたい彼女に仕事が降りかかってしまう元凶。

 

2は私バリバリできますよ!と何かにつけてアピールしている人。入社してすぐに上司の愚痴とか引継ぎしてくれた前任者について「要領が悪かった」とか言っていて、無理だと思った。

 

3は最近来たばかりなのだけど、結構タメ口を使われる。「こちとら先輩やぞ!!」とか言うつもりはさらさらないのだけど、私自身が先輩でも後輩でも同僚、特に仕事に関する話の時には敬語で相手に接することが普通と思ってしまっているので、早々にタメ口で来られると引いてしまう・・・。

 

同僚って決して友達ではないし、まして仕事の話題で、新人さんがわからないことを質問されて答えたものに対して「そうなんだね~」みたいな反応をされた時に、私の中の苦手スイッチがガコン!と入ってしまった。

 

そして4人目が唯一、信頼していて尊敬していた辞めたい彼女。

こんな環境の中で、彼女に辞められたとしたら私はどうしたらいいのだろう。結構本気で考えこんでしまっている。

 

今まで多くの職場に点々としてきたので、100%満足できる職場が無いということは重々承知した上で、今後への漠然とした不安が拭えないでいるのだ。

人間関係を起因としたしがらみ以外の環境はとても良いと感じている今の職場なので、辞めたくない、けど続けていけるのか自分?!という不安。

 

仕事が出来る人にどんどん負荷がかかっていって、仕事できませ~んと白旗上げている人は当てにされずに仕事も増えないっていうのはやっぱり良くない。

出来る人だから、やってくれると思うけど人間だから絶対その理不尽さに不満を抱いているはずだし、完璧にやればやるほど頼りにされて当てにされる。

 

上司である人は、出来る人に任せれば楽だろうけどその楽さばかり取ってしまうと、こんなふうに一番惜しい人材が会社から離れていくということになってしまう。自分だけがあれもこれもと押し付けられて、それで何とも思わず働いているなんていないだろう。よほど給料等が良いなら話は別だけど。

 

こうゆう理不尽を見つける度に、それが積み重なっていく度に、辞めたくなってしまう。いや、まだ頑張るけど。

 

どうか、彼女の退職の速報が誤報でありますように・・・。