今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

仕事って不公平だよなぁと思った話。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20210424014418j:plain

3月4月はかなり多忙な毎日です。

 部署的に結構忙しいこの2か月・・・。淡々と仕事をしているのだけど、イライラすることも多い。

 

同僚の先輩がマニュアル人間なところが無理。

マニュアルが無いと何も自分で判断が出来ないタイプらしい。ちょっとわからないこととか難しい業務があると、上司に「講習会を開いて欲しい」「マニュアルを作って欲しい」と言い出す。

 

わからないことはわかる社員さんに聞きながら、自分の中で解決するための調べ方レパートリーを増やしていくしかないと思って目の前のことを日々こなしつつ虎の巻的なものを作りながら仕事をしているのだけどすぐそのマニュアルを公開してくれと言い出す・・・。

 

それってちょっとずるくない?

そりゃわからないことを各々が解決していく中で、後から同じ疑問にぶつかったときに「私はこうやって処理したよ~」と教えることは全然良いのだけど、自分なりにまとめた資料を丸ごとよこせと言われると腹が立ってしまう。

 

しかも相手は自分より先輩だったりする。

だけど、私が何か質問をしても答えをくれたことは一度もない。本当に一度もないのだ。「私もあいまいだから別の人に聞いてくれ」と言われてしまう。

 

それどころか、私が別の人に聞いて何とか処理を終わらせると「さっきのあれ、どうだった?私にも教えて。共有して」と催促される。それが何度も繰り返されるので、私は彼女には何も質問しなくなった。

 

先日上司を交えてリモート会議をした時に、「〇〇の業務は難しくて工数を取られる。講習会を開いて欲しい。それと、本当にキャパオーバーになったら誰かに振って良いという許可が欲しい」と言い出した。

 

私の中で、仕事が忙しくてキャパオーバーだから誰かに代わりにやってもらおうっていう考えは微塵もなかったので驚いた。そうゆう考えもあるのか・・・。ていうか、基本的にみんな同じ仕事をしていて、みんなはそれぞれきちんとこなしているのにギブアップしたら誰かに振るってどうゆうことだろう。

 

その振られた誰かだって同じように多忙なのだ。

彼女いわく「私にはスキルが無いから大変なのだ」と主張して何かにつけて業務量を減らそうとしているし、実際に減らされている(ちなみにその減らされた業務は私のところへ振られた。※私の業務はそのままで、シンプルに上乗せされた形だ)

 

スキルが無いから、という理由で業務を減らしてもらい、それでも誰よりも残業をしていて“責任が取れないから自分で判断できない”となんでもかんでも誰かに聞いて「その人が言ったから」と責任を第三者に押し付けている。

 

そんなに無理なら辞めればいいのに・・・と思うと苛々しかない。

そんなスタンスであることが後輩たちにも浸透してきているらしく、何かわからないことがあると私のところへ質問が集中してきている。

 

想像するに、先輩に聞いても私の時と同じように「私もわからない。わかったら私にも共有して」と言われ続けたんだろうなぁ・・・。だから私のところに質問しているのだろう。

 

私は出社している時もあまり同僚と雑談とかしないので、ぶっちゃけ仲が良いとは言えない。例の先輩と他のメンバーはお昼一緒に買いに出掛けたり、仕事中も色々雑談していたり仲良くしているから、普通に考えればその先輩に聞くはずなのに。

 

仲が良いのだなと思う理由の1つに業務で使用しているグループチャットではみんなタメ語で話している。私としては普段の会話ならまだしも、業務上の話でタメ語で慣れ合っている感じは好きではないのでそんな会話にもほぼ入らない。

 

同僚と一定の距離を保っていたのに、いよいよ質問集中が始まったというのがかなり憂鬱だったりする。マニュアルよこせ先輩の影響なのか、後輩の一人も同じタイプがいる。何かにつけて自分で判断できずなんでもかんでも聞いてくる&まとめた資料とかあれば共有してくださいと言われる・・・・。

 

幸い、その人は先輩と違ってスキルが低いわけではないので一度ちゃんと教えると次回からは自分でやってくれるのだけど。(先輩は何度教えても、都度初めて聞く話のように教えてちゃんになるのでそれもイラっとポイントだ)

 

後輩のほうのイラっとポイントは、同じ質問を複数の人に同時にしていることかなぁ。複数人に同時に聞いて早く回答した人がいるとそれ以外の人への質問を取り消す(チャットのメッセージを削除する)もしくは、一度誰かに聞いて解決しなかったからと別の人に質問するときに「〇〇さんにも聞いたのだけど」という情報は隠して初めて聞く顔をして聞いている。

 

これに関しては、気付いた当事者の社員さんたちがかなりご立腹だった。

特に先に聞かれた人が怒っていた。そりゃそうだろう、納得できなければもう一度聞けばいいものを別の人にシレっと質問されると面白くないわな。私も嫌だ。

 

総じて、癖の強い同僚ばかり。

そんな癖つよメンバーに囲まれて自分のペースを乱されている今日この頃。業務量的には圧倒的に多いのに、文句も言わず黙々と仕事をしていると余裕があると思われて仕事は増える一方だし、不公平を感じずにはいられない。

 

結局黙々と頑張っている人間が一番損するのが世の常だ。

わーわー騒いだもん勝ち。同じ業務をしていて、一方はこなしていて一方は「キャパオーバーです、無理です、仕事減らしてください」と言ったとしても、会社は後者を切ることはしない。それどころか、自分にとって楽な仕事量でそれでも残業して悠々と仕事をしている。

 

こうゆう理不尽を感じる度に仕事辞めたくなる。。。

だけど、今の会社は好きだしきっとどこへ行ってもそうゆうタイプの人間はいるだろうと諦めて自分の仕事を粛々とこなしていくのが一番なのだろう。

 

GW明けの週が終われば業務量も落ち着くと思うし、金曜までずる休みすることなく5日間頑張ったので土日はゲームでもしてまったり過ごそう。

 

来週は激務になるので束の間のまったりタイムを満喫するぞ!!