今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

地震が怖すぎた夜

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20211009121115j:plain

地震、怖かった。

一昨日の夜の地震は久々に「でかい!!」って感じた地震、怖かった。

3.11の時は会社のトイレに入っててしばらく揺れに気づいてなかったので(停電なのに誰かが間違って電気消しただけと思ってた)、体感として大きい揺れを感じたのは初だったかも知れない。

 

3.11で揺れに気づいてなかったというと「嘘やん!」みたいに言われるが、これがホントでして。なんでだか自分でもわかってないけど、トイレ入ってて電気が消えたから「入ってますよ~」とか外にいるであろう人に声かけたりしてて、電気つけてくれないから仕方なく外出たらドアの外はパニック状態になってたという。。。

 

そんなわけで、ちゃんと大きい揺れを感じたのは初な感じ。今ちょっと実家のマンションに来ていて、ここって地震とかあっても数字で出る震度ほど揺れを感じない家だったからこの家でこれだけ揺れるってことは相当大きい地震なんだろうと思うと恐怖しかなかった。

 

久々に聞いてスマホの緊急地震速報も心臓止まりそうになるくらい怖いし、通知画面みたら「震度5弱 まもなく」って書いてあるし!!!

揺れも長かったしね・・・。

 

f:id:akamosa:20210716082316j:plain

 

うちのニャンは地震初体験らしくパニックになってすっ飛んで行って部屋の隅の段ボールに潜り込んでしばらく出てこないし、ワンは吠えながら走り回ってやっぱりパニックになってるし(;^_^A

 

緊急事態宣言が明けて21時以降も人が外に出始めたかなって時に地震が来るなんて、タイミングが良くなさすぎる。いや、地震なんていつ来てもタイミングがいいことなんてないんだけど。

 

品川駅とか、すっごい人の数だったし。

この時間こんなに人いるの?!って驚いた。昼夜問わず家に引きこもってることが体に染みついてしまってる私からするとあの時間外にいる人々を見るだけで疲れる気がする・・・(-_-;)

 

思えば、3.11からしばらくは旅行用のキャリーケースにスニーカーとかジャージとかタオルとかあると便利そうなものと、水とか保存食とかを入れて玄関前に置いておいたのだけど水とかを交換するタイミングで「あとで補充しよ・・・。」って後回しにしてるうちに「すぐには使わないだろうし・・・」と今も空っぽのまんまだったりする。

 

「すぐには使わないだろう」の根拠なんてなーんにもないのにねぇ。今すぐまた災害が来るかも知れないのに。慣れって怖いな、一番怖い。

改めてまた防災グッズを見直さなくては!!!

 

余震、来るかな。みなさんも無事でありますように。