今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

ブログを書く手が止まりがちな理由を振り返る。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190712123841p:image

仕事を始めてからますますブログが書けなくなってきました。その理由を振り返りたいと思います。

時間がないわけではない

仕事を始めたことでブログに充てる時間が無くなったのかと言われればそんなことはありません。

そりゃニート時代よりは自由に使える時間は減りましたが、だからといってニート時代はめっちゃ書けていたか?といえば全くそんなことはなく、ネタがない〜などとやはりブログを書けない日も多かったです。

 

ニートはニートでネタが無い

所謂、トレンドブログというものを書きたいわけではないので時事ネタとかそうゆうものはあまりネタにしません。

 

トレンドだと興味があって検索する人もいるかも知れないし、アクセスはそこそこ稼げるかもしれないけど私自身がそんなに時事ネタに興味がないしニュースになった事などを書いてるブログが多過ぎるので私が書かなくても良いかなっていうのが理由です。

特別何かを感じて残したいと思った時は別ですが。

 

となると日常生活で感じたことなどを書いていくわけで、ニートの日常生活では特に何も起こらない(笑)

つまり書くネタが無い。

 

仕事を始めるネタはあるけれど…

いざ、仕事を始めたらきっと日々思うこともあるだろう、書くこともあるだろうと思ってはいたのだけどそれが案外難しいものです。

 

そりゃ毎日新しいことを経験したり、外からの刺激が多いので感じることは多いです。だけどそれをブログに書けない理由はシンプルに2つだけです。

 

1.愚痴だらけになる

新しい仕事を始めると、最初はやはり不自由な事とか慣れないことが多いのでそれをリアルタイムで書こう思うと、ブログが愚痴まみれになります(汗)

 

慣れない状態で感じている愚痴は、単なる私のスペックの問題なので書いても意味はないと思っています。(書いてしまっている日もありますが)

 

今感じていることを自分の中で温めて、解決した時や勝手がわかった後でやっぱり理不尽だ!と思うことは書いていこうと思っていますが、単に私の個人的な問題で不満な事とかを愚痴愚痴書いても読んだ人が良い気分はしないと思うので書かないようにしています。

 

2.身バレが怖い

これが何気に大きいです。

あれこれ書いていると誰の目に触れるかわかりません。これは先日思いがけずスマニュー砲に被弾してから考えている事です。

 

こんな数多あるブログの中から自分をリアルに知る人が読む可能性は限りなく低いとは思いますが、そうゆうことではなくて、私を知っている人が読んでも気分を害さないブログにしたいと考えるようになったということです。

 

例えば会社の愚痴を書いたとして、直接この会社のことを知っている人が読むことはなくても例え全然関係ない友達が読んだとしてやっぱり不満タラタラなブログは読みたくないと思う。

 

なので個人的な感情の不満は吐き出さないようにしようと気をつけ始めました。(今までは書いてました、すみません)

 

やはりネタが無い

結果、私がブログを書く手が止まりがちな理由…。それは私の心の中が黒いモヤモヤで充満している真っ只中だから。ということです(爆)

 

ブログに書けないような負の感情スパイラルに完全にハマっております。(誰か助けて〜)

 

実際に、このドス黒スパイラルから少しでも脱してくれば「振り返り」という形で書くことになるのだろうと思うけど、最後にポジティブに締められない状態ではまだ書き残すタイミングではありません。

 

よって、ブログの更新が止まっている時はドス黒モードに入っているな…と思っていただければ間違いないです(^_^;)

 

ドス黒モード脱却模索中

仕事はまあ、アレですけど少し気持ちに余裕が出来たら仕事以外の時間を有効に使えるようにしていきたいです。

 

家に帰っても仕事の不安要素なんかが頭をぐるぐるしている今はちょっと他のことを考える余裕がナッシングです…。

 

ツイッターも同じ理由で低浮上気味ですが、こちらもボチボチ復活できるようにしたいなと思います。

 

復活した際はまたよろしくお願いします!