今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

ドラクエ5をプレイ中。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190815012707j:plain

 会社の夏休みですが、特に行くところも外出する用事もないのでひたすらドラクエやってます。(なんて寂しい休日)

 きっかけは先日、テレビ千鳥で千鳥の大悟さんが初めてドラクエをプレイするっていうのをやっててドラクエ5の名場面集をプレイしていたことです。

※各名場面までスタッフさんがプレイをしたそうな。

 

まず、ぱふぱふ体験してたけど、そういえば私普通にプレイしててもぱふぱふに出会わないなあ・・・。どこで起こるイベントなんだろ??あんまりストーリーに関係なさそうな町人とは話しないからかしら。

 

結婚相手を選ぶシーン

大悟さんはビアンカを選んでましたね。

結婚前夜に二人の様子を見に行くところでスヤスヤ寝ているフローラとなんだか眠れなくて・・なビアンカを見てしまいビアンカに心が動いたようですが、ずっとプレイしているとやっぱビアンカなんだよね~。

 

でもよく見ると、オープニングの船出のシーンでフローラに一度出会ってるんだよね。これって一番最初のスーファミ版でもあったのかな?後から加えた要素なのかな。何気に後から追加されてる要素も結構あるからな。(デボラは問題外だけど)

 

ちなみに私は今回も安定のビアンカを選びました。

別にビアンカが好きとかそうゆうんではないのだけど、フローラは自分が結婚しなくても幼馴染と結婚するし、何よりビアンカの養父のダンカンさんを安心させてあげたい!っていうのが大きい。

 

山奥の村でダンカンさんひとりで暮らしてるけど、欲を言えばビアンカと結婚したらダンカンさんもグランバニア城に呼んであげればいいのになぁ~ってずっと思っている。

むしろサンチョを城内に部屋作ってダンカンさんはサンチョの住んでた離れの家に住むとかね~。(おじさんキャラへの感情移入が激しい奴w)

 

名産品集めを頑張ってみた

あんまりアイテムコレクターではないので、今まで名産品集めとか最強の装備集めとかそうゆうのをやったことは無いです。普通にプレイしてて手に入った名産品もふくろに入れっぱなしで展示したことすらなかった(笑)

 

今回はなんとなく名産品集めも頑張ってみることにした。

後から思いついたので、チゾットのコンパスとかまたグランバニアの山登るのか~・・ってちょっとげんなりしたけど、世界中飛びまわって集めてきました。

 

名産品を集めてくると幽霊のおじいさんの日記帳の中身が変わるんですね。

たくさん集まるとめちゃ喜んでくれるのがいい(^◇^)

f:id:akamosa:20190815113142j:plain

まだ全部の名産品は集まって無いけど・・・・。

 

f:id:akamosa:20190815113146j:plain

 

さっき「3階にいる人が帰らなくて困る」っておじいさんが言ってたから見に行ったのに誰もいなかった・・・怖。

昼間に行けばいるのかしら・・・。

 

最後の名産品は『闇のトロフィー』のみ

いざ名産品集めしようと決意すると、やっぱコンプリートしたいのだけどこれがなかなか難しい!!だって最後の名産品は『闇のトロフィー』ですもの。

 

これってエスタークを15ターン以内で倒すともらえるってやつですよね。

試しにエスタークに挑んでみたけど、40ターンもかかりました・・・。先は長そうです( ;∀;)

 

仲間モンスターとかも結構適当だから、総力戦になるとかなり弱いです。

馬車にいる仲間モンスターって基本丸腰で裸だし(笑)主力パーティーの誰かが新しい装備に変えたときにお下がりを装備できるなら着せてあげるって感じ。

 

だからザオリク要因でベホマンとかを一時的に戦闘メンバーに入れてもいかんせん丸腰なのでうっかりメラゾーマ2連発とか食らったら何もできぬまま去る・・・ってことになりがちです(;^_^A

 

私の現在のパーティー

闇のトロフィーゲットに向けて仲間モンスターもちゃんと考えようかな。

私の現在のメンバーは以下の感じです。

 

  1. 主人公
  2. 息子
  3. ピエール
  4. プックル
  5. ベホマン
  6. スラリン
  7. ゴレムス

ベホマンはMP高くてザオリクも使えるし、ベホマズンも使えるので良いかなと思うのだけど、装備がテキトーなため相当弱い。

 

仲間モンスターって誰が良いんだろう。

お勧めのパーティーがあったら是非教えて欲しいです。

 

すごろく場のクリアって難しくない?

こちらも今まではほとんどやってこなかった『すごろく場』ですが、今回は遊んでます。すごろく券に限りがあるので、ぜひ1回ゴールしてセレブリティパスが欲しいんだけど、このすごろくってゴールめちゃくちゃ難しくないですか?

 

ちょうどぴったりゴールに着かないと通り過ぎてしまうとは・・・!!!地面を調べたりは一切しないでひたすらゴールを目指して頑張っているのだけど、全然ダメです。

すごろく券はポートセルミの福引で簡単にゲットできると聞いたので福引をしに行きました。

 

ふくびき券は6枚。

そのうち5個は黒い玉・・・・つまりはずれです。はずれってホントになにももらえないのね・・。ポケットティッシュとかくれればいいのに!!もらってもどうすんねん的な感じもあるけど、何ももらえないのは寂しい。

 

残りの1個は金色でした。

なんだかよくわからないけど、ゴールドカードがもらえました。どこのショップでも20%オフで買い物ができるらしい。もっと早く欲しかった!!!もう買うもの何もなくて銀行にお金貯める一方だっていうのに。

 

目標はすごろくのゴールと仲間モンスター集め

まずはセレブリティパスをゲットして、すごろくでメタキン装備をゲットしてから仲間モンスターのパーティーを充実させる!

 

夏休みの大半をドラクエに費やしているんだけど、こんなんでいいのか自分・・・。

しかもクリアするだけならともかくやり込み要素にハマり始めたら抜け出せないぞ(;'∀')

 

これに満足したらリアルな人間活動もしっかり頑張りたいと思います(笑)

 

ではでは~