今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

ストレス発散に趣味の時間を作るようにした。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190806210108p:image

趣味はありますか?

仕事に慣れて来たので少しだけ心と生活にゆとりが出来てきました。

(仕事は慣れたら慣れたで苦痛でいっぱいで毎日しんどいですが…)

 

少しずつ自分の時間を大切にしようと思い始めた

人生一度きりなのでね。やりたいと思うことはどんどんやっていこうキャンペーン中なのでございます。

 

基本は家に帰ると疲れとか体調不良でクタッとなっているので録画してたドラマをひたすら再生して何となく観ながらジッとしている…

 

そんな毎日なのですが。

ふと気付いた。いくら疲れてるからって、いくら体調良くないからって、ただただジッとしているのは人生を無駄使いしてるのではないか?

 

というわけで、少しでも良いので自分の好きなことをやる時間を持つということを始めました。

 

趣味その1…ギター

結構アレもコレもと手を出すタイプなので「コレっ!!」っていう唯一のものはないのだけど、趣味のひとつはギターです。

 

一番最初にギターに触ったのは中1の頃に、中間テストで良い成績を取ったら買ってくれと約束して見事ゲットしたzo-3というゾウさん型のギターでした。

 

f:id:akamosa:20190806211633j:image

こうゆうやつ。

私は昔からゾウが大好きなので、探して灰色(リアルゾウさん色?)を買ってもらいました(笑)

 

初めてギターを手に入れたものの、ベッタベタですがFのコードが弾けずにあえなくギブアップ…←残念すぎる

 

2度目の出会いは高1の頃

ギターなんて無理じゃい!!と諦めていたはずなのに、またギターに出会ったのは高1の頃でこれもベタといえばベタですがゆずに出会ったからでした。

 

学校帰りにCDショップで「ゆず一家」をジャケ買いしたらどハマりしました。

そして友達に勧めたら友達もどハマりして「よし、フォークデュオをやろう!!」と笑

 

※当時同じ理由でギター始めた人は山程いたであろう…

 

思い立ったが吉日、すぐに楽器屋さんに行ってアコギを買いました。学生が買ったくらいなのでお安いギターなんだけど、これがなかなか良いギターでして。

 

f:id:akamosa:20190806212439j:image

なんと今でも現役です!笑

YAMAHAのなんの変哲も無いアコギですけれど。

 

ストラップをつけるとこが外れてしまっているので今ではもう立って弾けないけど、このギターを持って路上ライブなどもしていました。

 

ここ数日、久しぶりに弾いてみているけどやっぱりアコギの音は良いね〜。ただ弦を早急に換えないとチューニングしただけでバイーン!!と切れそうな勢いです(・・;)

 

しばらく練習続けたらストラップ付けられるように修理してまた路上ライブでもやろうかな。真夏はしんどいので秋を目指して…!!

 

アコギめちゃ苦手です

久しぶりに弾いて思い出した、アコギめっちゃ難しい!!音の響きがいいからごまかせる感じするけど、全然弾けん!!!

 

家の中ではコソコソ弾かないといけないから余計に音が出ないっていう。でも弾けないながらも一曲通して弾けたりするとやっぱり楽しいのでこれは続けていこう。

 

我が家にはもう一本とっても可愛がってるギターがあるのでそのうち紹介したいと思います♪(誰も興味なさそうだから多分お蔵入り)

 

それではまた〜