今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

あけましておめでとうございます。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20210106160951j:plain

早いもので、2021年も約1週間が過ぎようとしている・・・。

こわい、早いぞΣ(゚д゚lll)ガーン

 

 

2020年振り返り

改めて思い起こしてみても、一体何だったんだ?と思うほど暗黒時代だった2020年。ありがたい事にコロナ渦の少し前に仕事が決まっていたので、仕事はしていたものの、そのほかは何もしていない。

 

まだ感染拡大する前の2月上旬にZepp Tokyo のback numberのファンクラブライブに行ったのが唯一の娯楽だったような気がする。それ以外に何かしたかな・・?いや、してない。他のイベントはすべて延期→延期→中止となってしまった。

 

ライフラークだったひとりカラオケも一度も行ってないし(カラオケ自体一度も行っていない)、チケットは取っていて楽しみにしていた東京女子文具店も、また東京の感染者数が増え始めていたので泣く泣く断念。今年はぜひ行きたいと思う。

 

みんなコロナが怖いと言っていても飲みに行ったり遊びに行ったり、それこそライブに行ったりと結構あちこちで歩いているようで、友達のSNSを見ると愕然としたりする。

 

私はと言えば、会社がほぼ在宅勤務を推奨しているので、そのついでに近所の実家に転がり込んで実家で働いているのだけれど、本当に家からほぼ出ない1年を過ごした。

 

会社で、同僚と交代で月に1~2回出勤しなくてはいけない業務があるので時々はバスと電車を使って通勤するけど、本当にそれだけだった。

 

2020年は友達と会ってもいない。飲みに行きたいな~とか、うちに来て飲まない?とか、言ってはいけない言葉のような気がしている。(友達は結構遊びに歩いてるので気にしないのかも知れないけど)

 

つまらない1年だったなぁと思う反面。

こんな風に退屈な1年を過ごしてきたからこそ、家族そろって元気に生き延びているのだと思うと無駄にした1年ってわけでもなかったかな?と思うようにしている。

 

2021年の目標

さて、今年はどんな年にしようかな?と思ったときに、2020年の延長のような2021年にはしたくないと思った。

 

そうは言っても、コロナはきっと終息まで時間が掛かりそうだし、年が明けてからも毎日“新規感染者数・過去最多”とニュース速報が流れているし、明日の夜にはまた緊急事態宣言が発令されるようだし、ひどくなる一方だ。

 

だとしたら、環境に左右されないで自立したいと思った。

このまままたステイホームが続いて家に引きこもる生活が長引いたとしても、なにかしら成長できていればいい。

 

家で出来ることとして、

  • 本をたくさん読む
  • 動画セミナーを受講する
  • オンラインサロンに入会する

とにかくインプットを多くしたいと思ったので、昨日思い切ってとあるオンラインサロンに入会しました。Facebookなんかを見る限りみんな向上心があって、日々頑張っていて、そして新参者にも優しい良い人たちばかりのようなので少し安心した。

 

人見知りが激しいので、まだ挨拶メッセージが投稿できていないけど徐々に慣れていけたらと思う。・・・そうか、これを機に人見知りも直せたらいいなぁ。

 

実は去年からもうひとつ別のオンラインサロンも入っているけど、こっちは音楽系で学ぶというよりは、みんなで何かを作り上げる!みたいな感じでなかなか参加できそうなプロジェクトも無いままに完全なるロム専として過ごしてしまった。

 

今年の目標はこっちのオンラインサロンでも何かプロジェクトに参加して、同じ趣味を持つ仲間を見つけて交流したい。大人になってから友達が出来るチャンスはなかなかないので、ワクワクしていたりする。

 

まとめ

というわけで、夜な夜なゲームばかりして終わってしまった2020年みたいにならないように、ちゃんと目標を持って毎日進みたい。

 

もっともっと自分自身と向き合う時間をたくさん持って、まず自分が一番したいことはなにか?をみつけるところから始めようと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m