今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

DEAD BY DAYLIGHTというゲームにハマり中

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20210109014735j:plain

コロナ渦で世の中全体がにステイホームとなった時期から芸人さんたちが結構Youtubeでゲーム実況を始めたのをよく観ている生活をしてました。

 Youtubeばかり見ている毎日(テレビがつまらなかった)

最初はサバンナ高橋さんのあつまれどうぶつの森をほぼ毎日観てたんですが、おすすめ動画に狩野英孝さんの動画が出てて、気まぐれに見てみたことでだいぶその後の生活が変わった。

 

あの伝説の「DEAD BY DAYLIGHT #勝手に斧振らないで」です(笑)

知ってますか?DEAD BY DAYLIGHT(以下、DBD)は殺人鬼1人、生存者4人でプレイしてサバイバーと呼ばれる生存者は殺人鬼(キラー)から逃げて儀式から脱出するといういわゆるホラーゲームなのですが、ホラーゲームなのに結構笑える場面が多いっていう不思議なゲームだったりします。

 

芸人さんはみんなPS4もしくはPS5で配信をしてるんですが、私は持ってないのでNintendo Switchであるかな~て思って調べたら・・・あるではないか!!!

 

私もプレイしてみた

というわけでSwitch版で始めたものの、Liteだと画面が小さくて見づらいのと単純に自分でプレイするにはちょっと怖すぎたのでしばらくオンラインの儀式に参加できずにひたすらチュートリアルで練習する毎日(笑)小心者炸裂でした。

 

8月の半ばになんとLiteじゃないSwitch  が抽選で当たって購入できたので、それを機にテレビに接続してプレイを始めたのです。

やっぱり超怖いし、スキルチェックっていうのがあってそれを失敗するとキラーに「ここにいますよ~」とバレてしまうのもあって、他のサバイバーの人に迷惑をかけることも怖くて草むらでコソコソしていたり・・・。

 

そんな私ですが、少しづつ慣れてきて生きて脱出できる回数も増えてきて今はランクがだいたい8くらいです。

 

f:id:akamosa:20210109014627j:plain

↑始めてランク8に上がったときの記念撮影。

 

DBDのランクシステム

ランクというのは、20から始まり儀式での成績が良いと少しづつ上がっていき、色は白→黄色→緑→紫→赤と変わっていきます。

 

なので、このゲームで最高のランクは1の赤色で、ランク1~4は“赤帯(あかたい)”と呼ばれています。私のランク8は画像の通り紫ですが、紫はランク5~8なので紫の一番下です(;^_^A

 

ちょっと成績悪いとあっという間に緑に落ちるスレスレにいます・・・。

ちなみに一番最高ランクは6ですが、毎月13日の18:00にランクリセットというのがあって、1個下の色に落ちるシステムなので私もランクリセット間際に6に上がったのでサクッとリセットされ、緑9に落ちて以来ずっと9と8を行き来しています(涙)

 

最初はランクを上げることばかり考えて、死なないように、なるべく成績良いように・・・と慎重にプレイしてたけど、それって結構ストレスだったりするので最近はランクを気にせず自由にプレイして、サクッと処刑されてランクが落ちても「うがぁぁぁ!!!」とはならなくなりました。

 

※あからさまに執拗に追い回されて立て続けに攻撃されたりするとイラっとしてしまうこともありますが・・・。でもキラーも結構難しくて必死だったりするので、それも仕方ないと思うようにしています。(私はキラーがめちゃくちゃ下手なのでキラーやっている人は無条件に尊敬しています。)

 

好きなYoutubeの実況動画

ノンスタ井上さんが6日前にアップしたYoutube動画で、DBD始めてみたっていうのがあって初対戦でのキラーがデモゴルゴンだったのは少し笑いました(笑)デモゴルゴン使う人あまりいないから滅多に出会わないのに・・・笑

 

そして開始から2分くらいで処刑されてた・・・。おもしろすぎる!

初プレイだったようなので、あるあるですけど「最初はこんな感じだよね~!」ってつい笑ってしまう。

 

ちょっと古めの動画だと、かまいたちさんのチャンネルで1度だけ初めてプレイしてみた動画があるんだけど、これも相当笑った。かまいたちのふたりはホラゲーしてても話がおもしろいからすごい。

 

他によく見ているのは、芸人さんのニブンノゴ!の森本さん(ロンドンブーツ3号)の実況動画もおもしろいです。単純にトークがおもしろいのと、解説をしながらプレイしてくれるので配信があると必ず見てます。

 

狩野英孝さんのもトークと解説で好きです。そして狩野さんは煽られたりしても決して怒らずにおだやかにプレイしてるところも良い。コメント欄で「下手くそ」とか言う人がいたりするけど、そうゆう人にも腹を立てずにコメントを返したりしているのですごいと思う。

 

芸人さん以外で、実況者さんで好きなのは「あっさりしょこさん」「トシゾーさん」あたりがDBDやってると絶対に観ます。

最近あっさりしょこさんDBDプレイする頻度が少なくてちょっと寂しい。。。

 

実況者さんの配信が無いときは夜な夜な眠くなるまで殺人鬼に追われる生活をしています。これでいいのか、自分!?と思うけど・・・。

 

というわけで、こんな時間ですが少しプレイをしてから寝ようと思います(笑)

ではでは~(@^^)/~~~