今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

やはり仕事は苦痛なのじゃ!

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190712123841p:plain


生涯学習、と思ってはいるものの時間がありすぎると人間(私)はついついだらけてしまうものです。

 今勤めている会社では9連休の夏休みがありたした。休みに入る前はこの連休を使ってたくさん勉強するぞ!たくさんインプットするぞ!!と意気込んでいたのですが、夏休みが終わった今思えばほぼドラクエしてました(苦)

 

意志の弱さに嫌気がさしますねぇ〜。

仕事はつまらないけど1日1日耐えていれば給料はもらえるし…とちょっと思いかけていたりもしたのですが、いざ改めて仕事してみるとやっぱり耐えがたいくらい苦痛です。

 

喉元過ぎればなんとやら…ってやつだったのですね。割り振られた仕事をこなしてくれない後工程の社員さんのお陰で営業さんや取引先さんから煽りの連絡が来るのはいつも私のポジション。

 

文句を言われても私にはどうすることもできない事で責められる事が多すぎる。

私にできる事といえば「処理急いでくださいって煽られてますよ」と担当に伝えることしかないのですが、伝えたところで急ごうと思ってはくれないので「まだですか!」とまたお叱りを受ける。

 

そんなことが多すぎて自分の仕事が進まない→こちらはこちらで「まだですか」と催促が来る。

 

仕事は工程によって分業性なのに、めんどくさそうだからと仕事を引き受けてくれない先輩。いやいや、引き受けてくれないと私の仕事ではないし、そもそもそこの工程について教えてももらってないので「じゃあ私がやるからええわ!」とも言えない状態だっつのに。

 

やってられん。

やってられんから転職を考えていたんだった…とやっと痛みを伴って思い出す。

 

この気持ちを忘れなければ、次の仕事へ向けた行動も手抜きせずに出来るんだな。と思い直した。

やってられん気持ちはやっぱりリアルにその場にいる時にしか100パーセントで感じられないのだろう。

 

だからノートに書く事にした。

仕事中だけど、ストレスを感じた瞬間に書きなぐる。イライラしているし、仕事の合間なのでじっくり書いてる暇はないから字は汚いのだけど、その字の汚さがストレスやモヤモヤをそのまま書き残せる方法なのかも知れない。

 

時折、ノートに書いてみると案外そんなにイライラすることじゃないかも?と思うこともあるんだけど、それはそれで良し。頭の中でグルグルしている苛立ちをスッと端に置いてスッキリ仕事に打ち込めるならそれもありがたい。

 

書いても消えない苛立ちは、これから先もずっとつきまとうんだろうなと思う。

家に帰って開放感が凄いからついつい職場にいるときに感じてる帰りたい帰りたいカエリタイ…っていう憂鬱を忘れてしまうのよね。

 

 休みの多い先輩はやはり・・・

休みの多い先輩は、先週火曜日に黙ってお昼で早退してそれから金曜まで休んだ。水曜日は始業時間を過ぎた9時過ぎに電話をよこして「休みます」

そして金曜日はついに1日連絡のないまま無断欠勤をした。

 

それについて、派遣仲間の子がもう我慢できないとメールで文句を言うから不満があったら言ってと言われた。不満はたくさんある。私だってしょっちゅう体調が悪い。だけど仕事が溜まってしまうからと無理して出社している日も多い。

 

だけどその先輩は休みが多いだけでなく、無断欠勤までした。

休んでいる間も彼女宛に何度も電話があり「明日は出社しますか?」と言われて出社すると思いますと答えても、翌日またその電話を受けて「今日は出社するって言ったじゃないですか」と言われる日が続く。

 

どうして毎日いないんですか?と聞かれても、こっちが知りたい。

連絡すら来ないで出社してない人のフォローをすること、ホントは電話に出たくないだけなんじゃないですか?と責められても本当に本人がいないのにそれを信じてもらえない。

 

その先輩はどうやら精神的に不調ということだった。

そうなんだろうな、とは思っていたけど、だからと言って1日連絡ない状態で出社しないことについて何も言わない上司もどうかと思う。

 

もう疲れた。

派遣契約も更新しないといったけど、あまりに忙しいので1か月だけ伸ばしてくれと言われ、1か月だけ伸ばしてしまったけどそれすらも後悔してしまっている。

10月末。そこまでこんな日々が耐えられるのか心配だ。

 

これからの2か月間、この会社にいるってだけでも苦痛なのじゃ。

本当にちゃんと仕事探そう。毎日苦痛なのじゃ。

よし、がんばろう。がんばろう。