今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

半年の休暇を経て社会復帰1日目。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190617235620j:image

今日から仕事でした。無事に終わってよかったものの、ちょっとしたモヤモヤも…

半年のグータラ生活に終わりを告げ、社会復帰をしてきました。どこでも大抵そうですが、働き始めて数日は暇との戦いですね。

 

暇だと時間が過ぎるのも遅いのでなかなかの苦行でした( ̄◇ ̄;)フロアに時計もないので時間もわからずとてもしんどかった。

 

席がない

3週間も前に内定していたので諸々の準備はしていただいているのかな?と期待していたのですが…。

 

何も準備されておりませんでした(苦笑)

パソコンもセットアップどころか本体そのものが無いし、座る席すらない…。ファイルが山積みになっているデスクをわさわさと片付けて私の席が確保されましたが椅子がない。

 

どこからともなく椅子をパクってきて「とりあえずここに座ってて」と言われる。

今日から来るのわかってるのだからデスクくらい空けておいてくれても…笑

 

仕事がない

パソコンが無いからどうしようもないのですが、仕事がありません。覚悟はしていたけど、ちょっとこの資料読んでおいてとシステムの使い方の資料を貸していただく。

 

どんな仕事をするかわからない状態でシステムの使い方を読んでも「???」なのですが、しっかり読み込む。

 

読み込む。

読み込む。

読み込む…。

 

すぐ終わっちゃうけど、やることがないらしいので何度も何度も何度も読み込む。辛い(T_T)

 

フロアが静かすぎる

何が一番の苦痛って、フロアが静かすぎることです。シーーーーン…って聞こえるくらい。

そしてパソコンをカタカタ叩く音ばかりが響く。電話も殆ど鳴らないのか。

 

派遣会社から明るい人が良いっていう希望なんですよー。と聞いていたので活気がある職場なのかと勝手に想像してました( ̄◇ ̄;)

 

私に業務の引き継ぎをしてくれている方も「働き始めたときに仕事はないし静かすぎるからノイローゼになりそうだった」と言っていましたが、すごく良くわかる気がします(笑)

 

言われていた業務内容と違う

職場見学に来たときに受けた説明で聞いていた業務内容があったのですが、つい最近分担変更があったということで若干内容が変わっていました。

 

正確には、やるべき業務が減っていた。

私は業務の内容を聞いた上でも「ぜひやりたい!」と興味を持っていたのでこれにはちょっぴり残念な気持ちになりました。

 

部署的には前職でやっていた仕事と同じだったので楽しみにしていたのですが、ほとんど黙々ルーティンワークって感じ。そして静か。耐えられるかなぁ( ̄◇ ̄;)

 

まぁ、こんなことで仕事を選んでいる場合じゃないんだけど。

それより重大な悩みのタネが発生しました。

 

就業時間が聞いていた内容と違う!

これは驚きました。

派遣会社から最初に仕事を紹介された時、就業時間は8:40〜17:40と聞いていました。

 

前職より時給は安いけど、時間はちょっとだけ長いし残業もあるらしいからトントンかなぁ〜って実働8時間っていうのにかなり惹かれていました。

 

…で、今日仕事をしていて17:20にチャイムが鳴り「もう定時なので今日はこれで終わりで良いですよ」と…。

 

…え?マジですか?

 

とりあえず帰ったものの、帰りながら仕事紹介されたときの派遣会社のマイページを見たらやっぱり8:40〜17:40って書いてある。

 

うっかり早く帰ってきちゃったのかなぁ?と思いつつ、帰宅するとポストに派遣契約書が入っていて内容確認したら8:35〜17:20定時と書いてある…(汗)

 

朝8:40からって言ったじゃん!!5分早くなってるじゃん!!!

 

ギリギリに出勤するわけじゃないから遅刻はしないけど、始業時間勘違いしてる状態って危なくない?怖っ

 

※ちなみに今朝は初日だったので派遣会社の営業さんと早めに待ち合わせていた。

 

私の中で結構重要だった実働8時間だったのに違っていたっていうところがかなりショックでした。たかが15分だけど、前職より時給にして120円も安いのにさらに時間も減るなんて…。

 

早くも失敗した感がプンプンです。

とりあえず最初の契約の3か月は様子を見てみようと思います。

これで「実は残業もほぼありません」とか言われたら生活もキツくなってしまうのでその辺は慎重に考えようと思います。

 

明日からも仕事頑張ろう!!ヽ(´▽`)/