今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

外出するのが億劫なくらいにニートに慣れてきてしまった。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190504235644j:plain

どうも、常にゴールデンウイークなニート女きよぽーです。

・・・全然ゴールデンじゃないけど。

 

 

約束事が億劫

実家にいると、度々母親が外出します。

働いていた時の元同僚から朝電話が来て「今から花見行かない?」とかそうゆう急なお誘いにフットワーク軽く出掛けて行くのです。

 

私はと言えば、最近は友人との約束をするのも億劫になってきている・・!

これは良くないぞ!と思うのだけど、出掛けるとお金掛かるしな~などと考えちゃうとなかなか腰が重いものです。

 

節約するためには必要なことだけど

仕事をしているときから『節約』について考えていた時期があって、お金を貯めるコツは本当に行きたいわけじゃない飲みのお誘いなどは断るべし!ということを実践していた時期もあります。

 

  • 仕事終わりの突然の飲みのお誘い
  • 乗り気じゃないライブのお誘い
  • 興味のないイベントごとへのお誘い

などなど。

 

前職では仲良いメンバーはいたけど基本的に社内の雰囲気はギスギスしていて、結構頻繁にいざこざが起こっていたのです。そんな日に「今日飲みに行こうよ」という話になると十中八九、その人の文句になります・・・。

 

仕事の愚痴を言い合ってストレス発散して明日からもがんばろ~!っていう前向きな愚痴飲み会なら良いのですが(前向きな愚痴飲み会ってなんだ?)特定の誰かに対する悪口大会になってしまうとモヤモヤが残って気が滅入ります。

 

仮にその人が誰がどう見ても本当に間違っていたとしても、悪口大会っていうのは気分が良いものじゃないですからね。

そうゆう“あとでモヤモヤするのがわかっている飲み会”には行かなくなりました。

 

乗り気じゃないライブやイベントのお誘いも、やっぱり行かなくなった。

以前はせっかく誘ってくれたし・・・と出掛けていたけど、行ってもあまり楽しめなかったりすると相手にも失礼なので断ることもある。

 

今出掛けない理由はほぼ金銭問題・・・。

失業手当で生活している状態なので、働いていた時より単純に収入が少ないので不用意に散財することが怖いんですよね。

 

どこか行きたい場所があっても「今じゃなくてもいいか。」と思ってしまうのが癖になっているんですよ。先月も友達に「〇〇のライブ、行く~?」と誘われたのだけど、断ってしまった。

 

確かにそこまで乗り気じゃなかったんだけど、去年まではよく行っていたライブだったので乗り気じゃない理由もきっと根底にお金も無いしな~と思っていたのに違いない。

 

あれもしたいこれもしたい、あれも欲しいこれも欲しいという欲がなくなっているのはニートであるとか関係なく節約の面では良い傾向なのだと思うけど、お金が無いからって無気力になっているのでは?というのも否定できず、それはあまり良いことではないのかな・・とも思っています。

 

 仕事はしたいけど職探しはめんどくさい

極度の人見知りなため、新しい職場で新しく人間関係を築いていくことに恐怖すら感じます。ましてや年齢的に「新人です!よろしくお願いします!」と言ったところでかなりの確率で教育係の人は年下で、私はその辺は気にしないけど相手は気を遣うかも知れないな・・・。とかそんなことまで考えてしまう。

 

そして、何より職探しがしんどい。

中でも面接がしんどいです。

キャリアも資格もないので、自己アピールできる部分がどこだかわからない・・・。

面接さえクリアしたら仕事は頑張るのだけどm(__)m

 

しかし、まずは稼がないとね

今資格試験の勉強をしていることとか、いざ資格が取れたらいずれは独立したいのでそのための資金が絶対必要。

 

だから嫌だとか無理だとか言ってる場合じゃないんですよね。

まずは働いて稼がねば!!

友達が私のことを無職だと思って誘うのを躊躇しているうちに(笑)ひっそり働き始めて黙々と貯めるかな(笑)

 

前回の失業認定日からサボっている職探しを再開します!

がんばるぞ~\( 'ω')/