今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

派遣切り

----スポンサーリンク----

私のことではないですが。

前の現場にいた方が派遣切りにあったらしい。ご本人曰く、辞めたい辞めたいって思ってたから嬉しい的なことは言ってましたが。

 

辞めたいから自分で辞めるのと、派遣切りされるのではやっぱり気持ち的に違うよね。

「もうどうでもいいけどね!」と言ってはいるけど、他のメンバーのことを「あの人たちは残るのに」みたいなことを言っていて、やっぱり未練あるし納得いってないんだろうなーって思った。

 

でも、その残ったメンバーというのはその人とは雇用形態が違っていて、その人だけ派遣社員だった。

 

元は同じ雇用形態でいたものを派遣社員に移ったのは彼女の意志であって、あの人たちは残るのにっていうのはちょっと違うとは思った。

 

派遣って、そうゆうリスクがあるものだからね…。例えば経費削減とか言う場合、真っ先に削られるのはやはり派遣社員。

 

私も自分の意志で今は派遣社員という立場になったので、そうゆうリスクがあることもわかった上で悩み、考えてそれでも今の職場に移ることを決めた。

 

過去に私も派遣切りにはあったので、会社都合で辞められたー!っていう気持ちも少しありつつ、やっぱり「なんで私が切られるんだ」というモヤモヤがずっと付き纏った。

 

私の場合、契約更新時期ギリギリに「更新はなし」と言われたので割と辞めるまで日にちがなく、引継ぎのために1ヶ月だけ更新してくれと後から言われた時には悔しさから断った。

 

それまで散々他の派遣のしわ寄せ(急に飛んだ)とか押し付けられて文句も言わずにこなしてきたのに、それが片付いた途端に「はい、契約終了」と言われたのだ。

 

終いには「送別会、どうする?やる?」とこっちに聞いてきて、辞めされられる側の人間にそれ聞く?とまた悔しかった。

 

もちろん、やらなくて結構です。最後の挨拶もやりません。と断ったけど。

 

そういえば、今回切られた人は派遣会社の無期雇用派遣だったので、こうゆう場合って会社都合退職で失業保険はもらえないのかな?

 

無期雇用派遣って、派遣会社的には失業してない感じになるのかな?次仕事やりませんって言ったら自己都合になっちゃうのかね。わかんないけど。

 

自分でやめたにしろ、更新なしにしろ、辞める人ってなんやかんや未練ありって感じ。

 

私は異動したことは後悔してないけど。

今の職場でも色々モヤモヤするところはあるけれど、前よりはマシだと思えるから。

 

だからか、前の職場のことを「どーでもいい」とは思っていない。

今でも時々、前の職場の人から質問メールとかくるけどきちんと考えてちゃんと返信してる。

 

まあ、そろそろ前任者に頼るのやめて…とは思うけど(笑)

 

どんなに勤続長くても、やっぱり派遣は派遣なんだなあ。私もいつ切られても焦らないように準備はしないとな。。