今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

気分で仕事する人は苦手です。不機嫌はアピールなの?

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190701212121p:image

私は割と頻繁にイライラしてしまうタイプではありますが、仕事には自分の感情は出しませんよ。

機嫌の悪さを表に出す人は苦手

前職にもいたのですが(“にも”と書いたことでお察し下さい…)、機嫌の良し悪しで仕事中の態度が変わる人がいます。

 

仕事中に何かがあってそれについてイライラしているのならまだマシだけど、仕事とは関係ないところで不機嫌になっている時。

 

朝イチの顔付きを見て「あ、今日ダメな日なんだ…」と気を遣わなきゃいけない1日が始まる。

 

とにかく態度には出さないで欲しい

例えば電話が来た時に、先方に対してあからさまに態度が悪い時とか聞いていてこちらもイライラしてくる。

通話が終わった後に受話器を放り投げたり。どうしてそんなことができるのだろう。

 

私は根が八方美人なもので…(^_^;)

例え嫌いな相手でもそれを全く態度に出さずにいられるタイプです。特に仕事関係の相手だと。

 

まあ、時には敢えて態度に出して相手に伝える時もありますけど…。例えば、ほぼ初対面なのに私のパーソナルスペースにズカズカと土足で踏み込んでくる時とか(笑)

 

機嫌悪いのはアピールなのか?

隠しきれないイライラなのか、私に話しかけないでっていうアピールなのか…

 

八方美人で人見知りな私には判別つかずに戸惑います。聞きたいことがあっても、話しかけたらいけないのか?でも話しかけないと疑問が解決せずに仕事が進まないし…と悶々とする時間が発生してしまいます( ̄◇ ̄;)

 

そんなこと気にしてないで聞くものはさっさと聞いて仕事せえよ!自分!!とじゅうぶんわかっているのだけどなかなか難しい。

 

派遣社員がなかなか定着しない理由がわかった気がした

今の職場は長く勤めている派遣社員さんは少ないらしい。過去の書類などを見ていても、作成者が殆ど違っていたりする。

 

会社としてはまだ新しいのに、一体今まで何人のスタッフが入れ替わってきたのだろう?っていうくらい色んな人の名前がある。

 

職場の雰囲気も重たいし、雑談は一切なくたまに電話が鳴るとき以外はシーーーンとしているし。

※仕事をしに行っているのに雑談はないだろ!っていうツッコミはこの際無しでお願いします(笑)朝とかお昼とか、コピー機のところで会った時とかしますよね、雑談。

 

前職では仕事はもちろんやっていて忙しいのだけど、サッカーの話をしたりとかしていたし社員さんと派遣社員との壁も全くなくて和気あいあいとしていたせいか、派遣社員でも離職率はかなり低かったです。

 

合わない人は徹底的に合わないらしく、すぐ辞める人はもちろん少数いたけど基本的にはもう長年勤めてる人ばかりだった。

 

契約更新するのか否か

仕事内容としてちょっと…な部分があり引き続き転職先を探しているところではあるのだけど、職場環境もちょっとキツイなぁと思い始めています。

 

最初は単に新しく来たばかりで全てのことが初めてで慣れないことばかりだったので、居心地の悪さを感じていたけどこれは仕事に慣れたとしてもちょっと厳しいものがある。。

 

職場自体、フロアにいる人数が少ないのもあって気を許せる人がいないっていうのも大きい。とはいえ少なくとも9月末までは契約もあるので最初から辞める辞める思わずに全力で頑張る。

 

周囲の機嫌に振り回されなくて済むように、早く一人前にならなきゃですね。

 

巻き込まれないようにするのに一番効果的なのはやっぱり自分が早く仕事を覚える事だと思うから。

 

単なる愚痴になってしまいましたが、明日も頑張ります!!それでは〜