今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

また誰か退職?女子特有の集団意識が苦手ということ。

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190917204418j:plain

職場に新しいメンバーが増えるらしい、確かに「辞める人がいるのでその補充」と聞いた気がするのだけど一体だれが辞めるのでしょう。

 

誰かが辞めるという噂は全く聞かないし、上司からの新しい方の着任の連絡のメールにも誰の代わりかは書いてなかったけどどうもきな臭い感じがする。

 

かつて部内にいた人物らしいけど、それも伏せられて・・・というか濁されていた。

また職場の居心地が悪くなる予感がする。ただでさえしがらみが多くて日々ストレスが蓄積しているのにどんどん背負うものが多く、重たくなっていくのを感じる。

 

それでも、望んで入社した今の会社を辞めることと、このやりにくさを天秤にかけたらまだ我慢して働くという方が勝っているのでじっと岩のように嵐が過ぎ去るのを待っていることにする。(一難去らずにまた一難、的な感じがずっと続いているので「過ぎ去る」とも思えないけど・・・)

 

オミクロン株の感染拡大で今までよりも在宅勤務を増やせ!みたいになってほとんど出社することなく家で仕事をするのだけど、その環境を私としては楽だと感じてしまう。

けど、他のメンバーは全然顔合わせることない毎日にもストレスを感じているようでzoom会議とかで上司が抜けた後に雑談をする。めっちゃする長い。

 

たまには雑談も必要だよね!みたいな感じだったけど、なんの生産性もない上司の愚痴とかを笑いながら話し合う事に何の意味があるのだろう。陰口言いたいのなら個々で電話するなりして仲間とだけやって欲しい。

 

そうゆう陰湿な集団も会合も、合わないのでそんなことですらストレスに感じてしまう。用が無いならもうzoom退出して良いですか?と言いたいけど、言ってしまったらきっとそのあとは私の陰口が始まるんだろうな~。ああ、やだやだ。

 

集団での行動に向いてないんだろうな、と思う。

だけど、それを苦に思わない人が多数いるという事はこっちが少数派なのかと思うと、メンバーからしたら私とかめんどくさい人間なんだろうなと思うけど、わかっててもうまく立ち振る舞えない。

 

仕事は好きだし、今の会社も好きだけどテレワークじゃなければしんどかったかも。

でもテレワーク続きのせいで、仲良かった社員さんたちとも疎遠になってしまったので寂しくもあるのだけど。

 

今日も岩のように静かに淡々と過ごそう。