今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

体調を崩したのは精神的なところも大きいのか?

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190630200100p:image

先週の火曜日に謎の高熱を出して苦しんだという話を書きましたが、そのまま木曜日まで苦しみました。

風邪っていうわけでもない

お医者さんに「風邪とかインフルエンザの類ではない」と言われつつも、処方箋として漢方の風邪薬(しかも“風邪のひき始め用”)と解熱剤のみ処方されたのでとりあえずはその風邪薬を飲んだわけですが、結局わたしの体の不調はなんだったのか?

 

腎臓が悪いか体内に菌が入っているか。という事でしたけど、腎臓が悪いのなら腰の辺りを叩くとどちらかが痛んだりするらしいけど叩かれても特に痛みはない。

 

体内に菌が入っていればお腹を押したら痛いとかあるらしいけど押されても特に何もなし。その時は血液検査を後日、としてしまったので実際のところはどうだったのかまだよくわからないけど金曜日にはすっかり回復していました。

 

回復までの数日間

結局3日ほどかけて復活したのですが、その間は回復したりぶり返したりの連続でした。

 

火曜日

夜中まで高熱で倒れたままだった火曜日は、朝方の3時頃にぼんやりとこれでは明日も仕事は無理だな…と思いました。その時点では熱は解熱剤のおかげで下がりつつあったものの、もはや動く体力が残っていなかった。

 

1日中、高熱と激しい頭痛でなにも食べられず殆ど水分も取れずにひたすら横になっていると、ちょっとくらい熱が下がってもすぐには歩くこともままならないのだと知りました。

 

水曜日

夜中のうちに仕事を休もうと決めていたので、8時くらいに会社に連絡しました。

 

そのまま少しまた寝ていると母親から生存確認の電話がありました。昨日よりは復活したこととか熱は微熱程度まで下がったことなどを報告して再び寝る。

 

またしばらくするとついに母親が家に来た。

食べるものとか用意出来ないだろうという事で、家からお弁当を作って来てくれてデザートにスイカ(4分の1カットくらいのデカイの)そして飲み物などを持って来てくれた。

 

実際家の中には食べるものがほぼゼロだったのでありがたかった。丸一日半振りの食事をした。

 

熱は微熱程度まで下がっていたので、少し動けるうちに実家に避難しようと母親が帰るのにくっついてわたしも実家に行くことに。また夜中ぶり返したら怖いので…

 

案の定ぶり返した

実家に行ってからも体調は落ち着いていたのに、夜お風呂に入ろうというタイミングで寒いと感じました。

 

湯船に浸かっていても鳥肌が消えない。寒い。これはまた発熱か!?と思いながらお風呂出てからはすぐ布団に入って寝ることに。

 

木曜日

朝方4時頃、ふと目が覚めると今度は熱い

熱いけど初日のあの感じよりは全然楽だ…。これはだいたい38度くらいかな?と熱を計ってみるとビンゴ!38度!!

 

「おお!利き体温、当たったぜ!!」と感動する反面、ヤバい今日こそ仕事行かなきゃ行けないのに…と思う( ̄◇ ̄;)

 

処方箋の解熱剤は[38.5°以上]と書かれていたし、何となく飲めずに風邪薬の漢方だけ飲んでから二度寝。

 

家を出る時間になっても熱は出たままだったけど、流石に3日も休めないので重い体を引きずって会社に行く。

 

会社に着くと、どう見ても熱があると思われたらしく色んな人に帰れ帰れと促され午前中で早退させていただく事になった…。休んでも迷惑かけるけど、無理に行ってもやっぱり気を遣わせてしまって迷惑をかけてしまう…。

 

お昼で帰る事になったから直接また実家の方に帰ったけど、帰ったら熱も安定しているし具合もそこまで悪くない。

 

会社で「風邪とかじゃないらしいんですけど、高熱と頭痛だけが続くんですよ」と話したら新しい環境に来たし、新しく色んなこと覚えないといけないから知恵熱的なものもあるかもよ?と言っていました。

 

精神的なもの??

夜になると熱がまた出始めたり、早退した後は安定していたりと、どこかが悪いというよりは知恵熱というのもあるのかもしれないし、仕事に対してストレスも凄いから体が拒否反応を起こしているのでは…?と自分でも疑ってしまいました。

 

仕事をしないと収入もないし、頑張らないといけないのに体が拒否反応してしまったのだとしたら正直とてもしんどい。

 

「この仕事が向いてないんじゃない?」と言われても、自分に向いている仕事ってなんだろう?って思うし、自分がやりたいと思える仕事をするとしてもまずはちゃんと働いて資金を貯めないと何もできない。

 

資金援助を募って夢に向かう方法もあるのかも知れないけど、普通に会社に勤めて働くことが出来ないかも知れない自分には応援してくれた人の期待に応えられるという自信が持てない。

 

会社勤めと、自分の好きなことは違うかも知れないけど【自分の好きなこと=やりたいこと】だからといって何のストレスもなく収入を得ることなんて出来ると思っていないし、好きなことだからこそのストレスを抱えて理想と現実のギャップに苦しむかも知れない。

 

どんな方法で夢に向かうにしろ、私はちゃんと仕事が出来る人でありたい。ちゃんと毎日通えて、やるべき仕事をこなせる人でいたい。

 

そうでないと、またストレスだ〜体調壊した!もう無理!と思っちゃうかもしれないし、周囲からの信用も得られないと思うから。

ストレスで病まない心ってどうやったら育てられるんだろ…。本当嫌だ。

 

ともあれ明日から7月、引き継ぎしてくれた方ももういない。より一層、気合い入れて頑張らなくてはいけない!

 

憂鬱だなぁと思うけど、明日も仕事頑張るぞ!!!