今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

やっぱり不公平だよなぁ、世の中。

----スポンサーリンク----

世渡り上手な人っていうのは確かにいて、そうゆう人がうらやましくもあるけれど、そうなれないのが自分という自覚もあります。

 

====
憂鬱な月末が終わり(正確にはまだあと1日あるんだけど)なんとか無事に乗り切れそうでホッとしているところ。

 

月末は例のごとくお昼も休憩取れずにぶっ通しで働いて、21時半頃に終了した。

月末は毎月そんな感じ。同僚のオンライン状況を見る限り、忙しい忙しいいう割にはしっかり1時間休憩を取ってる人もいて、なんやかんや言ってもそれとこれとは別々として、忙しいって言ってるんだろうなと思う。

 

ぶっちゃけお昼休憩を無くして働いたところで強制的に1時間分は給料を引かれるわけで、ボランティアをしてまで頑張る気はないのだな、と。

 

それは良いことだけどね。

やっぱり、お金をもらって働いてるわけだからそこはきっちりすることは悪いことではない。

 

だけど私はお昼を取ったことで月末処理が遅れて、結果仕事が予定通り終わらなかったらどうしようという恐怖があるのでいつも休憩取らないで働いている。

 

それでも人より遅くまで働かないと終わらないのだからそれも間違いではないと思うけれど。

 

仕事が大変です、いっぱいいっぱいですと言ってた人の業務を減らしてそのまま私のところにスライドしてきて、結果このザマです。

 

当の仕事減らした人は、しっかりお昼休憩取って残業もそこそこに退社しているというのはやっぱり納得いかないけど。

 

そのスライドしてきた業務さえなければ私ももっと早く(なんなら定時には)終われるんだけどね…。

 

そうやって頑張っていても、4/1の異動通知見ると後輩がいつのまにか社員登用されているのを見てしまったりしてまた気持ちが萎える。

 

評価って何なんだろうね?

やっぱり忙しいです!大変です!ってアピールしたもの勝ちなのか。

 

仕事は多いし、大変だとは思っているけど物理的に一応終えられている以上、減らしてくれと訴えるのは違うと思ってしまっている。

 

ましてや、アピールしたところで全体の業務量が減るわけではないので誰かのところにスライドしてその人に迷惑がかかるだけだと思うから。私がそうだったように。

 

後から入ってきて少ない業務量でヒーヒー言ってる人の何人かは私より給料(単価)も高く、日に日にバカバカしくなるばかり。

 

でもまぁ、人と比較して腐っても仕方ないので自分は自分の与えられた仕事をして経験値を増やしてステップアップしていければいいかなあ、と。

 

今の上司は色々と酷いので、嘘や時にパワハラ的なこととか、証拠が残ってないので訴えるに訴えられないという残念な状態ではあるけど…

ついて行くつもりはないので、経験値稼ぎに今の職場は使わせてもらうつもり。

 

月曜日には年度末が締まるので、がんばろう。