今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

脈絡なく好きな事を自由気ままに書く雑記ブログ

弱小ブログに初のスマニュー砲着弾!その影響は?

----スポンサーリンク----

f:id:akamosa:20190620164502j:image

どうも。ブログのデザインを変更したら諸々設定するのに悪戦苦闘しているきよぽー(@kiyo_hateblo)です。 

 

 

ここ最近はかなり個人的な日記のブログばかりになっているというのに昨日はやたらアクセスがあり「???」となりました。

スマニュー砲だった

「やたらアクセスが…」といっても、元々がほとんどアクセスのない弱小ブログだからっていうだけでそこまで大爆発はしていません。

 

良い時でだいたい100アクセスくらいで、ブログを数日更新しないでいると一桁とかザラにあります(笑)

 

それがブログ更新しない間にアクセスが増え始め、ましてや日記ばかりなのになんで?って思ってPCからアクセス解析を見たらスマートニュースからのアクセスでした。

 

日頃はてなブログではアクセス解析を全くしないので、いったいどのページが?!ということすら確認するのに時間がかかりました( ̄◇ ̄;)

 

[アクセス元]がスマートニュースで、その隣の[アクセス先]を見たらどの記事が掲載されたかわかるのですね…。そんなことすらすんなり確認出来ないど素人です。

 

どこに載っているのか

やっぱり自分の目で確認したくなりますよねぇ、スマニュー。早速見に行ってみる。

 

…ページが多すぎる!!!(汗)

 

調べるとはてなブログの記事ははてなというジャンルかオピニオンというジャンルに掲載されることが多いらしい。

 

早速調べてみる…。

※ちなみに「はてな」や「オピニオン」はデフォルトの状態ではメニューにありません。一番右の[もっと]というところを開くと自分が興味あるニュースを追加できるのですが、そこに入っています。

 

f:id:akamosa:20190620124413p:image

こんな感じで色々出てくるのでその中から探していきます。

 

見つからない!

残念ながら、はてなにもオピニオンにもありませんでした( ;  ; )

ここに無いと露頭に迷うことになるそうで…私ももれなく露頭に迷いました( ̄◇ ̄;)

 

ここに載っていない人はもしかしたらトップに載ってるかも!?ですが、私の場合はスマニュー砲といっても爆竹程度のかわいらしい伸び率だったのでさすがにトップページはありえない…ってことで、今回は見つけるのを諦めました。

 

残念…。

自分の記事が載っているところをスクショしたかったなぁ…。

 

いつ掲載されていつ終わるのか?

普段ほとんどアクセスを気にしない為、いつからアクセスが伸びたのかなどはよくわからんのですが、朝8時の段階で少しずつアクセスされていたようです。

 

日頃はブログ更新した時にちょこっと見てくれる方がいる程度なので私にしては珍しい現象でした。でも本当微々たるものなので、これがスマニューによるものなのかは…微妙。

 

明らかにおかしな数字になってきたことに気がついたのは夜です。20時頃にやけに今日アクセス伸びるな…と気付いたんです。

 

というのも、そんなことになっているなんて微塵も想像していないので普段滅多にやらないブログのデザインをザクッといじっておりました(笑)

 

その過程ではてなのダッシュボードを開いていたらアクセスが普段の数倍になっていて、これから今日のブログ更新するところだってのになぜすでにこんなにアクセスが!?と調べたらスマニュー砲だったというわけです( ̄◇ ̄;)

 

翌日のアクセス状況

深夜までは常にリアルタイムで数人いるような状態で、朝起きてもそれは続いていましたが夜ほどの伸びはありませんでした。

 

それは記事が下の方に沈んでいったから辿り着ける人が少なくなったのか、単純に朝はみんな忙しくて見ていないのかは定かではありませんが。

 

そしてお昼にもリアルタイムで少しだけ見てくれている人がいるようです。まだ載っているのか…それとも他からの流入なのか。これも微妙なところです。

 

弱小ブログでも載るのね…

「スマニュー砲」と検索すると、掲載基準がどうとか、はてなスターがどうとか、はてブが多くついたとか、ツイッターで話題になったかとか、色々検証されている方もいるようですが、私には全く関係ない事だと思ってました。

 

だって、上の基準にどれも当てはまらないもの。

ちなみに今回スマニュー砲を受けた記事はこちらの記事でした。

 

 

356.hateblo.jp

 

 

そもそもその記事のアクセス自体、そこまで多くはなかったんですよね…。

何故載ったのか謎です。しかも3週間も前に書いたやつ。

 

 

掲載を目指す?

ネットにはスマニューに掲載されるには?みたいな記事もたくさんあって、それを実践すれば確かに掲載確率は上がるのかもしれませんが、そんなことをしなくても書きたいことを好きなように書いていればいつか載ることもあるということを今回のことで知りました。

 

掲載されるにはどうするべきか?を悩みながら書くよりも、書きたいネタをどうやって読みやすく、読んだ人に伝わるように書こうかってことに悩んだ方がずっと良いなと思いました。

 

狙って無理矢理ネタを探してきて書いても楽しくないし読んでくれた人におもしろいと思われる記事を書ける自信がない。

 

自分の書きたいことを楽しく書いて、その結果「このブログはつまらんな〜」と思われても仕方ない。

もちろん「また読みたい」と思われるブログになることは理想的なことだけど、そこに囚われて何も書けなくなる・何を書いたら良いのかわからなくなるくらいなら私は自由に好きなことを書いていきたいと思います。

 

スマニュー砲が私に与えた影響

今回の事で、アクセスが〜とか収益が〜とか言うつもりはなく。

アクセスも普段から見たら多少の多いね!くらいだし収益だってさほど影響はありませんでしたので。

 

ただ、今回のことでほんのちょっと自分の書いた記事が認められたような気がして嬉しくなりました。改めて、たくさんの人が読むかもしれない可能性がブログにはあるのだと意識をして、おもしろいとは思われなくても、少なくとも読んだ人が嫌な気分になるようなことは書きたくないなと思いました。

 

これからもマイペースに楽しくブログライフを満喫したいと思います♪

読んでいただいてありがとうございました!これからもよろしくお願いします(≧▽≦)